• 締切済み

XeonとCore2Duoの違い

現在 新しいPCを導入しようとしています。 用途は、3Dcadです。 グラフィックボードはQuandroFX1500あたりにしようと思っています。 CPUですが、XeonとCore2Duoでどのくらい差が出るのでしょうか? 金額的なものは、当然Xeonの方が高いのですが・・・ Xeon5110とCore2DuoE6700とを比較したときどちらが費用対効果が高いのでしょうか?

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.3

同じ設計なら性能差はない。 マルチプロセッサに対応してるかだけの違いだと思います。 後は信頼性でしょうか。 一般的に使うならCore2Duoで十分です。

• KEN_2
回答No.2

PCは直販メーカ製(DELLなど)を購入すると断定して回答します。 ”CPUですが、XeonとCore2Duo”の選択をした時点でM/Bや電源・ケースなどの仕様が大幅に異なりcpu価格差以上に差が発生します。 Xeon:マルチcpu対応(cpuソケット2個以上) M/Bや電源が異なる Core2Duo:cpuソケット1個  *Xeonはワークステーション扱いで上位機種となり、コスト的にも増大します。 (cpuクロックと2次キャッシュ容量が同じなら大差ありません。) >用途は、3Dcad・・・ 快適な環境はXeonですが、コスト的にもCore2Duoの2・3倍以上となり、Core2Duoの環境でもメモリ搭載量を考慮すれば、従来のPen4コアのXeonよりは遥かに快適です。 Quad コアの下記のcpuコア品を採用すればCore2DuoのM/Bで利用できます。 Core 2 Quad Q6600 (2.40GHz,L2 4MB×2) 

• dekopa-
回答No.1

基本的に、クロックが同じなら性能に大きな差はありません。 Xeonは、2つ以上のプロセッサをつかったマザーで稼働するのが最大の違いです。