• 締切済み

パソコンのメモリ増設とCPUの交換について

パソコンのメモリ増設とCPUの交換について 上のままです。 メモリを今の1GBから1GB増やして2GBにしたいのですが、メモリの先端の端子?の数が合えば増設できますか? あとCPUについてです。 今はインテルのCPUを使っています。 調べてみたらATI?みたいな名前のCPUがあり、値のわりに性能が良く購入を考えています。 違う会社のCPUを付け替えることはできますか? あとBIOSの更新の話を聞いたのですが、よくわからないのでそれも教えて下さい。 交換時の注意点も教えて下さい。 どちらかでもいいので回答よろしくお願いします。

noname#121978

みんなの回答

回答No.7

Core 2 シリーズへならば載せ替えられる可能性はあります。 マザーボードのBIOSが対応していれば可能です。 可能かどうか判断するには質問者さんが調べないとどうにもならない点あります。 どのメーカーの何というマザーボードを使用しているのか? また、最新BIOSにした場合、どのCPUまでなら対応しているのか? (メーカーサイトで確認可能)という点です。 通常、メーカーサイトでは対応するCPUのリストが掲載されていますので その中からCPUを選ぶことになります。 と、同時に最新BIOSをダウンロードしてBIOSの更新をします。 BIOSの更新を失敗するとPCが動かなくなる可能性がありますので要注意。 これらのことが出来るのであれば、対応リスト内のCPUに関しては 交換可能と判断できます。

• D-Matsu
回答No.6

ATiはグラフィックチップのメーカーで、現在はAMDに吸収されてブランドだけ残っていたのですが、つい先日発売されたRADEON HD6000シリーズをもってついにブランドも消滅しました。 という質問には関係のないどーでもいいことはさておいて。 昔のSocket7の頃ならIntelとAMDのCPUにはソケット互換がありましたが、それ以降の両社のCPUにはソケット互換がありません。 ですから異社間のCPU交換は不能と思っておきましょう。 BIOS更新の話は、不具合があるのでなければ放っておくのが基本です。 メモリのピン数は、デスクトップ向けなら基本的に規格の違うもののピン数は違うのでそっちで見ても問題は出ないと思いますが、ちゃんと規格を見る方が楽でしょう。 色々書きましたが、改造ベース次第では「そこまで金かけるくらいなら買い替えた方が安全・安価に性能が上がる」ってこともあります。 詳細スペックを提示された方が、有益なアドバイスは得られると思いますよ。

質問者

補足

携帯からなので曖昧な部分があり、パソコンから書ければと思っています。 書けたら今日書きます。 そうだ、AMDだった(笑) ありがとうございます。 買い替えるというのは考えていませんでした。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

この質問内容では判断出来ません マザーボードの種類によりメモリーの搭載量や使えるCPUの種類が決まっています サイズが同じだからとか取り付けが出来るとかそれだけで使えるとは判断出来ません ご自分で組み立てた物では無い様なので販売店に相談してください

• LancerVII
回答No.4

こんにちは。No.1です。 Faithであればまだ拡張性はあるかと思います。 メモリに関してはCPUほど種類がありませんので現在の規格に合うメモリを買ってくればそのまま増設(変更)可能です。 CPUもマザーボードに合うものを買ってくれば可能ですがBIOSのアップデートが必要になる可能性もあります。 今のCPUが何か,マザーボードが何かの情報があるともうちょっと詳しい回答が貰えると思います。

質問者

補足

なるほど。 携帯からなので、曖昧なところがあります。 今日パソコンから書けたら書きます。 マザーボードは全くわかりませんがCPUはインテルのコア2デュオ、2.19GHzだった気がします。

• sotom
回答No.3

寧ろ、質問者が所持しているCPUとマザー、ぶっちゃけPCそのものの情報を公開すべき でしょう。この質問から明快な回答が得られたとしても、何の足しにもならない。 ただ、このレベルだと止めた方がいいですよ。

質問者

補足

はぁ。 じゃあいいです。

• P5Q
回答No.2

>メモリの先端の端子?の数が合えば増設できますか? 基本的にできますが、規格の違いがあると不具合の原因になります。 現在ついている物と同じ、規格の物を使用してください。 差し込みの端子が同じでも、性能規格の種類が更にあります。  メモリの不具合は、ブルー画面など出て相性問題の多くはメモリが  原因です。  差し込み時は、静電気に気を付けてください。パチッとなったら  メモリが壊れてしまうことが高確率であります。 >違う会社のCPUを付け替えることはできますか?  インテルとATI(AMD)は全く別物です。CPUのソケット形状自体が  違うのでのせることすらできません。  また同じメーカーの物でも、マザーボードのBIOSがそのCPUを対応  していないと使用できない場合があります。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 基本的に違う種類のメモリは挿入できないように切り込みの位置が違っていたりしますがピン数のみで判断するのは避けたほうが良いです。 AMDでしょうか。現在PCで主流のCPUといえばIntelかAMDとなります。 CPUについては同じメーカ内でも多数のソケットの種類があります。 メーカーが違う場合はまず置換出来ないと思って下さい。 マザーボードというCPUやらメモリが載っているボードを変更する必要があります。 BIOSの更新は同じソケットであり他の新しいCPUをインストールした場合に対応していないことがあるのでその時に実行します。 使っているパソコンはどこのものでしょうか。 メーカー製の場合メモリの増設であれば特に難しいことはありませんがCPUの置換となるとほとんどの場合不可となります。

質問者

補足

FAITHという会社の半自作パソコンです。 AMDですか。 情報不足ですいません。 メモリは同一会社ならソケット次第で交換可能ですか? マザーボードから交換ですか。予想外でした。 パソコンの部品は交換等全くしたことが無いので。 情報ありがとうございます。