• ベストアンサー

CPUは増設できるのだろうか?

こんにちは。 私のPCは、Intel(R)Celeron(R) M というCPUを使っているようですが、 処理が遅いです。メモリを1GB増設したので、少々まともになりましたが、 まだまだ、理想の速度には程遠いです。 ところで、CPUは増設出来ないんですか?できるのであれば、手ごろな値段で 速いモノを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

CPUの増設はハードウェアが対応していないと物理的に無理ですが、仮にそれが可能だとしてもWindowsを使用している限りCPUを増やしても処理速度は変わりません。WindowsはコンシューマOSでは4CPUまでサポートしていますが、2.0GHzのCPUを2つのせていたとしても4.0GHzでは動作しません。 マザーボードがサポートしている中でクロックの最も高いCPUに交換する方が現実的です。 CeleronMは確かノートPCで多く使われていると思いますが、使用しているパソコンがノートタイプならCPUの交換は出来ない場合が殆どです。スリムタイプのモバイルなら交換はまず不可能です。 デスクトップの場合でもノートPCのデスクトップ版のようなタイプならCPU交換は出来ません。

その他の回答 (3)

• redpine
回答No.3

初めに、コンピュータ関連の質問をされる場合にはコンピュータの機種・OS(XPかVistaかMacか等)を明記すること、 あと理想という抽象的なものでなく、これこれがこの程度動くようにしたい、など具体的に書くとアドバイスを得やすいですよ。 増設については他の方が書かれている通りですね。 しかし意図としては、交換できるのかどうかを聞かれているように思いますがいかがでしょうか? もしデスクトップでしたらわりと簡単に交換できます。 しかし大手メーカー製のノートパソコンについてはCPUの交換は難しいです。 CPUの入手はパーツショップに行けば可能かもしれませんが、ノートパソコンの場合分解する手順がたいてい大変ですし、メーカー補償が受けられなくなります。 それを承知でというなら... ノートパソコンでしたら、裏面にいくつか外せるふたのような部分があるはずです。 メモリーを増設したということですから、そういったようなねじ止めしてある部分ですね。 そうした部分を外していって、CPUが見えるようなら交換できるかもしれません。 CPUのソケットタイプと型番、電圧がわかれば、対応する性能の良いCPUを探すことができ交換できるでしょう。 そうでない場合は本体全部をバラバラにする覚悟とスキルが要りますのでお勧めできかねます。 交換できないのなら、メモリー容量をもう一度チェックして、XPの場合は2ギガ以上、Vistaなら3ギガ以上にして、 仮想メモリーを切る等の設定を色々することでさらに速度が向上しますが、 それ以上はあきらめるしかないでしょう。

• phoenix343
回答No.2

そのCPUが載っている基盤に、増設用のCPUを載せるソケットがありますか? 普通、メーカーものであればそんなものはないので、ムリですが。

• ZENO888
回答No.1

サーバー用の複数のCPUソケットがあるようなモノでないと、CPUの増設は無理です。 交換の場合でも、メーカー機は自作機系のような交換を前提とした設計をしてませんので、BIOSや電源・放熱設計が対応しない場合が多いです。 まして現状、Celeron Mって事は、ノートPCだと思いますので、交換は非常に困難です。 スペックに不満があるのなら、使用用途にあった仕様のPCを検討して下さい。