• ベストアンサー

タイヤの替え時

OnePunchManの回答

回答No.3

今時のタイヤは、そこまで気にしなくても 問題無いかと思いますが・・・ タイヤには、劣化防止剤が入っていますので、 新品の時は、劣化防止剤が劣化を防いでくれますが、 劣化防止剤はワンシーズンくらいしか持たない様です。 なので、心配な方はタイヤ用のワックスを掛けて みては如何でしょうか? また、私はタイヤの買い替えの季節は、殆ど気にしていません。 気にしているのは、タイヤの空気圧を調整する時期だけです。 タイヤの空気圧の調整は、空気の膨張が少ない冬に 行っています。冬に行えば次の年の冬近くまでは、空気圧が 基準値より下がることが、ほどんどありませんが 夏に空気圧の調整を行うと、冬には空気が収縮するので 空気圧を測ると基準値以下になってしまいます。 空気圧が低い状態のまま、高速で走り続けると バーストしやすくなり非常に危険です。 また、古くなったタイヤは、接地面や側面に細かなヒビが 入って来ますが、接地面にヒビが入った場合は、危険なので 交換した方が良いと聞きました。 また、タイヤ側面のヒビですが、横方向の小さいヒビなら 通常走行では、それほど問題にならないそうですが、 縦方向のヒビは小さくても横方向のヒビに比べると バーストする危険性が高いそうです。 なので、縦方向のヒビが目立ってきたら、買い替えた方が 良いと、お世話になっている自動車修理屋の店主に聞きました。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに夏から冬にかけては空気圧はガンガンさがりますね。2.5にしておいても1か月で10度くらい下がると2.0だったり。期間よりも気温差が要注意って感じです。 タイヤ側面の縦方向のヒビって、円周方向? 半径方向? ちょっと気になります。