• ベストアンサー

字と意味を教えて下さい。

画像にある(恒利)と書かれてある和歌?の字と意味を 調べていますが分かりません。 申し訳ありませんが分かる方教えて頂けませんか。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

花の後 かれし人めもこのころは 紅葉とともに にほふやまさと 意味ははっきりしません。 花の後 は   花のあと(跡) ならば 花が咲いていた痕跡   花ののち   ならば 花の時節が去った後に どうも後者の意味で使っているようです。 「紅葉に」「紅葉と」ではなく「紅葉と共に」とすると「共に」到来したものに嵐や初霜が想像されますが、ここでは山里で「何か」が「匂って」います。それが何であるか曖昧です。文の構成から云えば「人目が匂っている」ことになりますが、不自然です。  この歌は   山里は冬ぞさみしさまさりける 人目も草も枯れぬと思へば を「本歌」としています。 

battamusi
質問者

お礼

質問していたけど回答はこないだろうと諦めていたので回答を教えてもらえて嬉しいです。 早速、参考にさせていただき調べてみようと思います。 ほんとにありがとうございました。