• ベストアンサー

土の上にコンクリ・モルタル等を敷きたい

お世話になります。土の上(1.5m*1.8m位)ですが、この土の部分にコンクリ・モルタル等を敷いて固めたいと思います。DIYで施工したいと考えていますが、簡単な方法はあるでしょうか?参考WEBなど教えて下さい。宜しくお願い致します。

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>簡単な方法はあるでしょうか?   施工地域は冬季寒冷地ですか?そうであるか、無しかで施工方法はまったく違いますし、またコンクリート土間の利用用途によっても異なりますよ。  通常は次のような感じですが追加したり省略したり様々。 1.掘削 2.型枠 3.転圧 4.基礎砕石敷き及び転圧 5.ワイヤメッシュ 6.コンクリート打設    以上で完了。後は程度の問題。 用途がはっきりしていないので これ以上の説明は省略。 下記URL参照(レンガとコンクリート置き換えて) http://www.komeri.com/howto/html/00430.html  

gdx
質問者

お礼

回答 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

目的がわかりませんが、コンクリートとモルタルは骨材の有無で違います。DIYでやるならセメント、砂、水のモルタルですね。 モルタル施工前に、地盤沈下を避けるために締固めてください。セメントを少量混ぜて地盤改良するのもいいでしょう。その大きさなら重量物を置くのではないんですかね?厚みは5cmもあれば十分かな?あとひび割れ等防止のために、中に網のようなものを入れたらいいですよ。

gdx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。