• ベストアンサー

批判覚悟で・・・

あえて名前は書きませんが、某国の脱走兵についてです。 本人は一応そのことを認めています。(自由のない国での発言なので真偽のほどはわかりません) 日本政府はなぜその人の罪を免除させようとして努力しているのですか?法治国家としては逆のように思うんですが、こんなことを思うのは自分だけなのでしょうか? またその理由は何でしょうか?単に日本人と夫婦だからでしょうか? 他にも理由はあるのでしょうか?

noname#13482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.8

No.3 です。  ご質問がありましたので、一言だけ。 日本は米国との間で、犯罪人引渡条約を締結していますので、米国法での違法行為を行なった人物が日本国領土に入った場合、相手から身柄拘束のうえ引渡してほしいとの要請が来た場合は、拒否できない定めになっております。 すなわち、条約締結当事国の義務となっていますので、法治国家として厳正に対処しなければいけない立場にあり、今は辛い立場ですね。

質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 この場をお借りして・・・ 皆さんのカキコミから判断すると「人道的配慮」ということですね。改めて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mld_sakura
回答No.7

日本としては、拉致被害者の配慮だけを考えているのであって、例の元脱走兵のことなんてハッキリ言ってどうでもいい問題だと思われます。 元脱走兵は、北のプロパガンダ映画等にかなり協力してましたし、多分思想もある程度影響されていると思いますが、民主主義国家の日本にきて、特権階級でもない待遇にどう思うかですよね。 私個人的には、拉致被害者のためならやむを得ないと思いますね。 ただ、首相の政治の道具にされた感じは許せません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >ハッキリ言ってどうでもいい問題 それに振り回されてるみたいですよね。

• jujuta
回答No.6

ボクも本当は、日本政府はおかしいと思います。   脱走していない(しなかった)兵隊の手前もあり   ますしね。軍隊は規律が一番重要ですから。   といいつつ、その脱走兵のかたが日本人の夫で   あり、また脱走後何十年も経過したのであれば、   今更訴追してもあまり意味がないのも事実です。   であれば、少しでもプラスに効果が期待できる   方向へ動くほうが、ご本人たち・日本政府・   該当政府のいずれにもよいのではないかと。   あと当たり前のことですが、日本政府は政治的   効果を狙って、訴追免除を大々的に該当政府に   働きかけているわけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一連の政府の動きに対して(この場で)意見するつもりはありません。 ただ報道があまりにも一方的で本来法に基づいて判断されることが感情論のみで判断され、それが当然のことのように広まっていくことに対して疑問を感じています。

• yoshi170
回答No.5

やはり拉致被害者に対する人道的配慮というのが大きいと思います。また、拉致被害解決が今の日本のもっとも大きい外交問題として国民の目にうつっているので、世論を配慮してということも少なからずあると思います。7/9再開などは選挙の道具として使われましたものね。 この問題はどっちに転んでも、納得しない人はいるでしょう。難しい問題です。ただ、北朝鮮の職員をチャーター機に乗せた際の費用を請求しないのは明らかに問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 >日本政府はなぜその人の罪を免除させようとして努力しているのですか? 何十年もほったらかしにしておいた拉致被害者に対する日本政府の罪滅ぼしみたいなものではないでしょうか。他の被害者の家族は日本に連れてこれたわけだし…。 脱走兵に対するアメリカ政府の訴追と言うのはもっともなことだと思います。こんな時期に特例を認めては、イラク派遣兵の士気にもかかわるでしょうし…。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >他の被害者の家族は日本に連れてこれた この人たちは犯罪者じゃありませんよね。同列に扱うのはどうかとも思いますが・・・

noname#8234
noname#8234
回答No.3

> 単に日本人と夫婦だからでしょうか? 多分、正解はそれでしょう。  もし、同氏が朝鮮人女性と結婚をしていたなら、日本国は関係ないですから、何にもしませんよ。 脱走罪は米国の国内法ですから、日本はそれに縛られる立場ではありませんが、日本は法治国家ゆえ、米国との条約上の定め (犯罪人引渡条約) を守りながら、何とかならないか、苦悩しているように感じています。  ただ、同氏の件が一応の決着がついた時点で、日朝交渉を再開させたいという政府の意向が感じられますね。  だから、早く政治的決着を急ぐのだと ・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 >犯罪人引渡条約 これって義務なのでしょうか? わかれば教えていただきたいですが・・・

回答No.2

それは拉致被害の方の事でしょうか? だとしたら事情が事情なだけに、国も普通とは違った対応をしていると思いますが…。 もともと拉致被害を放置してここまで問題を大きくさせたのも政府の責任です。 それぐらいの努力は当たり前だと思います。 もともと被害者の方々は、家族と日本で暮らせるという条件で某国から日本に戻ってきたと思うので、家族で暮らすという最低限の保証はされて当然ではないですか? 確かに脱走は重大なことですし、今の世界情勢から考えても(イラク問題など)簡単には免罪にならないでしょうが… あなた自信の立場になって考えてみてください… 難しい問題なので、答えはないと思いますが;

質問者

お礼

ありがとうございました。 討論するつもりは毛頭ありませんので、お礼だけで失礼します。

• sinnkyuusi
回答No.1

人道的配慮でしょ?

質問者

お礼

ありがとうございました。 でも「人道的配慮」という言葉だけで全てを片付けるのには疑問を感じます。