• ベストアンサー

父親の態度が変化する理由は

私は40代で良い歳して独身なんで父親になったこともないですけども、 自分が中学3年くらいから父親の自分に対する態度が急に冷たくなってきたんですがこれってどういう心境の変化でそうなったのかわかりません(冷たいといってもちょっとした態度などがそれ以前とは変化した)。別に中3になってから私の態度が変わったわけではありません。体は大きくなってきたけども。 それ以来、現在に至るまで父親が苦手であります。 やっぱり年頃の息子にどう接して良いかわからないからそういう態度になったのでしょうか? どこの父親も息子とはそういう一定の距離を置こうとしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maroya327
回答No.1

>どこの父親も息子とはそういう一定の距離を置こうとしてるんでしょうか? これは、それぞれの父親の価値感によると思います。 うちは、そんなことはありませんでした。むしろ子離れしない感じで逆に離れてくれって思ってました。 中3を境にってことは、質問者さんに自立を促したかったのか、義務教育も終わるし、そろそろつきっきりじゃなくても・・・って思ったのかもしれないですね。 父親という生き物は、大抵子どもに対しての接し方が不器用で下手です。 本来そのつもりなくても対応が冷たくなったかもしれません。 子どもが100%満足する対応が出来る完璧な親はいないので、そんなに気にせずに普通に接していいと思います。 あと、質問者さん自身が自分の変化に気づいていない可能性がありますしね。 どうしても気になるなら、他の家族にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>うちは、そんなことはありませんでした。むしろ子離れしない感じで逆に >>離れてくれって思ってました。 うちとは逆だったんですね。もともとうちは父親とベタベタしてたわけではないんですが明らかに態度が変化したんですよね。 >>中3を境にってことは、質問者さんに自立を促したかったのか、義務教育も終わ>>るし、そろそろつきっきりじゃなくても・・・って思ったのかもしれないですね。 相談事は大体は母親にしてたけども、もともとそんなに父親とは仲良かったわけでもなかったのですが明らかに威嚇的なあっちに行けみたいな態度をしてくるようになったわけです。 >>あと、質問者さん自身が自分の変化に気づいていない可能性がありますしね。 >>どうしても気になるなら、他の家族にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう か。 聞いてみようとおもいますが全然思い当たるふしがないです。