• ベストアンサー

タイヤの替え時

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>そうでないと走行による熱入れをする前に駐車場に止めておいて氷点下でタイヤを凍らせることになり劣化したりしないのか。 全く無いですね。 夏タイヤは、ある程度通年で作っていますが、冬タイヤは夏に作っています。 どんなに需要が増えても、冬タイヤを冬に生産はしませんからね。 なので、国内タイヤメーカーでは、秋から春までは、夏タイヤ専門で作っています。 氷点下でタイヤが凍るなら冬に作ったタイヤは全て劣化していることになってしまいます。 暖房のかかった倉庫になんて入れていることはありませんからね。 数ヶ月前の多少古いタイヤって。。。製造から数ヶ月なんて、店頭に並ぶのは当たり前な話です。 だって、冬タイヤは夏に作ってるんですよ。 そんな数ヶ月で古いなんて言ったら、冬タイヤなんて全て古いタイヤということになりますからねぇ。 タイヤは生鮮食料品じゃ無いんですからね。 太陽や雨の当たるところに野ざらしで置いてるわけじゃ無いんですからそんな程度気にする必要もありません。 きっと、そこまで気にする人って、車は車庫の室内保管なのでしょうね。 外に置いておいたら紫外線劣化が進みますからね。 車を止めている間なども、車体カバーで、タイヤまで隠れるようなものをかけているか、タイヤをカバーでおおおっているんでしょうね。 でも、タイヤにカバーかけて置いてる人なんて見たこと無いんですが。。。 大抵こういうことって大騒ぎする人は、購入するときだけで、購入したあとは、何にもしない人が多いと思うんですけどね。 きっと、そういう人が買うと、買ったあとは、日に当てていても紫外線劣化なんかがなぜかしないとかというオカルト要素があるのかもしれないですけどね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紫外線はききますね。まあマニアックな話ですから。