• 締切済み

コンクリートの上にコンクリートまたはモルタルを塗る

左官屋さんに質問です。 店舗の内装なのですが、木の床を剥がしたら、コンクリートの基礎が出てきました。 ゴツゴツしてて、このままでは使えません。この上からコンクリートまたはモルタルを流して平らにし、飲食店の床として使うことはできますでしょうか? 左官屋さんに聞いたのですが、この上にコンクリを流し込んでも下地と違うコンクリになるので接着が悪く、ひび割れになるとのことでした。自分はDIY風に少しラフなイメージでもいいのですが、プロの観点から言って、あり得ないことでしょうか? どの程度のレベルのものか職人さんによって見解が違うと思うので、お聞きします。 よろしくお願いします。

noname#248615
noname#248615

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

そのようなところに使う、専用の材料があります。 私が施工したところは、10年以上たっていますが、ひび割れは起きていません。

関連するQ&A

  • モルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

    庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか? ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

  • コンクリートの土間をモルタルの”薄塗り”により、キズや凹みを自身の作業

    コンクリートの土間をモルタルの”薄塗り”により、キズや凹みを自身の作業により補修しようと思うのですが使う材料がわかりませんので教えてください。  ・下地に撒くあの白い接着剤(プライマー)は材料店ではなん  と言う名称ですか?  ・薄塗り用のモルタルには砂って必要なの?  ・薄塗りのモルタルでよく聞く「10番、20番」って何のこと?  以前、建築のバイトをしていた時、左官屋がやっていた事をボンヤリと見ていた程度で詳細まで理解できていません。 基本的に「滑らかな平」であればいいです。それにマットなどを上に貼りますので。

  • 浴室DIY タイルの張替について※下地やり直しか?

    皆さんお世話になります。 浴室のタイルを自分で張り替えようと、張り切ってデザインを選び購入し、 いざ既存のタイルをはがすとなんと下地のコンクリ?モルタル?まではがれてきました。 直接モルタルかコンクリに張り付けられていたみたいです。 実はいくつか壁のタイルに亀裂が入りよく見ると少し中の奥までヒビが入っているみたいで、 微妙に壁も歪んでいます。 モルタルやコンクリを左官したことがなく、約14平米ある壁を全てはがしモルタルを塗るのは大変かなと少しビビってます・・・。 でもタイルも購入したし、下地事ヒビが入ってるならいづれすべてはがし下地のひび割れを治さなければならないですよね? 経験のあるかた、またはプロの職人の方、一番いい方法を教えてださい。 参考に写真を添付します。

  • パイン材をモルタル(コンクリート系)にじか貼りって可能でしょうか?

    この度初のDIYにTRYしようと思っています。ジャンルは無謀ですが床貼りです。ついては皆様方の知恵をお借りできればと思います。張りたい床材はカントリー調の雰囲気で節目などもあり、リーズナブルなパイン材を使用したいと考えています。使用は土足での使用床を考えています。(具体的には簡単な店舗作りです)通常であれば根太を使用し、その上にパイン材を貼るといった工程だと思われますが、当方でこの度床を貼りたいと考える場所は、天井高が低い為、出来るだけ床高を上げたくないと考えています。そこで検討したいのが、下地へのじか貼りです。現在の下地はモルタル材です。パイン材をモルタル材へのじか貼りは可能なのでしょうか?また可能であるならば施工方法及び注意する点などどなたかご指導頂けると幸いです。皆様宜しくお願い致します。

  • コンクリート・モルタル どんな方法がいいですか

    今ある作業場に使わなくなった玄関サッシ2間半を風除け用としてDIYで取り付けようと思っています。作業場の下地はコンクリートです 取り付け場所は大体最大5センチくらいの傾斜があります。コンクリートに直接設置すると隙間が空いてしまいます この隙間を生める方法はどうしたらいいのでしょうか  今、考えているのは隙間にモルタルを詰める方法を考えていますが なにか問題あるでしょうか 又 良い方法がありましたら 教えていただきたいのですが よろしくお願いします。  下手な文章ですいません。

  • モルタル・コンクリートの床仕上げについて

    床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。 古い建物なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。 素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか? また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか? できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。 良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 床モルタルorコンクリートのクラックについて

    設計事務所にて意匠を生業にしてきました。 最近店舗や住居の床の仕上げをモルタル金コテ仕上げに事が度々 あるのですが、竣工後半年余りでクラックが入りクレームになったケースが連続しております。 それぞれのケースの詳細を記載します 1.店舗 床 10坪程度 下地:コンクリート荒打ち スタイロt30敷き込みの上+ラス網+モルタルt30 金コテ仕上げ  結果:5mm程度のクラックとモルタルの浮き 2.住宅 床 15坪程度 下地 コンクリート荒打ちの上+ラス網+コンクリート打ち込みt50コテ仕上げ 結果:2~3mm程度のクラックが全体に発生 目地などは設けずに 結果かなりのクラックが入り現在もクレームになっています。 原因は何か?対策は? クラックを発生させないようにする施工方法は? それぞれ施工に詳しい方 是非ご教授ください よろしくお願いいたします。

  • 水の流れが悪いためモルタルによる角度付け

    添付ファイルの赤枠部分がほかより低いため雨水後、水がたまります。 放置しておくとコンクリートが汚く変色されるため、既存コンクリートの上にモルタルで高低の角度をつけようと思っております。 しかしモルタルは薄い部分は特にクラックや壊れやすいと認識しております。 ひび割れすることなく強度を高め既存のコンクリートにしっかり接着するにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 土の上にコンクリ・モルタル等を敷きたい

    お世話になります。土の上(1.5m*1.8m位)ですが、この土の部分にコンクリ・モルタル等を敷いて固めたいと思います。DIYで施工したいと考えていますが、簡単な方法はあるでしょうか?参考WEBなど教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが

    家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが、順番的にコンクリートの上にモルタル接着剤→モルタル→タイル→目地でいいのでしょうか?