解決済み

経済学生 PC スペック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370118
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

大学生といえばPCを持つと思います。

工学部生をはじめとする理系の方々は、PCを使うだろう、実験で…と想像つきますが、

経済学部生はPCを学問用に(レポート提出とかそういう用途ではない)使うことがあるのでしょうか?
使うにしてもスペックはそこまで要らない(Core2DUOですら)と思うのですが…どうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (27/64)

学生にパソコンが必要か?
という単純な問いならば、必要です。
社会人となった時のアドバンテージが違います。と言うより、パソコンが使えないとハンディキャップとなります。
学部に関係無く、スペックが低くても良いので持ちましょう。私が考える好ましい持ち方は、スペックが低くても限界まで使い倒す事です。OS・CPU・メモリ・HDD・グラフィックのいづれでも良いです、限界を感じ、それを突破(解決)すると問題解決能力が身につきます。
core 2 duo は現在、標準的なCPUですので、低スペックから出発する事を勧めている私の意見としては、これより低い処理能力のCPUが好ましいと言えます。
お礼コメント
noname#107129

Core2 DUOって標準なんですか?自分はPenMだと思ってました…
という自分が持っているのはPenMなので、仰るような「低スペックでも使い倒す」ことができますね。
大学でパソコンスキルを身に付ける発想は無かったのですが、その点でも大学でPCをもつべきですね。確かに。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-17 16:50:21
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (364/663)

それはカリキュラムによるでしょうから、
教員や先輩に聞いた方が良いかと思います。

ただ、必須となるようであればはじめから
そういった案内や学生生協のPCを買わせるような話になると思いますし、
必要になれば必要になった時に、
必要な価格とスペックを元に購入すれば良いと思います。
お礼コメント
noname#107129

今のPCで間に合うかなあと思ったもので。回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-17 15:39:03