• ベストアンサー

この和歌の意味を教えてください。

この和歌の意味を教えてください。 あしたづの雲居に迷ふ歳くれて霞をさへやへだてはつべき この和歌の返事が あしたづは雲居をさして帰るなりけふ大空の晴るるけしきに です。 雲居って宮中っていう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://home.cilas.net/~jikan314/yamatoeiga/jikun3.html に掲載されている、『十訓抄』の話(第十 可庶幾才藝事 十ノ三十六)を見ると、藤原定家が後鳥羽院のご機嫌を損ねて家庭謹慎中なのを、定家の父・俊成が嘆いて詠んだ歌を、蔵人頭が後鳥羽院に伝え、後鳥羽院が歌に感動して、定家は宮中に出入りすることをを許されたということみたいですね。  俊成・後鳥羽院の歌は両方とも定家を「あしたづ」にたとえたものですから、「雲居」は宮中をさしています。(表向きはあくまで鶴と空を詠んだ歌ですが。)  定家は「承久二年(1220)、内裏歌会に提出した歌が後鳥羽院の怒りに触れ、勅勘を被って、公の出座・出詠を禁ぜられた」ことがありますが、 http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/teika.html このときはもう「殿上人」ではなかったような……。  『十訓抄』とか、今、手元にはないので、恐れ入りますが、後はご自分で調べてくださいね。