• ベストアンサー

【VVFケーブル】VVFケーブルの2芯で一軒家の電

【VVFケーブル】VVFケーブルの2芯で一軒家の電気配線をしていると電源側の黒線と接地線の白線が離れ離れになるときは2芯のVVFケーブルを離れているところまで割いて使うんですか? それとも2芯の1芯だけ使って残りの一芯はどことも繋がっていない状態にしているですか? それとも2芯を全部割いて1芯の状態にして各電気器具の電源側と接地側の配線をしていくのでしょうか? それとも一軒家のVVFケーブルは1芯で接地線は別物を用意して使ってるんですか? 1相3線式だからVVFケーブルは3芯のを使っている? けど同じ道を3芯とも進むとは限りませんよね? どうしているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

>電源側の黒線と接地線の白線が離れ離れになるとき そういうのは発生しません。 たまにスイッチ用に渡り線として10cmくらい使うときはあります。 >1相3線式 単相2線式です。2本のものを使います。 アースは専用の緑線(こちらは1線)を使います。 3芯のものあります。(黒、白、赤)これもスイッチ関係で使いますので 不要な線や割いてばらばらにすることもありません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 割いてバラバラにせずに配線が出来ない。。。