• 締切済み

メモリとCPUのしくみについて

パソコンのスペックを見ていて メモリ4GとかCPUCore2DuOとか 書かれていますが、そもそもこれらがどうだったら どうなんでしょうか? 店員さんなんかを普通にカタログや表示されているのを そのまま言っているだけで、だからどういう事なんだと 思っています。 そもそもメモリが4Gだったら何がメリット何でしょうか? CPUがCore2Duoだったら何がどうなんでしょうか? CelelonとAthlon,小さいパソコンにAtomという種類が あるようですが、どういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

疑問に思う単語や事柄を組み合わせてをGoogleで検索して見ましょう。 それで、ある程度の疑問は解消されるはずです。 山の様にヒットして読むのが大変でしょうが頑張ってください。 無駄な知識は無いのですから。

回答No.3

でんき屋に来る客に、技術的な説明しても無駄ww お買い得毒です。 最新です。 これが一番売れています。 で、取りあえずおk。 知ったか客も、見抜く修練は必要かな... 販促のノルマがこなせないのかな?w おきばりやすwwwwW

  • hok212
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.2

まず Core2Duo について。 DUOというくらいですから、CPU内部にCPU(これをCPUコアといいます)が2つあるのです。 人に例えると脳みそが2つあるようなものです(こんな人はいませんが...) つまり、片方の脳みそで英文を読みながら、もう片方の脳みそで漢文を読むようなことができるのです。 旧来のCPUではコアが1つでしたので、いくつものことを同時にやらせると、短い時間でいろんな処理を順番に行っていたのです。 例えば、12個のことを同時にやらせると、最初の1つを処理している間、残りの11個は順番待ちになります。 それに対しコアが2つあると、それぞれ5つの順番待ちしか起こりません。 最近ではコアが4つのCPUもありますので、このCPUだと2つの順番待ちしか起こりません。 要するにコアが多いほうが、いくつもの処理を同時にやらせる場合に有利になります。 次にメモリについてです。 よく言われる例えになりますが、メモリは机の大きさと考えるとわかりやすいです。 仮に、あなたが何らかの論文を書くため、参考文献が100冊必要とします。 小さい机だと、数冊しか机の上に置けませんので、別の書籍が必要になったら、今まで机の上に置いていた書籍を一度本棚に戻してから、新しい書籍を本棚から取り出し、机の上に開かなければいけません。 これだと机と本棚の往復が面倒ですね。 それに対して机が大きいと、数十冊以上も同時に机の上に置けます。 もしかすると100冊全部を置いておけるかもしれません。 つまり、机と本棚を往復する回数が少なくて済むのでとっても楽です。 メモリは入りきらなくなったデータをHDDにいったん移動しますので、机=メモリ、HDD=本棚と考えて上の文章を読んでみてください。 HDDに移動しても処理を問題なく行えるのだからいいのでは?と思うかもしれませんが、HDDはメモリに比べると極端に遅いデバイスですので、メモリが少ないとHDDとの往復が多くなり、結果として処理に時間がかかってしまい、快適にPCが動作しないことになります。 このような説明でご理解いただけますでしょうか?

  • satosui
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

PCの使い方は人によって違うので店員もこれができると答えるのは難しいんじゃないですか? 自分がどのような使い方をしたいのか説明すればこのスペックで十分ですよとおしえてくれるはずです。たとえばwebとワードくらいなのか写真の編集くらいなのか動画の編集なのかPCゲームやるのかとかそういうことです。 まぁめんどくさいならCore2Duoとメモリー4G選んどけばまず困ることはないと思いますけど。

関連するQ&A

  • CPUを買い換えようと思うのですがメモリが・・・

    CPUを買い換えようと考えており、CPUにメモリを合わせなくてはいけないことは小耳に挟んだのですが、どのメモリにしたら良いのか分かりません・・・。 ちなみにCPUは core2 Duo E8500か8400で、希望としては1G~2Gのメモリが欲しいです。 安くてオススメのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • CPUについて

    大学でパソコンが必要なため、dellのmini12を買おうと思っています。 CPUがAtomの1.6GHzなんですが、店員さんに「動作が遅くなりますよ」と言われて、Core 2 Duoの物を薦められました。 デザインや料金的にmini12がいいと思っているのですが、CPUがAtomであることで、なにか不具合が生じることがありますでしょうか?? ちなみに、word Excel Powerpoint を使うようです。 よろしくおねがいします!

  • CPUの性能は・・・

    CPUの性能についてお教え下さい。パソコンの用途は、テレビを見ながらインターネットをしたり、CDやDVDをダビングしながらインターネットをする等です。CPU Athlon64X2 3600+ メモリ 1GB+1GBデュアルチャンネル HDD 160GBのスペックで組もうと思っています。当方の用途でしたら上記スペックでサクサク動くでしょうか?またAthlon64X2 3600+とCore2Duo E4300とではかなり性能が違うのでしょうか?人気ランキングではCore2Duo E6600がずっと一位のようですが、そこまで高価なCPUも必要ないのかとも思っています。当方の用途で、性能並びにコストの両面で一番お薦めのCPUもしくはスペックをお教え下さい。

  • CPUとメモリについて

    ノートPC購入予定です。 そこで悩んでいるのが Intel Core 2 Duo T8100(動作周波数2.1GHz 2次キャッシュ3M)メモリ1G Intel Core 2 Duo T7250(動作周波数2GHz  2次キャッシュ2M)メモリ2G 上記の条件で、どちらを購入するか悩んでいます。 T8100の方がCPU性能はいいがメモリ1GのPC(OSはXP)と CPU性能は若干劣るがメモリ2GのPC(OSはVISTA) どちらも値段は8万円弱です。 どちらがいいと思いますか? PS:子供のビデオ編集等やろうと思ってます。

  • CPUを交換したら動かなくなりました

    今日新しくCPUを買い、今までのパソコンに装着したところ、パソコンが起動しませんでした。 しかし、ファンは回り、画面が真っ暗なままでした。 他にいじったところもなく、一応前のCPUに変えて動作実験してみたところ、普通に動き出しました。 とういうことで、原因はCPUということがわかり、パソコンショップに持っていって、検証してもらったら、ちゃんと起動しました・・・ 店員からは、「マザボが対応してないのでは?」という風に言われてしまいました。 そのほかに考えられる原因はなにかありますでしょうか? 旧CPU Core2Duo E4400 新CPU Core2Duo E8400 マザボ GIGABYTE GA-965G-DS3 ご教授のほどをよろしくお願いします。 スペックなど、足りない点がありましたら、言ってください。

  • 地デジ視聴するにはCPUは?

    地デジ視聴するにはCPUは? 先日量販店に行って、店員さんにパソコンで地デジを視聴するならCPUはどのくらい必要か質問したところ、CORE2DUOでもコマ送りみたいになりますよって言われました。たまたま目の前に、ATOM220,330の商品があり、地デジ搭載と書いてあったので、これはどうですか?と聞いたところ、グラフィックを強化してあるので、ましかもしれないけど、厳しいと思いますよって言われてしまいました。 実際のところどうなんでしょうか?最近、ATOM220の一体型パソコン(デスクトップ)でも、「地デジセット」なんて書いて販売してますよね。

  • CPUとメモリ

    CPUとメモリの事で質問があります。使ってるOSがWINDOWSXPの場合で メモリ2GB+Core 2 Duo E6400 メモリ1GB+Core 2 Duo E6600 のどちらの組み合わせの方が処理能力が高いでしょうか? または、こっちの方がオススメというのがあればアドバイスを願いたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUがAtomでメモリが1ギガのパソコン

    CPUがAtomでメモリが1ギガのパソコン 出先でネットとメールをやるためのパソコンを購入予定です。 それでOfficeや画像編集などの作業は自宅でやるので ネットブックでいいかなと思って電気屋に行ったら 店員さんから「この辺のパソコンは価格を抑えている分、 CPUがAtomでメモリが1ギガなので普通にネットをするだけでもかなりストレスを感じると思う。 購入して満足できずにすぐに買い換えるのであれば 最初からもっと性能のよいCPUを使っている普通のパソコンを買ったほうがいいのでは」とアドバイスされました。 現在購入を考えているのはWindows XP HomeのCPUがAtomのメモリは1ギガです。 ネットをやるだけだとしても店員さんの言うとおりもっと上位機種を購入したほうがいいでしょうか?

  • CPUについて(ゲーム目的で)

    ・CPU : AMD Athlon64 3500+ ・マザーボード : FOXCONN NF4K8AC-8EKRS ・メモリ : DDR2-400 1G × 4 (合計4GB) ・グラフィックボード : GV-NX85T512HP (ABYTE GeForce 8500GT) このスペックで26000円で購入しようと思っています ゲーム目的で買おうと思っているのですが CPUのAthlonが気になっています。 このスペックならもう少し高いCore 2 Duoのを買ったほうがいいでしょうか? 予算は35000円ほどです ほしいゲームが今週中だけ半額以上で売られているので早めに返事がほしいですお願いします!

  • CPU

    pcを自作するときに、安く済ませたいのでcpuをIntelからAMDに しようと思っているのですが、基本的なスペック順がわかりません。 下記のように書いて教えてください。 Intel Core i7 i5 i3 2Quad 2Duo Pentium Celeron Atom