• ベストアンサー

メモリの見方が分かりません。

G3 350MHz 7556J/Aを使用しているのですが (メモリは128を2枚、128を2枚、2256を1枚、64を1枚のせています。 メモリのタイプはすべてDMMだとメモリの概要の所でしるされていました。 何を質問したいのか、というと、以上のメモリはショップでメモリを選んで入れてもらったものです。 最近、ネットでも多数のメモリを出品されていらっしゃる方がいて、私にもできるかな、と思い、質問させていただきました。 自分の機械にあったメモリを探すのはどういう風に探したらいいんでしょうか? G3用って書いてあったら、そのメモリは私のG3に入るっていう事なんでしょうか?

noname#5819
noname#5819
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

他の解答にもあるように、G3用と書いてあるのならば大丈夫です(ただし、ベージュG3用のメモリは使用できません。ベージュにB&Wのメモリは使えます) 指定ではPC100 CL2ですがPC133 CL3(2)も使用可能です。 ただし、相性問題が発生しても自己責任です。 なお、B&W G3の最大メモリ搭載量は256×4で1GBです。 512MBのメモリを買っても認識しないか、半分しか認識しません。(現在あんまり値段に差がないですが) まぁ、安いだけのメモリはちょっとばかし危険ですよ。 自分もB&WのG3使ってますが、バルクで買ってきたメモリが不調の原因だったこともありますし。 (それでも安いんで買っちゃいますが(笑)) 最近はPC100/133も枯れた規格になって値上がり傾向ですから、価格調査はよくやった方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

アップルのHPの中に、各機種の取説がPDF形式のファイルで、ダウンロードが出来るページがあるので、そこで、ご自分の機種を探し、ファイルを読めば、貴方に合ったメモリの種類が判りますよ。 あとは、ショップで、タイプを言えば、購入が可能です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

7556J/Aはポリタンク問われるG3 BWですよね? 利用できるメモリはDIMM 168pin PC100 です。 これだったら使えます マックのG4にはベージュG3といわれるMT,DTとお使いのポリタンクB/W G3がありベージュ用の物は流用できませんので注意してください。

  • kim9kim
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

ですね。下で調べてみそ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/plusyu/a5e1a5e2a5ea.html

関連するQ&A

  • メモリについて

    MA365J/A(Appleでいう8コアというタイプ)にメモリ増設を検討しております。 この機種に推奨(または現在搭載)のメモリは667MHzのものなのですが、量販店に行ったところ800MHzのものをすすめられました。 店員さんは「問題ないです」とのことですが、 Appleやメモリメーカへ確認したところ推奨はしていないという答えをもらいました。 実際さすことが可能なのかということと、 数値が違っていても作業などに影響はないのか アドバイスいただけますようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのメモリ選び

    質問したいのですが、よろしくお願いします。 マックのメモリの増設を考えているのですが、 メモリにもいろいろな規格があるようで、よく わかりません。 (なんなんでしょう、PC133とか100とかというのは) なので、申し訳ないのですが、僕のマック に最適のメモリはなんなのか、教えて頂けませんか。 マックの機種は、3年くらい前のG4で、M7641J/Aと いうもので、400Mhzのcpuです。 よろしくお願いします。  一応自分で調べてみたのですが、わかりませんでしたので、 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設について

    何度も質問申し訳ありません。 オーナーメイド「LaVie G タイプL アドバンス(G)」を購入予定なのですが、バッファロー製メモリの対応を見てみると、「D2/N800-2GX2」も動作すると出ていますが、上記の「LaVie G タイプL アドバンス(G)」の詳細を見てみると、メモリバスが667MHzと出ていますので、取り付けても「D2/N667-2GX2」の性能しか出ないということでしょうか。 因みにシステムバスは800MHzですが、関係ないでしょうね。 よろしくお願いします。

  • ★CPUとメモリについて★

    初めて質問します。パソコン歴半年の初心者です。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/ 今度メモリを256Mに増設したいのですが、VAIOを使ってるんで128Mだと4万もするからしゃれにならないので、市販のメモリを買う予定です。 それで近いうちにCPUをペン3の1GHzに変える予定なんですが、解らないことがあります。 メモリのFSB(バスクロック)です。私のは100MHzなので 133MHzのメモリは使えますか?と言うのはぺん3の1Gの バスクロックが133MHzだからです。逆に言えばぺん3の1Gは100MHzのメモリを使えますか?です。あとCL2とCL3は どっちがいいですか? もう一つはCPUです。チップセット440BXとシステムバスクロック100MHzでペン3の1GHzのCPUは使えますか? どなたか詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。 解らない用語が出ても調べますので、出来るだけ詳しく答えてください。

  • CPUとメモリを検査する機械ってあるんでしょうか?

    こんばんは。 お世話になります。お知恵をお貸し下さい。 私もそうなのですが、私の知り合いにも以前使っていたパソコンをそのまま持っている人がいまして、 (私の住んでいるところには下取りをしてくれるパソコンショップが無い、買い取りをしてくれるパソコンショップも無いため。) 正規に処分するのも面倒でそのまま・・・保管してる。って感じになってるようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 その知人たちからそのパソコンを貰って、cpuやメモリを取り外して部品としてヤフオクなどで売れないかな?ってことなんです。 でも売ろうとしているcpuやメモリが壊れていて、それを知らずに出品などしたらトラブルになるので、 出品前にcpuやメモリが壊れていないか調べる機械ってあるのでしょうか? もしあったとしても、専門の機械でしょうからそれなりの高額になるんだろうなとは思うんですが、 ちょっと興味もあって教えて頂きたく、こちらに書かせて頂きました。 特に急いでいる訳でもなく、どうしても!って言うことでもありませんので、 もしご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けると嬉しいです。

  • メモリ増設に強い方 iMacG5

    現在、他人より譲り受けたiMacG5を使用していて今回、メモリを1.5 Gから2Gへ増設を考えています。 しかし、初めてのMac機。ずぶの素人で、過去質問を読んだり参考サイト覗く程に不安で何を買ったらいいのか…どうしたらいいのか…どなたかお力添えいただけませんでしょうか? コンピュータ名:   iMac G5 コンピュータの機種:  PowerMac8,2 CPU タイプ:     PowerPC G5 (3.0) CPU 数:       1 CPU 速度:      1.8 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位):512 KB メモリ:         1.5 GB バス速度:        600 MHz ブート ROM のバージョン: 5.2.5f1 【現在のメモリ1】DIMM0/J4000: サイズ: 512 MB 種類: DDR SDRAM 速度: PC3200U-30330 【現在のメモリ2】DIMM1/J4001: サイズ: 1 GB 種類: DDR SDRAM 速度: PC3200U-30330

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac のメモリに関する質問です。

    Mac のメモリに関する質問です。 自分のMACにメモリの増設をしたいのですが、自分のマックに対して アップルストアで推奨されているものは、4GB 1066MHz DDR3 (PC3-8500) - 2x2GB SO-DIMMs  というメモリでした。 しかし、他のオンラインショップで購入する事を検討しているのですが、 そこで一番近いと思われるものは、 4Gig RAM (2 x2Gig) RAM Module DDR3 SDRAM 1066MHz という表示になっていました。 このオンラインショップで販売されている商品は全てマック用と書かれていましたが、 表示の内容については、ものすごく似ていると思いますが、 ただ、このRAMという名前がついているのが、気になります。 メモリは、全てRAM なのですか? それとも、このメモリは、また別の物なのでしょうか。 メモリ増設も自分でしないといけないので、 確実に合っているものを購入したいので、 どなたか、ご回答の方、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設について

    私はemac(M9425J/A)を使用していますが、メモリは最初から積んでいる256MBしかなく、作業にストレスを感じるので増設を考えています。一応、各サイトで調べた所、184pin DDR SDRAM DIMM (PC/2700. 333MHz)というタイプらしいのです。オークションでPC3200 DDR400 512MB 184Pinでemac(M9425J/A)対応品を見つけました。増設するに至りPCいくらという数値が違っても本当に問題なく作動するのでしょうか?どなたか詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリについて

    CPU-Zで確認したところ 実装メモリ ↓ DDR PC-3200(200MHz) との事です。 増設を検討していまして、様々なオークションサイトを覗いてみると 同じDDR PC-3200でも○○○MHzと色んなタイプが存在する事を知りました DDR PC-3200タイプというものを付ければいいんだろうなぁとは思っているのですが ○○○MHzの部分も一致しているメモリでないと使い物にならない等の条件というのはありますでしょうか?? 別機について質問させていただいた件で、ECCというタイプが存在するという事を知り、実際にネットオークションで色々見ていたら確かに“ECCあり・なし”という項目を確認しました。 しかし疑問なのが、出品者によって 『ECCタイプにつき、サーバーPCには使用可能だが、一般PCには使用不可』 という表記をしている方もいれば 『ECCにも対応』 という表記をされている方しばしいらした為、ECCタイプでもOKなのか、ECCだから一般PCには使うななのか軽く混乱しております その点も踏まえて指摘していただけるとありがたく思います。 ちなみに、増設を検討しているのは hp compaqデスクトップ 以下CPU-Zで確認できている情報です マザーボード モデル:085Ch チップセット:intel i865P/PE/G/848P Rev.A2 Southbridge:Intel 82801EB(ICH5) OS:Windows XP Pro SP3 どの部分を表記したらいいのかよく分からなかったので、このくらいは書いておかないとなのだろうレベルなので、他に必要情報がありましたら、分かる範囲で回答者様ごとに補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • どのメモリにしようか迷っています。

    メモリの増設の為購入しようと思っていますが、どれを選んだら良いのかわかりません。 こちらで,いろいろ検索し、私のパソコンに合っているメモリを4種類見つけました。製品特長を読んでも 何が言いたいのか意味がわかりません。PCショップに行くまえに 勉強して行きたいと思いますので 大体で結構ですので 教えてください。 VS133 intel社システムバリデーション取得       PC100上位互換,内部増設メモリボード       133MHz対応SDRAM搭載 VS133-E 133MHz対応SDRAM搭載        PC100上位互換,内部増設RAMボード VSJ   ベースクロック100MHz 対応シンクロナイス    DRAM 168ピンDIMM      intel PC100仕様準拠      クロックアクセス時間6ns以下を実現      メモリ基盤の端子部とSDRAMの間のクロック、デ    ータの各配線長の均等化を図り、メモリ基盤内で    クロックのズレを最小限に抑制。     SPD対応     CL2(CAS Latency=2)、パリティなしタイプ VSJ-E 上記8行全て同じ     CL2(CAS Latency=2)、ECCタイプ 大まかな感じで良いのですが、この4種類は何が違うのでしょうか? すみません、教えてください。よろしくお願いします。