CPUとメモリを検査する機械ってあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • CPUとメモリを検査する機械があるかどうか知りたいです。
  • 使っていないパソコンのCPUやメモリを売りたいけど、壊れていないか心配です。
  • 専門の機械でCPUやメモリを検査できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUとメモリを検査する機械ってあるんでしょうか?

こんばんは。 お世話になります。お知恵をお貸し下さい。 私もそうなのですが、私の知り合いにも以前使っていたパソコンをそのまま持っている人がいまして、 (私の住んでいるところには下取りをしてくれるパソコンショップが無い、買い取りをしてくれるパソコンショップも無いため。) 正規に処分するのも面倒でそのまま・・・保管してる。って感じになってるようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 その知人たちからそのパソコンを貰って、cpuやメモリを取り外して部品としてヤフオクなどで売れないかな?ってことなんです。 でも売ろうとしているcpuやメモリが壊れていて、それを知らずに出品などしたらトラブルになるので、 出品前にcpuやメモリが壊れていないか調べる機械ってあるのでしょうか? もしあったとしても、専門の機械でしょうからそれなりの高額になるんだろうなとは思うんですが、 ちょっと興味もあって教えて頂きたく、こちらに書かせて頂きました。 特に急いでいる訳でもなく、どうしても!って言うことでもありませんので、 もしご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

普通は故障診断ソフトを使います。 フリーではこういう診断ソフトを集めたCD-ROMがあります。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html メーカーによっては自主開発していたり、PC-Doctorなどの市販の診断ソフトで、その機種専用のOEM版が付いていたり、メーカーのサイトからダウンロードできたりします。 また、BIOSに故障診断プログラムが組み込まれている機種もあります。 メーカーでパソコンを修理する時などには、もっと高級な診断ソフトや測定器を使いますね。 自主開発している所もあるでしょうし、先の PC-Doctor の業務用なら1セット10万円くらいです。 オークションではどんなにチェックしたって難癖をつけてくる人はいますので覚悟は必要ですよ。 相手の知識不足で種類や規格が合わない部品を落札して、壊れていると返品してきたりね。 まだ、動作するならパソコン丸ごとの方がトラブルが少ないと思います。 その時はハードディスクのデータは完全に削除して個人情報を盗られないように注意しないとね。

wakamatu35
質問者

お礼

こんなソフトがあるとは目から鱗でした。 まず自分の使ってないパソコンで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

メモリはDDR3専用なら次のようなものが市販されてたりします http://www.century-micro.co.jp/product/other/ttc100/index.html CPUのは製造メーカーでもないとそういう機械はないんじゃないかなぁ

wakamatu35
質問者

お礼

メモリーチェックの機械、完全にプロ用!って感じで値段は分かりませんが、とても普通の人間には買えない商品ですね(^_^;) 機械の存在がわかっただでで納得でした。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.2

CPU や メモリ の検査装置ですか… LSIテスタ のことかな。 これ、平気で一千万円くらいします。 最近の CPU の検査を行うには 億単位のお金が必要でしょう。 さらに LSIテスタ を操作するための教育も必要です。 そのくらいの費用をかけ製品として CPU や メモリ は出荷されているんです。 機械音痴と言う前に個人ではどうにもできない物です。 … そんなわけで、実際に動かしてみる以外に有効な手段はないと考えましょう。

wakamatu35
質問者

お礼

チェックする機械、高いだろうなとは思いましたが、やはり高かったんですね(^_^;) ありがとうございました。

回答No.1

メモリに関してはMEMTESTというツールがあります http://hdd-check.com/pc_38.html

wakamatu35
質問者

お礼

チェックする機械ではなくてソフトがあるとは思いませんでした。 ありがとうございます。