• 締切済み

初心者のPCのバックアップについて

超初心者で、伝わるかわかりませんが よろしくお願いします。 PCの調子がおかしいのでバックアップをとりたいと思っています。 できれば、現在のPCに保存されているものをほぼ移したいのですが 自分のPCの容量の詳細と、移すのにどれくらいの媒体(容量)を選べばいいかわかりません。 コンピューターのシステム欄には、 実質メモリ4.00GB(2.09GB使用) システムは32bit 現在のCドライブは31.6GB/931GBと表示されて赤いバーになっています。 Windows 7 でデスクトップです。 媒体は外付HDD、USBメモリを検討しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

>PCの調子がおかしいのでバックアップをとりたいと思っています。 と質問文にあるのに、他の方への補足では >PCは正常に動いています。 とあります。一体どちらなのでしょうか?

Amrita-lotus
質問者

お礼

言葉が足らず説明不足でした。 申し訳ありません。 PC作動中に異常音がするので、簡易クリーニングに出しました。 それでも改善されませんでした。 ショップから、買い替えの検討の打診もありました。 異常音以外には、作動に問題がありません。 それで、「PCの調子がおかしい」という、大雑把なくくりで 質問してしまいました。 なので、作動に支障が出始める前に、BUをとろうと思い、 今回の質問をさせてもらいました。 説明不足でした。反省しています。

• hayasi456
回答No.6

私の場合 大事なデータは外付けHDDに時々コピーしています。 インターネット上で登録したIDやパスワードはExcelに記録してExcelにパスワードを設定しています。 Cドライブ 「空き容量31.6GB/931GB」ならば931-31.6=899.4GB使用されています。 ただしOSやアプリケーションソフトもCドライブに保存されているのでAmrita-lotus さん が保存されたデータは899.4GBは無いでしょう。 DドライブがあるならばデータをDドライブに移動すれば分かりますね。 今後データが増えることを考えると1TBの外付けHDDが良いでしょう。 (500GB~1TBの外付けHDDに大きな価格差は無いようです。) データ意外ですとインターネットのお気に入り Internet Explorerを利用されているなら 「Internet Explorer お気に入りバックアップ」で検索すると Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11でお気に入りをバックアップする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015873 Eメールアドレスのバックアップも重要ですね。 使用されているソフト名にバックアップを付けいて検索してください。 筆まめ、筆王など年賀状作成ソフトをご利用なら作成された住所録も重要でしょう。 「筆まめ バックアップ」で検索すると http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&ei=UTF-8&fr=mozff 他にも重要そうなものが有れば 「○○ バックアップ」で検索してください。 余談 PCの動きが不安定なら Cドライブに保存されているデータをDドライブに移動し不要なソフトを削除して Cドライブの空き容量が増えるとPCの動きが改善する可能性はあります。 参考にNECのQ&A Windows 7で、ハードディスクの空き容量を増やす方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014392 PCに履歴などソフトが蓄積した不要なファイルを掃除するソフトも効果的です。 私はCCleaner(無償)を利用しています。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ CCleanerの評価を参考に http://freesoft-100.com/review/soft/ccleaner.html

質問者

補足

とても詳しく教えてくださってありがとうございます! よく読み込みたく、不明なことをお聞きするかもと思い 補足の方にコメントさせてもらっていますm(_ _)m とても助かります!

回答No.5

Cドライブを1TBほとんど使い切っているようですね。 すると、3TB位のバックアップ用HDDを用意しておいたほうが無難でしょう。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/itemlist.aspx?pdf_Spec301=3000-4000 *ふつうは1TBも使わないと思いますけど、録画データか何かが溜まっていませんか? *外付けドライブは衝撃に弱いです。稼働中に横転すると即死ですので、なるべく横置きできるタイプを使い、耐震マットで設置場所に張り付けてしまうことを勧めます。一度やったことがありますので... *搭載しているドライブはピンキリです。WDCドライブ搭載保証のLHD-ENA030U3WSが無難かもしれません。ファン搭載の高信頼モデルはLHD-ENA030U3WRです。1.6倍くらいのお値段になりますので、予算次第ですね。ファンレス製品の場合、夏場に異常な高温にならないようご配慮ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないことばかりなので、とても助かります。 仰るとおり、TVチューナー、録画機能も内蔵しているので それで、圧迫されている気がします(><) どちらにしても、皆さんのご回答を拝見して 現在の容量では足りないようなので、 新たなHDが必要なことがよく解りました。。(><) ご親切なお心遣い感謝致します。

• dragon-man
回答No.4

どうやらハードディスク(HDD)が1TBのもののようですので、1TBの外付けHDDを買われるといいでしょう。500GBでもいいですが、値段はたいして変わりません。USBメモリは容量が小さすぎてバックアップの役に立ちません。Windowsが入っているCドライブのことしか書かれていませんが、Dドライブはないのですか。普通データフォルダはDドライブに置くはずです。 Cドライブが赤いバーで表示されているとのことですが、何かトラブルがあるのかも知れません。普通は青です。バックアップを取られるなら問題がありそうなCドライブ全体(イメージバックアップと言います)だけではなく、その中のあなたにとって失ったら困る(復元できない)データフォルダをバックアップしておくべきです。Cドライブのイメージバックアップは復元しても動かないおそれがありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常は青いバーなんですね(゜o゜; てっきり、「領域が少なくなってる警告」の 意味かと思っていました。 Dドライブ、見当たらなく気になっていましたが そうですよね…。 前のパソコンにはついていたので、変だと思っていたんですが…(>人<) そう考えると、かなり容量の少ないパソコンなんだなぁっと、改めて思いました。 すごくわかり易かったです! ありがとうございました。

• gunsin
回答No.3

媒体は外付けHDDが最適です。 USBメモリは簡単に壊れる場合があるのでデータの長期保存には向いていません、 データの移動用として捉えるメディアかと・・・ 外付けHDDの容量は、2TBが宜しいかと、多く出回り価格が安いからです。 Windows7の標準機能で所要時間1時間くらいです。 バックアップはパソコンの状態が良い時にするものです、 調子が悪くなってからでは意味をなさないと思いますが。 リカバリ領域のデータのコピーは、御済ですか? 修復ディスクの作成は、御済ですか? これらは、パソコンの購入時に、行う作業なのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らなかったこともたくさん教えていただいて 助かりましたm(_ _)m お店に任せたままだったので 必要な修復は出来ていないと思います。 いろいろ調べてみます! 本当にありがとうございました。

回答No.2

調子悪い状態をバックアップすると「調子悪い状態」が保存されます、つまり意味が無い お金を出しても入手できないものだけをバックアップ(コピー)するようにしましょう お金を出しても入手できないもとは、写真・貴方が作った文書・などです。  

質問者

お礼

現在のところ正常に稼動しています。 早々のご回答ありがとうございました。

• kanstar
回答No.1

まず、バックアップというのは、パソコンが正常に動いている状態で取らないと、仮にリカバリー(パックアップからパソコンへ戻す作業のこと)しても正常にパソコンは動きません。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。PCは正常に動いています。 動いている今のうちにBUをとりたくて質問した次第です。 ご指摘ありがとうございます。