• ベストアンサー

どういう意味でしょうか

和歌を勉強中で、分からないところがあります。 『けん顧』とはどういう意味でしょうか。けん、は漢字に出てこなかったのですが。 けん顧を蒙る、というので出てきたのですが。 あと、勅勘とはどういう意味ですか。こちらも、勅勘を蒙る、で出てきたのです。 どちらも、蒙る、とあわせて使われているのですが、被る、の方の漢字を当てることはできないのですか。

noname#13584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_d
回答No.2

こんにちは。 「眷顧を蒙る」(けんこをこうむる) →かわいがってもらう。 ※眷顧は「かわいがること」のような意味 「勅勘を蒙る」(ちょっかんをこうむる) →お咎めをいただく。勘当を言い渡される。 ※勅勘は「おとがめ、勘当」のような意味 詳しくは辞書で調べてみてください。 なお、「蒙る」=「被る」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• d-drop
回答No.3

こんにちは。  いずれも『広辞苑』(5版)より抜粋。( )は私。  眷顧:特別に目をかけること。ひいき。愛顧。  勅勘:天子(天皇)のとがめ。勅命(天皇の命令)による勘当。宥免(ゆるし)の勅許(天皇の通達)があるまで、謹慎するのを例とした。  なお、「勘当」は、いまは親子間にだけ使われてますが、むかしは広く「罪を処罰すること」という意味に使われていたようです(これも広辞苑)。  「勅」の字は、天皇から出したもの、事柄に使われます。  ここに来る前に、広辞苑くらい引きましょう……っていえないんですよね。私も前に質問して、「広辞苑に載ってます」って答えをもらっちゃったことがあるから。  でも、あなたのおかげで勉強しちゃいました。  ありがと。m(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました

• pk7743
回答No.1

勅勘

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BC%B4%AA&kind=&mode=0&jn.x=38&jn.y=12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます