• ベストアンサー

3DCAD用PCのCPUスペック

今年度中に導入予定の3DCAD用のPCを検討中です。 CPUについての質問ですが、 Xeon5160とCore2DuoE6850は周波数等のスペックは同じですが、実際どこがどう違うのでしょう? どちらにもメリット、デメリットがあると思いますがいまいち違いが見えてきません。 他の予定スペック ・メモリ 4G ・グラボ QuadroFX3500 ・HD 250G 主な用途:3DCAD(金型設計) 実務をする上で大きな支障が無い(動作安定性など含めて)のであれば Core2Duoでも良いかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シングルCPU構成での比較なら、大きな性能差はないでしょう。 Intel Core2Duo E6700との比較ベンチマークの例です。http://www.hpc.co.jp/appli/dailyimg/MPI6BMT.pdf やはりXeonを使うなら、Xeonを2機以上積んでいくことで意義が生じてくる気はします。非常に高価になりますが、解析業務などではやはり必要になることもあります。

関連するQ&A

  • XeonとCore2Duoの違い

    現在 新しいPCを導入しようとしています。 用途は、3Dcadです。 グラフィックボードはQuandroFX1500あたりにしようと思っています。 CPUですが、XeonとCore2Duoでどのくらい差が出るのでしょうか? 金額的なものは、当然Xeonの方が高いのですが・・・ Xeon5110とCore2DuoE6700とを比較したときどちらが費用対効果が高いのでしょうか?

  • 3DCAD用ワークステーションのCPUに関して

    3DCAD用ワークステーションのCPUに関して、下記のCPUでは どちらの方が高性能(3DCAD向き)でしょうか? ・デュアルコア インテルCore 2 Duo E8600(3.33GHz、6MB L2キャッシュ、1333MHz FSB) ・デュアルコア インテルXeon X5270(3.50GHz、6MB L2キャッシュ、1333MHz FSB) CPU以外の性能は同じで、メモリ8GB、HDD250GB、グラフィック:NVIDIA Quadro FX3700 512MBです。 インターネットで検索しても全然わからず、教えて下さい。

  • CPUについて

    Intel XeonとCore2Duoとで迷っています。ただ双方はパソコンの使い方によって用途が違うのかなとも思っているのですがどうでしょうか?それぞれの特徴や用途を分かりやすくお教え頂けないでしょうか?

  • 「Xeon DUAL」か「Core2Duo」かで悩んでいます

    CPUに「Xeon 2.8GHz DUAL」か「Core2DuoE6700」かで迷っています。 可能であれば「Xeon 2.8GHz DUAL」を積みたいが高価・・・ コストパフォーマンスの「Core2DuoE6700」かな・・・ など、色々迷っています。 用途としては、Webサービスを運用するマシンのCPUとなります。 (PHPで組んでおりDB参照は頻繁に発生します) そこで質問なのですが、 ・単純に「Xeon 2.8GHz DUAL」と「Core2DuoE6700」ではどのくらいの性能  差があるのか(Webサービスの場合、ベンチマークのどの値を参考にすれ  ば良いのか分かりませんが・・・) ・XeonにするよりCore2Duoでメモリを4GBくらいにした方が賢いのか ・「Xeon 1.8GHz DUAL」というのもあるが「Core2DuoE6700」と比較してみ  てどうなのか。 ・やはりサーバ用途であればXeonの方が安定性等の面が優秀なのか 分かる項目があればで良いので、ご返答よろしくお願い致します。 ※ちなみに、「後から良いCPUに変えれば・・」という事も考えましたが、  諸事情で後から変更する事が難しいので、現状で最適なチョイスをした  いと思い質問させて頂きました。XeonとCore2Duoの比較でかなり性能差  や利点があるようであれば、無理をしてでもXeonにしようと考えていま  す。

  • このスペックのpcが展示品で売ってたのですが

    このスペックのpcが展示品で売ってたのですがかなりお得ですか? Gataway MD7800-13j core2duo t9400 2.53g ddr2.667, 2G*2 hd 320G randeon TM HD3650 展示品、少々傷あり 49800円 用途 動画とか2Dゲーム サブPCとして使います OSはvistaだが使い勝手が悪かったらxpのライセンスを買う可能性もあり。 バッテリーが不安の種です(やはりかなり消耗してますか?) 計画停電のときに使う予定です 

  • CPUのクロック数差について

    よろしくお願い致します。DELLのワークステーションBTOでPC購入予定です。 CPU; 375W Core2DuoE6550 メモリ; 2GBデュアルチャネルDDR2-SDRAM(800MHzECC) HDD; 500GBSATA3.0Gb/s NCQHDD(7200) GPU; QuadroFx570 を選択するつもりでほぼ決定なのですが、あと1万円アップで375W Core2DuoE8400にアップグレード出来ます。 このアップグレード、価値ありと判断すべきか迷っております。皆さんのご意見お聞かせください。 PC使用目的は3DCAD;Rhinoceros4.0 及び一般オフィスソフト、フォトショップ、イラストレーターです。 なお、複雑な映像編集、ゲームはしません。よろしくお願い致します。 

  • PCスペック

    新しくPCを買おうとおもっているのですが自分は3Dの結構なスペックが要求されるゲームをやろうとおもっているのですが intel core 2 Duo Geforce 6600シリーズ メモリ1G~2G ビデオメモリ128MB HDD 500MB ぐらいのスペックのPCを買おうとおもっているのですが これぐらいのスペックでファイナルファンタジーのオンライン版 を快適にプレイできるでしょうか?

  • CPUの違い

    画像処理ソフト・3DCAD等を使う予定の 新規購入パソコンの選択を考えているのですが CPUのCore2DuoE8500(3.1GHz) とCore2DuoT8300(2.4GHz)  どちらもメモリは2GB では、使い勝手にかなり差が出るのでしょうか? EとTは何の違いなんですか?

  • 2このcpuと4このcpu

    インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー E8500 と インテル® Core™ 2 Quadプロセッサー Q6600 はどちらが能力あるのでしょうか? ビデオボードとかは同じスペックとして。 pc用途としては、動画編集や3dcadの編集です。

  • XEONについて

    PCド素人です。CPUについての質問です。最近家庭用に中古のワークステーションを購入しました。購入時の説明にあったスペックは以下のとおりです。 CELSIUS R610 CPU:Xeon3.2GHz×2基 OS:XPPro グラボ:quadroFX3000 HDD:320GB メモリ:2GB ここで,XEONについての質問です。大学のPCも3.2GHzのxeonを2基積んでいるのですが,HTでOS上は4CPUと認識します。ところが,今回購入したパソコンは,OS上で2CPUの認識でした。デバイスマネージャを見ただけではIntel(R)Xeon(TM)CPU3.2GHzとしか書いてないので詳しいVer.は分かりません。今回購入したPCのCPUは古いVer.だったりするのでしょうか?両者の違いが分からないので詳しい方ご教授いただければと思います。 また,用途は主に3DCADやグラフィックデザイン(maxやautocad,イラレやフォトショなど)で,グラボがquadroなのと,OSついて2万弱と安価だったので購入しました。この用途で上記スペックで十分か,それともここを拡張したほうがよい,などのご感想などもいだだければ大変参考になります。 以上,よろしくお願いいたします。