• ベストアンサー

父親の態度が変化する理由は

私は40代で良い歳して独身なんで父親になったこともないですけども、 自分が中学3年くらいから父親の自分に対する態度が急に冷たくなってきたんですがこれってどういう心境の変化でそうなったのかわかりません(冷たいといってもちょっとした態度などがそれ以前とは変化した)。別に中3になってから私の態度が変わったわけではありません。体は大きくなってきたけども。 それ以来、現在に至るまで父親が苦手であります。 やっぱり年頃の息子にどう接して良いかわからないからそういう態度になったのでしょうか? どこの父親も息子とはそういう一定の距離を置こうとしてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maroya327
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

>どこの父親も息子とはそういう一定の距離を置こうとしてるんでしょうか? これは、それぞれの父親の価値感によると思います。 うちは、そんなことはありませんでした。むしろ子離れしない感じで逆に離れてくれって思ってました。 中3を境にってことは、質問者さんに自立を促したかったのか、義務教育も終わるし、そろそろつきっきりじゃなくても・・・って思ったのかもしれないですね。 父親という生き物は、大抵子どもに対しての接し方が不器用で下手です。 本来そのつもりなくても対応が冷たくなったかもしれません。 子どもが100%満足する対応が出来る完璧な親はいないので、そんなに気にせずに普通に接していいと思います。 あと、質問者さん自身が自分の変化に気づいていない可能性がありますしね。 どうしても気になるなら、他の家族にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>うちは、そんなことはありませんでした。むしろ子離れしない感じで逆に >>離れてくれって思ってました。 うちとは逆だったんですね。もともとうちは父親とベタベタしてたわけではないんですが明らかに態度が変化したんですよね。 >>中3を境にってことは、質問者さんに自立を促したかったのか、義務教育も終わ>>るし、そろそろつきっきりじゃなくても・・・って思ったのかもしれないですね。 相談事は大体は母親にしてたけども、もともとそんなに父親とは仲良かったわけでもなかったのですが明らかに威嚇的なあっちに行けみたいな態度をしてくるようになったわけです。 >>あと、質問者さん自身が自分の変化に気づいていない可能性がありますしね。 >>どうしても気になるなら、他の家族にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう か。 聞いてみようとおもいますが全然思い当たるふしがないです。

関連するQ&A

  • 父親と子供ってあまり仲良しはいない?

    ある年頃くらいになると父親と子供って距離置いた関係といいますか あまり仲良し親子っていないようにおもいますけど皆さんの周りに 高校生以上のお子さんがいてお父さんと仲が凄く良いって人いますか?ご自身のことでもOKです。 母親と仲の良い息子さんや娘さんが結構いますけど。 うちの場合は自分が中3くらいから父親の態度がかなり露骨に変わったんでそれ以来、今もあまり距離があって殆ど会話すらありません。

  • 大学生の息子に対して手紙を書く父親って変ですか?

    大学1年生を持つ父親です。 息子が、中学3年生の時から、進路や生活態度、その他、諸々について、その時に思ったことを手紙に書いて息子に渡しています。 面と向かって言う方が良いのが一番良いのは分かっています。この年頃になると反発されますので手紙と言う方法をとっています。 何もしないよりは親の気持ちを伝えるには良いと思ってしています。 手紙をもらった息子は、『またか!』みたいに思っているでしょう。 あくまで、親の気持ちを伝えたい。 何かの参考にしてほしいと言うだけです。 これも、過保護でしょうか? 手紙を書く父親って変ですか?

  • 女性からの呼び方の変化について

    私は30代独身男性です。 2年ほど同じ部署で勤務している先輩女性から、最近急に”あなた”とか”きみ”と呼ばれるようになりました。 駅まで一緒に帰る仲で、まぁまぁ仲良く関係性に変化はありません。 この呼び方の変化はどのような心境の変化があるのでしょうか?

  • 彼女の激しい態度の変化に悩んでいます。

    彼女のコロコロと変わる激しい心境の変化に悩んでいます。 私には付き合って3年近くになる彼女がいます。彼女とはとても仲が良いのですが、いっつも困らせられることがあります。 それは毎年彼女が3週間の長期旅行に父親と行くのですが、その間に私のことを突き放してくることです。 旅行に行く前は私に対して大好きだよー、愛してるなどたくさん伝えてきます。 ですが、旅行に行った途端毎度、愛してないとか、こちらが理解できないようなことを言ってきます。 日本に帰って来た時なんて、私が会うのを待ち遠しくしていて会おうよ!と言っても少し考えさせて欲しいなど、今まで本当に恋人同士だったのか分からないくらいの他人行儀で接してきます。私は物凄く混乱して、今にも心が裂けそうな気持ちにさせられます。 なぜ私は愛している人にこのような仕打ちを受けなければいけないのでしょうか??そして彼女は私をなんだと思っているのでしょうか??皆さんの意見お願いします。

  • 父親失格。

    中3の息子は、TVゲーム以外興味のないような生活を送っています。勉強、スポーツ等前向き、建設的な態度が見られません。 自分の気持が父親としての役割(叱る、教える、励ます等)を投げ出したくなっています。(実際、最近会話もない。) 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 女性の態度が急変した理由

    職場に普通以上に接することができる男性がいたとします。 普通以上というのは、話すときに目を見れたり、その男性が来ると積極的に話かけたり、という見方によっては好意的な接し方です。付き合ってはいません。 ある日突然、その男性だけに対して避けるようになって、男性に話しかけるときも怒ったような口調になる場合は、その男性に対してどんな心境の変化があったときですか? これまで、ちゃんと話してて、話すときは目を合わせる、笑顔で接してくるなど、人として好意的(恋愛的好意があったかはわかりません)にしてくれていた女性が、急に私だけに避ける態度になり、私に話しかけるときは怒り口調になりました。 他の人とは笑ったり楽しそうにしているので、明らかに私だけです。 彼女に対してそれまでと変わらず接していたと思うので、原因不明の状態です。 訳がわからず、ショックを受けています。 実際彼女にどんな心境の変化があったかわかりませんが、参考に教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

    父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。 私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。 息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。 それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。 結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。 私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。 それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。 でも、最近は少しでも息子が口答えをすると顔を叩いたり、一緒にお風呂に入ろうと誘う息子を無視したりします。娘は、溺愛しているようですが、いつも寝ているところに抱きついたり、後ろから羽交い締めにしたりとセクハラめいたことを良くしています。娘はその度に、嫌がって叫び、旦那に蹴りをいれています。 最近息子は、自分が父親に大事にされていない。と頻回に言うようになりました。 この前も、学校で平凡な息子に「おまえは、努力が足りない。俺のようになってみろ。」と酔っぱらって1時間ほど絡んでいました。その日の夜、息子は「ぼくだって、がんばっているのにお父さんは何をやってもダメとしか言わない。」と寝室で泣いていました。 もともと、私のやることは全部見下しているような人でしたが、・・・・ 子供のこともそうなのでしょうか? かわいそうで、息子がお父さんに大事にされてないと言ってるからもう少し優しくしてあげて欲しい、と今朝お願いしたところ、「母親であるお前の愛情が足りないから、息子がそう言うんだ。」と反対に激しくせめられました。そして、「息子をだっこしてあげないから悪いんだ。俺はそう思っていつも娘に抱きついているんだ!!!!」と言いました。 娘が嫌がるから、セクハラをやめて欲しいと言ったお願いも結局は聞いていませんでした。 こんな父親から、大事な子供を守るにはどうしたらいいでしょうか? 息子の心は、どうケアしたらいいでしょうか? 皆さん、ご意見ください。

  • 急な態度の変化

    たまに食事をするなど、仲の良かった同僚の女性が急に冷たい態度になりました。 視線はそらされ、合ったときは眉間にシワがよってます。自分からは決して話しかけてこなくなり、 話すときも私の顔は見ようとしません。私の顔を見て話すときは顔がひきつってます。 彼女に聞いても嫌ってないという返事が返ってきますが、不自然に変わった態度には何の変化も ないままです。 怒らせるようなことをした覚えはなく、むしろ気を使い、できる限り協力してきました。 多分、私が彼女に気があるのを確信したための防衛策なんでしょうが、かなり傷ついてます。 彼女のことは好きでしたが、告白する予定もなく、口説こうとも思ってなかっただけに突然態度を 変えられたのにはショックです。 彼女の望み通り、この残酷な予防線に従って、お互いの関係は今以上にぎこちなくなっていくことでしょう。 ネガティブな方向性にせよ彼女の望みを叶えてやろうとする自分が情けないです。 こんな手じゃなく、ハッキリ気のないことを伝えてもらったほうが良かった。 今、気持ちの持って行き方がわかりません。いいアドバイスがあればお願いします。

  • こんな父親どう思いますか?

    独身の長男息子(40代、婚歴無し)と同居しており、家のローンやら光熱費やら車やら全部長男息子に払ってもらっているが家でいちばん立場が上の父親が 「長男息子の嫁にくる女性は、健康で息子が働けなくなったら私が働く!という気持ちがないと。自分は年金が少ないし息子も普通のサラリーマンだから自分になにかあっても施設には入れない。」 と言っていましたがどう思いますか?

  • 硬式野球 変化球を打つには?

    中学1年の息子で左打ち 小学の軟式から硬式野球を始めたばかりです。 変化球を打つのが苦手のようなのですが、どうアドバイスすればいいか困っています。 大体が三振(空振り、見逃し共に多い)です。 よろしくおねがいします!