• 締切済み

友達に頼っていいのかわからない

今週の月曜日に大学の授業で4人グループでプレゼンをやることになりました。 一つの英語の小説を読んでその内容をまとめ、英語で発表するというプレゼンです。 物語を4つに区切って、1人一区切りずつその物語の内容のまとめを作ることになったのですが、私はその区切りの中の一番最後の部分の担当になりました。(LINEのグループ内で担当部分を早いもの勝ちで決めていたようで、私がLINEを開いた時にはすでに決まっていました。) 決まってしまったものは仕方ないと思い引き受けたのですが、私は今週ほかの授業でもプレゼンをすることになっており、今手がいっぱいな状態です。 そんな状況を知っていた友達(4人のうちの一人)が、「代わろうか?」と言って、 一番最後の部分をその子が引き受けようとしてくれています。その子は2区切り目担当なので、最低でも前半だけを読めば担当範囲を終わらせることができます。 私の担当の後半部分と代わってもらえると正直とっても助かります。 「代わってほしい!」と正直に言いたいのですが、その子には以前も同じ授業でプレゼンで助けてもらったので、2回も頼るのは良くないし後半をやらなきゃいけない、、と思います。でももし後半部分をそのまま担当して、プレゼンでうまくいかなかったら、、と思うと、やっぱり今回もその子に頼らざるを得ないのかな。。とも思います。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。 読みにくくなってすいません アドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.4

時には誰かに頼る(委ねる)事。 それも大事な自己管理だよ? 貴方はおそらく抱え込みやすいタイプ。 抱え込むと・・・ 一日一日のメリハリを欠き、 どんどん心の換気が出来ずに気分が晴れず、 ボーっとしたり、楽しい事が楽しく感じられなかったり。 悪循環、停滞が生まれやすくなる。 酷い時体調不良にもなる。 その状態では、 やるべき事も丁寧にやれなく(こなせなく)なる。 日々が回転していかなくなるんだよ。 溜め込みやすい癖があるなら、 時には素直に誰かに頼る、誰かの力を借りる。 それも大事な自己管理。自分ケア。 貴方の心配(懸念)も大事。 また同じように頼ったら、 相手にはただの負担(迷惑)にならないか? その目線で世界を、 そして相手を見れる貴方は、 自分さえ良ければどうでも良い人じゃない。 負担を掛けちゃう人って、 自分さえ良ければそれで良い。 今の自分が何とかなればそれで良い。 そういう世界ばかりを見てしまう。 相手の事まで考えない。 今の貴方は、 頼る事にも少し立ち止まれているじゃない? それは、 ちゃんと受け手の相手の気持ちも考えた、 貴方の中の誠実な部分が働いている証。 今の自分の状態を踏まえるなら・・・ 今回も少しお友達に頼らせてもらう。 頼らせて貰った際(後)には、 貴方は心からの感謝とありがとうを。 もっと言えば、 今後は貴方もその友達の力になれるように。 ギブ&テイクにガチガチにならなくても良いから。 いつかは頼らせて貰ったお礼(お返し) それも出来るような貴方として、 これからも誠実に、丁寧に関わっていく事。 その部分がしっかり整理されているなら・・・ 素直に頼っても全然大丈夫だ、という事。 余り色々考え過ぎても、 目先の一歩が重たくなって、 結局いつもの癖(抱え込む癖)に逃げ易くなる。 そうならないように、 貴方自身の心の換気&バランスの為にも、 時には素直に誰かの力を借りる事。 大切にね☆

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

社会人云々と言う話が出ましたので失礼しますが、正直なところ、あなたは真面目に仕事に取り組むが、仕事が出来ないタイプだと思いました。 仕事に限ったことではないですが、求められるのは結果です。 質問の場合であれば、理想とする結果はそのグループでのプレゼンを成功させることです。 質問を見る限りでは、最初の振り分けのやり方についてどうかと思いましたが、振り分けされた担当で、あなたの状況が厳しいと判断した友達がフォローしようとしているのでしょうね。 自分の担当に無理がある時には、出来るだけ早い段階で報告することが、特に社会では求められると思います。 もちろん、怒られると思いますけどね。 嫌なら責任をもって、自分の振り分けをしっかりとこなせば良いわけですが、全体として目的を達成出来ない方が問題ですし、迷惑がかかります。 対等な関係である相手とは、基本的にギブアンドテイクが必要です。 助けてもらったなら、あなたが出来る限りの事で返せば良いです。 あとは、フォローしてもらうにしても、全ては出来ないにしろ、出来る限りの事をする。 仕事では、グループやチームでバランス良く分担したかどうかではなく、求められるのはその仕事のできのみです。 そのグループの中で上手く立ち回り、総合的に目的を達成することが重要です。 分担されたことをそつなくこなし、他の人のフォローまで行い、プロジェクトでもなんでも結果を出す人が評価されやすいでしょうね。 さらに社会では、自分では仕事はしないのに、手柄だけ持っていこうとする人もいます。 学生のうちならそんなことをする必要はあまりないので、これを機会に考えたら良いと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.2

古い人間からすると 若干の責任逃れを感じてしまいます 各区分けに要する時間はわかりませんが プレゼン掛け持ちは以前から分かっていた事 最後の部分だから 可能性は考えておかないとね 個人的には掛け持ちしていなくても完成度の不安は同じなんじゃないか?と感じます 完全分担で考え方の違いは統一しないの? 日本語の書籍を日本語でプレゼンする場合も同じ考え方? 聞く方としては全ての人が最後まで理解した上で 考え方と統一してから行って欲しいですね 本を読みきる時間も無いなら 頼っても仕方ないと思います 爺さんとしては同じ失敗を繰り返してしまった気がしないでもないです 次は同じ事を繰り返さない 社会人になれた多々ある事だと思います 自分が引き受けてしまった以上は自分の責任 安請け合いは信用を無くすだけ 完遂させる仕事量の把握も必要と思います

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.1

頼らずに自分の力でやる。それか素直に頼って、相手に借りた分の恩は後で必ず返すでいいと思います。返せるあてがないなら、バイトでもしてご飯をご馳走して「返せる場面が来るまで貸しにしといてくれ」とすれば問題は起きないでしょう。 大事なのは相手に「利用されているのでは・・?」という疑念や誤解を抱かせないだけの配慮と行動をするだけの事ですし、貸し借りが出来る関係っていうのがあってもいいと思います。口先だけで借りを返す行動をしないと、質問者様の評判は落ちますけどね

関連するQ&A

  • 大至急です。友達(A)の言動にいらいらしてしまいま

    先週の金曜日に私とAと友達Bでプレゼンのグループを組みました。その頃からAの体調は良くありませんでした 月曜日Aの友達から学校を休んでることを知りその日の夜に体調大丈夫?とLINEを送りました、が未読されました。 水曜日同じ授業であった際に話しかけてこなかったためこちらも一人でいたところ(席が隣) Aがプレゼンどうするの?と話しかけてきました。 なのでもうだいぶ作ってるよと答えたところ Aは 私何したらいいの? と言いました。 そこでカチンと来てしまい、 プレゼンは私とBで明日作るよ と言ったところ A え?私は? と言われ、 ごめん明日は午後から用事あって明日の午前しか出来ないの。 授業で使ったプリントに自分の意見書いてると思うからそれ送ってくれない? と言ったところOKと言われてから現在来ておりませんし、月曜日のLINEも未読されてます。 私個人の意見としては 体調悪いのはわかるのでプレゼンできなさそうなら任せていいかな?と頼ってくれてもいいのに何したらいいの?は図々しくないか? 月曜日のラインを未読してるのにも関わらずイラつかないで欲しい 多分Aが私にイラついてるのは私が隠れてBとプレゼンの話の計画を立ててたからです。 私はそもそも追いLINEが好きでは無いですしましてや体調の悪い人にプレゼン作るの手伝ってなんて言えません。 なので1人で作るのもあれなのでBにLINEをしたところ一緒に作ることになりました。 それなのに不貞腐れてるAをみてるとイライラしてしまいます。未だにプリントは送られてきてません。 どうするべきだったのでしょうか?回答よろしくお願いします

  • 最後の授業

    中学で英語を教えています、1年と2年を担当してます。 今週、いよいよ、勤務している中学で最後の授業を迎えます。 もし、教員の皆様がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・ 最後の授業では、何か特別なことをされますか? それから、「今日で最後ですね」というようなことを教壇で言いますか? ・・・とっても小さなことで申し訳ありません・・・。 どなたかご意見お願いします!

  • 友達に嫌われました

    私が、前いたグループから違うグループに移りました。そのときは快く受け入れてくれたんですけど、しばらくして1人の子に無視されるようになりました。 私がLINEのタイムラインで、「どんな質問でも正直に答えます。」と言う画像を貼ってタイムラインに載せました。すると、1人の子から個人が飛んできました。 「タイムライン。どんな理由でもいいから正直に答えて。何でウチらのグループに入ろうと思ったの?」ときたので、「放課後Tちゃん達と話してたとき、楽しいなーと思ったから」と答えたら「放課後ちょっと話しただけで友達とすぐ離れられるんだね。それって友達選んでるようなもんじゃん。Mちゃん、Sちゃん、Sちゃんはこっち来たい理由があったから受け入れたけど、理由もないのに友達と簡単に離れて違うグループに移るのはどうかと思う。」私は友達選んでるなんて全く思ってませんでした。前のグループの子達とは今でもギクシャクすることなく今まで通りの仲です。友達選んでるって思われるのは嫌だったので、友達選んでるって思ったんならそれは悪かった。でも私は色んな人と仲良くしたかっただけ。と、正直に言いました。でも分かってくれませんでした。私はそのグループにいても楽しくないしみんなの迷惑になるだけなので今はもう抜けました。それからそのグループの人たち7人には完全無視されるようになりました。前LINEきた子とは違う子に私から「今このグループに私がいても迷惑になるだけだし抜けた方がいいよね?」と送りました。すると相手からは、「それは自分で決めることだよ。でもウチは今の状態が一番楽しい」と来ました。その子は絶対何か言ってくれると信じてたのに。その他の子にも、前はプリとか撮ってたのに、仲良しとか言ってたのに、いきなり冷たくされて、友情なんて所詮こんなものなのか。と、誰も信用できなくなりました。私は傷つきやすい性格なのでもうその時点で辛くなってリスカしてしまいました。友達が私に、「そういえばTちゃんが、言いたいこと言ったらリスカされた。とか言ってたよ」と言ってくれました。昨日の放課後には、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」と、友達のいる前で言われました。私は直接言える程気の強い人間じゃないので、そんなことは出来ないに決まってます。きっとそれを分かって言ってきたのでしょう。私はこのことで悩んで度々保健室に行っていました。そのことを分かっていたんだと思います。なので、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」というのは遠回しに、1人で悩んで抱え込んでろと言ってるのと同じように聞こえます。 ツイッターではそのグループの3人の子が、うざい。とかわけわかめちゃん。とかS組楽しいと思ってたのになーとか言ってました。完全に私のことです。何で私は前のことは反省したのに悪口言われなければならないんだろうと思いました。そのグループのリーダーみたいな存在のTちゃんがたぶん何か言ったんでしょう。おかげで好きな人にも嫌われたかもしれません。 ・普通、楽しいと思ってくれると思ったら嬉しいものじゃないんですか?何か理由がなきゃ入っちゃいけないとかあるんですか?会社じゃないんだから。 ・悪口言われるのは私が悪いからですか? ・これは喧嘩ですか?いじめですか? ・このこと全体で、悪いのは私ですか?他の子ですか? 最後の質問以外の回答も待ってます。長文失礼しました。

  • 変な友達がいて・・・

    私は21歳の女です。 今年専門学校に入学し、やはり年上ということで友達が出来にくいかなーとおもい、 なんとなく声の掛けやすい子に声掛けをしていきました。 ちょこっと友達が出来ていったのですが・・・やはりその子たちは同い年の友達でグループが出来て、そしてあまったのが私とか、ちょっとズレてる子が残りその子とあと他に2人で私たちの今のグループが出来ました。 前置きが長くてスイマセン。 その「ちょっとずれてる子」について悩みが。 その子は基本的に穏やかですが、最近授業中に少し出来ないことがあるとすごいというほどでもありませんが、発狂するんです。 私たちはどうにも出来ないので、とりあえずその場を収めてなんとかなるんですが、結構前からそういう・・・・変な気配がする子で・・・ ちょっと声掛けすると突っ掛かってくるような物言いをしてきます。 私もちょっとそこまで心が広くないので、言い返したくなるようなことをグッとこらえて何とか一緒にいる状態です。 他の2人の子もその授業の担当先生も結構ひいてます。 無責任ですが、関わるのも面倒なので最近はちょっと必要最低限のことしか話しません。 カウンセリングの先生もそれでいいと言っていましたが、そのような友達がいたりした場合皆さんどのように対応しますか?  最近気持ち悪ささえ覚えてきて、ちょっとあまり関わりたくなくなってきて・・・・。クラスメイトなので関わらないわけいかないんですが。。 ちょっとしんどいです。ご意見ください。

  • 友達になりたい!けど・・・(大学生)

    こんにちは、大学3年生の女です。 今、再履修の英語の授業で同じクラスの二人(仮にA君とB君にします)と仲良くなりたいなー友達になれたらなーと思っています(*^^*) でもどうやって仲良くなったらいいかわからず、ここに質問しました! その二人とは、授業中、グループで協力して英訳をすることがあり、二人とも同時に同じグループになりました。 ・A君は2年生、同じグループとして3回一緒に授業を受けました。 話もけっこう合い、英語の苦手な私はお世話になりっぱなしでした。学年が違うのでこの授業以外で会うことはほとんどないですが、 おそらく気づいたら会釈か手をふる程度の仲です。このクラスには友達と二人で来ているようです。 ・B君は4年生、2回一緒に授業を受けました。 かなり個性的で、知的なおもしろさ(?言葉遊び?)を持った話し方をする人(私の周りにはいないタイプ)で、 彼の話を笑いをこらえながらA君と聞いていました。クラス以外で会ったら・・どうかな?このクラスには一人で受けててさっさと帰ります。 と、ここまで読んで、じゃあ普通に話しかけて仲良くすればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この授業は通常の語学の授業と違って再履修なのでで20人ぐらいがそれぞれ一人で来て、離れた席に座り、一人で帰る・・・という静かでそっけない雰囲気なのでなかなか難しいんです。 私自身は、男女問わず友達になりたいと思う人にはけっこう積極的に働きかけるタイプなのですが、 週1回の仲良くなれない雰囲気で、しかも異性なので困っています。 実は今日、グループでする授業が最後の日・最後のチャンスだったのでせめてB君に(一人で来てるから言いやすいかなって)「友達になりたいなー」とか「友達になってください」と会話の流れで言おうと思ってたのにいえませんでした・・・。 恋愛対象として気になってる、ということはまったくないので誤解のないようにうまくしたいです。やっぱり「友達になりたいですー」と伝えるのはちょっと変ですよね??女の子なら普通に仲良くしてねって言えるのですけど・・。 もちろん友達は自然に出来るものということは重々知っています。でも二人とも友達になれそうな気がしてもっと話してみたいんです。 来週からは挨拶から始めようと思いますが(これも席が離れていて難しそうですが)、何かアドバイスください。特にA君は友達と来てるから難しそう・・・。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 気になる人

    今気になる人がいてその人は学校の授業のグループワークのメンバーの人です。授業では結構仲がいいです。一週間ぐらい前に唐突にこちらからLINEを送りました。そして一週間LINEが続いたんですが相手がおやすみと言って来たのでLINEが一区切りして終わりました。 その後授業の時に僕がLINEを急に送ってごめんと言ったところ凄いびっくりした。どうしたの?と言われてしまい今後とてもLINEが送り辛くなってしまいました。もうこれは連絡を取ることは無理でしょうか??

  • 「最後になりましたが」って英語でどう表現できますか?

    プレゼンの最後に、「最後になりましたが、これが弊社の●●になります。」といいたいのですが、この「最後になりましたが、」って部分を英語で表現すると、どんな言い回しになるんでしょうか?!

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 英文について

    「明日プレゼンがありますが、私はどこを担当すればいいでしょうか?」 こちらの文を英語で言いたいです。 内容は決まっているのですが、どこを誰が読むかなどの割り振りが決まっていません。 4人で一つのプレゼンをするため、どこを担当して(例えばイントロ部分など)プレゼンをすればいいか相談したいです。 We have a presentation tomorrow, but which part should I make it (=presentation)? このような文章でいいでしょうか?

  • いつも一緒にいるメンバーと仲違いしました。

    こんにちは、私は大学で普段4人グループにいます。しかしそのうちの1人と仲違いしかけています。 私と一緒にいる子含めた3人(1人はそこまで仲良くない子)で授業のグループワークをしていたけどチームワークが悪くまとまりがありませんでした。とういより、一緒にいる子が集まりに来なかったり連絡つかなかったり、それを改善して欲しい旨を伝えたところ、自分は悪くないと言い張って取り合ってくれないのです。私は3人それぞれが悪い部分があると思うと伝えて直して欲しいと提示しても、私に対しての嫌味は言わないけど、グループのもう1人のことが嫌いで行きたくなかったから私は悪くないの一点張りで、直接言ってもLINEでも効果なしです。 今後4人グループの他の子とこんな事で仲違いするのは嫌です。でもそのことを大学の友達に相談しても、普段優等生な子に限ってそんな事ないと言われて私の肩を持ってくれる子なんているのかな、と思います。今更同じ授業ばかりなのにグループ抜けるなんて辛いし、でも私だけがその一面を知ってながら今後我慢して仲良くするにも嫌な気がします。本人は全然気にしてないか私の悪口言いふらしてると思います。 これからどうすればいいと思いますか…?