• 締切済み

「こと」とはどんな意味でしょう?

「こと勉強になると、誰もまじめにやらない。」という文章の「こと」とはどういう意味でしょうか?また、漢字はなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こと さら [0] 【殊更・故▽】 (1)際立つように意図的に物事を行うさま。故意に。わざと。わざわざ。 「 -つらくあたる」 (2)とりたてて。とりわけ。特に。格別。 「 -問題にするほどではない」 (1)故意にそうするさま。わざわざそうするさま。 「 -に明るく振る舞う」 「 -な準備は不要だ」 (2)特別であるさま。 「仏,神力を以て-に棺の蓋を自然(おのずから)に開かしめて/今昔 3」 「殊更」に似た言葉 ご質問では、(2)のとりわけ、特にに当たると思います。  こと⇒ことさら⇒殊更⇒珠 となると思います。

• lions-123
回答No.2

>「こと勉強になると、誰もまじめにやらない。」という文章の「こと」とはどういう意味でしょうか? 特に、事に関しては、殊にと勉強について絞り込んだ指摘 >また、漢字はなんでしょうか? この使用例では→「殊に(ことに)」が妥当だと思いますが、一般的には勉強と言う事柄を指し「事に」でもよいと思います。

• kaitara1
回答No.1

客観的な、あるいは全般的な対象のことかな、と思います。「こと」に対して「もの」のほうは主観的な、あるいは個別的な感じがします。「そういうことである」と「そういうものである」違いでもそのような感じがします。勉強を広くとらえた視点からみると、というような意味ではないでしょうか。