• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アトピー性の湿疹何も塗らない方が治る?

化粧水が合っていなかったのか、何が原因かわからないのですが、半年前から顔と唇にアトピー性の湿疹が出始めました。 唇以外は、かくのを我慢していれば1ヶ月ほどで治って場所を変えてまた出てを繰り返しています。 唇は未だ治っていません。 肌の方は、赤くなって痒い時期を越すと、赤みが引いて粉が出てそれを乗り越えたら綺麗に治ります。 一時期、ワセリンを塗ってたんですが、何となく塗らずに乾燥させた方が治りが早い気がしたのですが、どうなんでしょうか? 唇は目立つ場所のため、塗らずにいる事が恥ずかしくてずっとワセリンを塗っていました(それ以外のリップなどは全て合わなかった為ワセリンにしました) ワセリンを塗っていると、見た目にはなにもわかりません。 でも唇だけずっと治らず、なにも塗っていないと皮のめくれが酷いです。 唇もワセリンの使用をやめるべきでしょうか? それとも保湿はしておいた方がいいのでしょうか、、?

noname#233899
noname#233899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数320
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tulip8
  • ベストアンサー率43% (7/16)

化粧品が合わなかったのだと思いますが、まずは、皮膚科に行くのが一番です。 それでも治らないなら、アレルゲンフリー=アレルゲンになる物が入っていないスキンケア商品を使ってみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! こんな商品があったのですね! 知れてよかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • アトピーの赤ら顔にいい化粧水ってないですか?

    アトピー体質で、現在も病院に通っております。顔には、薄くしたステロイドとプロプロトピックを使用しています。将来的には、これらの薬をやめたいと思い、アトピー肌にいい化粧水・保湿クリームである「ア****」を試しています。(*メーカーに迷惑がかかるといけないので、正確な名前はふせさせてください)確かに、普通の化粧水と違いかゆくはならないのですが、顔の赤みだけは、なかなか効果が薄いようにも感じます。なにか、アトピー顔に赤みにもきくような化粧水や保湿液などがあれば、教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

実際に診療した医師でなければ、適切なアドバイスが できるはずもないのですが、 「唇だけずっと治らず、なにも塗っていないと皮のめくれが酷い」 ということを考えると、剥離性口唇炎となっている可能性が あると思われます。 これまで、ワセリンなどを利用しても改善しないならば、 何もしないのが良い場合もあります。 https://doctors-me.com/doctor/child/36 同時に、気を付けなければならないのは、水分不足です。 唇は、体内の水分が不足すると、たちまち、荒れます。 最近は、どこに行っても空調が効いていますが、 同時に、乾燥しすぎている場合も多く、そのために、 水分不足になっている場合もあるようです。 水分不足は、免疫の低下にもつながるので、気を付けてください。 特に、女性は、トイレの問題だけでなく、 飲み物を飲むと、口紅の塗り直しが必要になったり、 色々と面倒なことが多く、ついつい、水分が不足がちになります。 ワセリンなどで保湿をしても、元々の水分が足りないのならば、 意味がないですよ。 トイレの回数は、1日4~8回、1回200~400mlぐらい、 一日1000~1500mlぐらいが正常だと言われています。 ちゃんと行けていますか? 少ない方だと思われるならば、水分不足も考えてみては、 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#224719
noname#224719

アレルギーを知ろう|一般の皆様へ |一般社団法人日本アレルギー学会 http://www.jsa-pr.jp/html/knowledge.html 参考にしてください。 ステロイドは治すのではなく、 症状を抑える薬だと思ってました。 あなたの免疫機能や体調、皮膚を改善する ことができないと何をしても一緒でしょう。 処方された飲み薬を服用するかは あなたの判断です。 ステロイドも同じように強要はできません。 突然、回復した方もいらっしゃれば 自然に治った方もいると思います。 西洋医学に抵抗があるようでしたら 東洋医学を専門にしている病名に行くとか いろいろ試してみるしかないと思います。 アトピー性皮膚炎や花粉症など 根本的な原因はさまざまです。 良くないのはそこから悪化させることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#224719
noname#224719

昔はアトピー性皮膚炎という病名はなかったでしょう。 症状はあったと思いますが。 いまでこそ、部屋の殺菌や空気清浄器など いろいろありますが、もしかしたら 今の人たちのほうが弱くなったかも知れません。 食べものや環境の変化もあると思います。 >何となく塗らずに乾燥させた方が 治りが早い気がしたのですが、 どうなんでしょうか? 保湿と皮膚の表面を覆うことは違います。 ワセリンがどうとか、化粧品でななく、 バリア機能が低下すれば埃やダニだけではなく ストレスや何かしら反応を起こすので 原因を特定することは難しいと思います。 皮膚科医に相談するときに 体質改善のアドバイスを受けてください。 せっかく病院に行ったのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>一時期、ワセリンを塗ってたんですが、何となく塗らずに乾燥させた方が治りが早い気がしたのですが、どうなんでしょうか? 逆、保湿は大事だ。乾燥肌こそ、アトピーにはご法度だよ。 私もアトピーなので、君の苦悩はよくわかる。 短期的な対症療法だと、病院で処方してもらうしかない。その際、ワセリンはもらうことになるが塗るのをさぼってはいけない。 長期的な対応だが、私の場合、カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ケ月ほどで症状が劇的に改善したんだ。腸内細菌環境を整えることでアトピーを改善できたって自分の体で証明できたね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12043/20657)

こんにちは 何かのアレルギー反応が出てしまったのかと思いますが 病院へは行かれていますか? ワセリンは石油を精製したものですが これにもランクがあり、安い物は精製されていても 純度がよくないことがあります。 サンホワイトが一番で、後は白ワセリンなどです。 保湿がいいかどうかは、つけているモノや 原因にもよります。 付けていれば、それは潤っているように見えるだけで 実際のところは違うこともあります。 年令がいくつくらいで、今はノーメイクかどうかも判りませんが お化粧品に含まれるタールなどが合わなかったり 乳液などの乳化剤が合わないこともあります。 繰り返していることを考えると、 やっぱりアレルギーの可能性が高いような気がします。 もしくはカビです。 脂漏性皮膚炎などはカビの一種で、 クリームや油分を補うとどんどん増えてることもあります。 私も鼻の周りに湿疹ができて保湿のつもりで クリームを付けていたら広がって皮膚科へ行ったら 脂漏性皮膚炎と言われました。 抗真菌剤などを使って治りましたが、 クリームなどの油分は絶対NGだそうです。 まだ病院へ行っていないようでしたら皮膚科へいかれてくださいね。 日光アレルギーの場合も唇などが赤くなりますが 目なども赤くなり反応したりします。 どうぞ、お大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/009292/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院へは行ったのですが、カビではないと言われ、ステロイドを処方されたのですが、塗っているときは治ったのですが、1週間以上続けないでと言われたのでその通りにしたら、やめた途端最初より悪化してしまいました。 年齢は26歳で、化粧は月に3回ほどしかしていません。(それもとても薄い方だと思います) 病院へ行ってもすぐステロイドを出されるだけで、解決しないので行くのをやめてしまいました。 化粧水は続けてた(患部に塗ってもその部分は治って行った為)のですが、その化粧水が無添加で、冷蔵庫で保管して少し長めに使ってしまっていた(恐らく菌が繁殖していた?)のも原因かもしれないと最近気づき使用をやめたら少しましになった気がします。 とてもお詳しい内容で助かりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

保湿はする方がいいでしょう。 でも、アトピー以外の可能性は完全に排除できていますか? 食物、金属、ウイルス、強い光など口唇が荒れる原因はいろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院へ行った時に、カビではなくアトピー性の湿疹だと言われました。 その病院で、唇も肌と同じだと言われました。 ですが病院ではステロイドを処方されたのですが、それが合わなくて、最初は綺麗になったのですが、言われた通り使い使用をやめたら、最初より悪化してしまいました。 それから病院へは行っていません。 原因かもしれない事が色々あってどれが原因かわからない状態でした。。 保湿はやはりしていた方がいいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月、体に湿疹が・・・アトピでしょうか?

    生後4ヶ月の乳児なんですが、体(胸、おなか、背中、腕、足)に赤い湿疹がぽつぽつあるのと、乾燥して赤くなっているのですが、これって乳児湿疹でしょうか?それともアトピーでしょうか? 生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。 ただ生後3ヶ月ころになったころ、急にすべすべになり、今は生え際が少しカサカサする程度で何の問題もありません。 顔の状態が良くなってきたと思ったら、 今度は胸、おなか、背中、腕、足に湿疹が広がり始めました。 アレルギー科もある小児科に行った所、ステロイドは塗る必要はないから、赤いところにはアンダームを塗り、その上からワセリンで保湿してくださいと言われました。湿疹+カサカサ+多少ただれで、じゅくじゅくはしてません。 ひざのところに少しひっかき傷があります、かゆいのでしょうか? 最近夜中も2、3時間おきに頭をぶんぶん横にふったりしてます、これはかゆいからしてるのでしょうか?目はつぶってます。 お風呂から出たりすると赤みが目立ち、薬を塗るたびに心配になるのですが、どんなもんでしょうか? 4ヶ月くらいからこのような状態になり、つるつるのお肌に回復した方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • アトピーと化粧水

    現在、首からデコルテにかけて、アトピーになりかけの肌になっています。顔も相当な乾燥肌で相当悩んでいます。皮膚科に通って、ワセリンの処方だけされて塗っていますが改善されません。そのため、黄連解毒湯とアレロックを内服して症状を抑えています。しかし、いつかは薬から離脱したく、又どうすれば完治していくのかが分かりません。 また、化粧水などが合わないのかもなどと思っています。酷い乾燥肌でも長く使用しているお勧めの化粧水などがあれば教えてください。また、首からデコルテにかけての乾燥についてもよい方法をお知りでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • アトピーの子供のスキンケア

    こんにちわ。私には10歳になる子供が(女)います。 小さい時にはかなりひどいアトピーでしたが大きくなるに連れてきれいになってきました。 でも乾燥肌はあいかわらずです。とくにこの時期顔がかなり乾燥していて粉をふいています。私もすごい乾燥肌なので私が使っている化粧水をつけてあげようかと思うのですが、子供なのでつけて良いのか悪いのか分かりません。 子供が安心してつけられるスキンケア用品を知ってる方、教えてください。

  • 引っ越しと肌の乾燥

    引っ越しと肌の乾燥 20代前半の女です。 もともと生まれつきアトピーなのですが、 今までは顔の肌の調子は良かったです。湿疹も無く、毎朝晩お手入れをして、たまに乾燥しましたがパックをすればすぐ乾燥も改善されていました。 2週間前に関東から東北に引っ越してきました。 そこから顔の肌がとても乾燥してしまい、朝起きると顔全体が細かく皮が剥けて、粉吹いています。化粧水と乳液で丁寧に保湿しても、30分もすると徐々に粉吹いてきます。 2日に1回くらいで夜にパックをするようにしていますが、改善されません。。。 お風呂のお湯が合わないのかな?と思いましたが、そのような事ってあるのでしょうか? それとも空気が合わないのでしょうか。。。 空気清浄機で加湿機能も使っています。

  • アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

    顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの様な乾燥肌 頬の赤みと乾燥

    昨年末からアトピーのような乾燥肌で悩んでいます。 今は特に左頬の赤みと乾燥で困っています。 春まではステロイドやプロトピック、保湿にプロペトを使っていましたが、症状は一進一退で良くならず、特に右まぶたと左頬の赤みは酷くなっていたので、夏から保湿を含めて全ての薬を止めてみました。 すると、右のまぶたの赤みは消え、左頬も赤みと乾燥は完全になくなるまでには至らないものの、徐々に目立たなくなっていきました。 しかし、今月に入って気候が乾燥してきたのでプロペトを暫く塗っていると、左頬が猛烈に痒くなり、耐えられずにずっと触ってしまって、赤く硬い皮膚になってしまいました。 友人に薦められたローズヒップオイルを少し塗ると数日で硬い皮膚が取れて、一旦は綺麗になりましたが、乾燥はまだ残っている状態でした。 更に、運動して汗を大量にかいた時に、また猛烈な痒みに襲われ、掻き毟ってしまいました。 またローズヒップオイルで、一旦は良くなり、暫く何も付けずにいましたが、今日寝ているときに無意識に掻き毟ってしまい、また赤く乾燥してしまいました。 この頬の乾燥と赤み、自分としてはなるべく何もつけずに直せればいいのですが、放っておいて治るものなのでしょうか? 何かつけて処置をするにしても、良い方法はないでしょうか? また、ローズヒップオイルのようなアロマオイルに関して知識がなかったので、化粧水も何もしないまま、精油を顔に直につけてしまっていました。それと今回の赤みと乾燥は関係あるのでしょうか?加えてアトピーの様な肌にお薦めの化粧水はどんなものがあるのでしょうか? あと、塩がいいと聞きますが、自分のような乾燥肌でも大丈夫なんでしょうか? その他諸々、長々とまとまりに欠ける文章になりましたが、是非ともアドバイスお願いします。

  • アトピーなんです…

    どーも! おれはいま中2で赤ちゃんの頃からアトピーなんですけど、中1の頃に全身の傷とかなくなってきて、いまは乾燥肌に悩まされてます……。 毎朝、風呂上りに保湿剤ぬって保湿化粧水もしてるんですが、治りません… だれか治る方法とかいいアドバイス教えて下さい…。ほんとお願いします!

  • アトピーの唇にも使える保湿用リップを教えてください!

    いつもお世話になっています。 友人がアトピーのため 唇が異常に乾燥しガサガサで皮むけ放題の ひび割れ状態がずっと続いています。 ドラックストアなどで売っているメ○ソレータム等の 薬用リップはアトピーの唇を更に悪化させてしまい使えません。 今までいろんな薬用リップを試したそうですがどれも合わないそうです。 そこでここの場を借りて敏感なアトピーの唇にも使えて 唇の状態が少しでも良くなるリップがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう