• ベストアンサー

10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。 このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。 タイヤは国産の一級グレードのものです。 ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、 他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、 タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが) ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、 というサイトもありました。 なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。 ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。 このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。 タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。 ※熱が入ってませんから・・・・・。 (熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです) 私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。 ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

その他の回答 (8)

  • mjy09
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

10年ですか、チョットヤバイですね。 ゴムは、何もしなくても空気中の酸素やオゾンと化学結合します。 これが劣化というものです。古い輪ゴムは切れやすくなりますよね、これが劣化の現象です。 もう一つ、タイヤのゴムには劣化の防止剤(薬品)が入っています。 これが、時と共に徐々に表面に出てきて劣化を防いでいます。 10年だとこの薬品が抜けきっているかも知れません。 そうなると、表面がバリバリに割れてきます。 以前経験した事ですが、10年くらい4WDのスペアー(車外)に吊っていたタイヤを使ってバーストした例を見たことがあります。 保管状態にもよるのでしょうけど、使わないほうが無難と思いますよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.7

某有名カーショップの店員(整備士免許あり)が言っていました。 「タイヤというのは空気に曝されてるだけでも劣化するもの」…と。 所詮、ゴム製品ですから。。。 もちろん、もったいないとは思いますが、私なら怖くて履けません。

回答No.6

とりあえずはめて、ちょっと高めの空気圧にする。 で、2~3日放置する。痛んでいると2~3日後に亀裂が入る。 タイヤの寿命は、使わないよりも、使った方が寿命が延びる。だから、博物館の車は時々走らせる。もちろん使わないときはジャッキアップしてる。 運動靴も同じ。ずっと使わない靴を久しぶりに使うとソールがはがれるが、普段使っていればソールがはがれることはまずない。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

そのタイヤのサイド部を外が外になる様に曲げて見たら多分大きな亀裂が入ってると思いますよ それでもひび割れが無ければ多分大丈夫 だけど運転はタイヤをいたわる慎重運転で

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

>>ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも 私が知っているミシュラン販売店ではそこまで長期在庫のタイヤは売りません。ミシュラン 自体そんな長期在庫は販売しないはずです。3年以内であれば新品として出荷するというのが 正しい情報です。耐久性の良いミシュランであっても10年も置いておけばゴムが変質するのは 避けられませんし(国産タイヤであれば尚更)、コンテナの中の温度や通風の管理がどうで あったのか、ゴムの硬化で曲がらない・止まらない、最悪ブロックの欠落やトレッドの剥離が 起こっても(これは大げさですが)、メーカーは面倒見てくれないのを覚悟の上・他人を巻き 込んでも自己責任でというのであればどうぞ、としか言えません。私だったら絶対使いません。

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/tires/pc/care/index.html
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

Junk_Dzungarianさんしだいですよ(^^) 俺ならまったく気にしません。 ここ10年は新品タイヤではなく中古タイヤで 交換しています。 5年6年落ちは当たり前です。それを4年、5年 と履きますから(^^) さらにいつも限界ギリギリで走っていないで 安全運転ですので、中古タイヤでも気になる ことはまったくありません。 でも、中には 「タイヤに命乗せて走っているのだから中古  なんかはけない」 っていう人もいるでしょう。 ですのでプロに聞かないで経験者に聞いた 方がいいと思います。 たかだか数万円のタイヤ代けちってバースト して修理代数十万っていうのがイヤなら、は かないのがいいでしょうし。 俺はバーストなんて考えもしないので、はい ちゃいますけど(;^_^A 履いたところできっと問題はないと思ってい ます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

やはりメーカーでお聞きになった方が無難かと。 http://www.michelin.co.jp/inquiry/index.html

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

タイヤは、網目模様で編まれたワイヤーなどにゴムが塗り込められたものですから、経年劣化はありますが、バーストするには相当の圧力が掛からなくては、簡単にパンクはしないでしょうが、新品とは違いますから、乱暴なコーナーの曲がりには破れるよりホイールから外れちゃうでしょう。 承知の上でお使いになればいいでしょう。 使うも、使わないも、自己責任です。 プロは経年劣化を承知で使用はしません。命は惜しいし、お客様にもしものことが遭っても補償仕切れません。

関連するQ&A

  • タイヤの製造年について(ミシュランを使っている方)

    ミシュランタイヤを買うたびに思うのですが、このメーカーのタイヤって3年前製造程度のタイヤをへっちゃらでつけられることばかりです。 有名量販店で買った時も、個人店で買った時も、約3年前製造でした。 その店の長期在庫ではなく、どれも取り寄せ対応。 以前、気になっていろいろネットで検索したら「ミシュランは製造から5年以内のタイヤを新品タイヤとして規定しています。ですので、製造から5年以内のタイヤならば問題ありません。」のような情報を見つけました。 と言う事は、今まで買ったミシュランは、どれも製造から約3年物だったので、メーカー的には特に問題はなかったということになりますが・・・。 まあ実際に使ってきて、特に問題はなかったのですが。 それでまたそろそろタイヤ交換時期なので、ためしに国産の専門店に寄って話を聞いたら、「通常、特殊な銘柄・サイズを除き、製造から1年以内のタイヤをお取り付けしますよ。タイヤはゴムなので生物と同じと考えてください。鮮度は重要です!」と説明されました。 それを踏まえ、ミシュランも扱っているお店で「製造1年以内のタイヤでお願いできますか?」と頼んだのですが、それは無理ですと断られました。 それなら国産を選べと言われそうですが、土砂降りの高速でも非常に安定して走れる感覚が大好きで、出来ればミシュランがいいのですが、やはり古いタイヤがきそうで不安です・・・。 それでミシュランを使っている方にお聞きしたいのですが、買ったタイヤが3年位前に製造されたタイヤでも気にされませんか? 国産ユーザーには理解できないと思うのですが、ミシュランを選ばれる方の場合、製造後3年程度は当たり前なのかと思いまして。

  • 青空駐車に比較的強い(マシな)タイヤは?

    自分の車は青空駐車で、タイヤも日光や雨風に晒されやすい状態です。 駐車場はアスファルトですが窪みに水たまりが出来てそこにタイヤが来るので、特に雨が気になります。 タイヤもいろんなメーカー、銘柄がありますよね。 タイヤは国産もしくはミシュランを、と思っていますが、メーカーによってゴムの劣化度合いは変わるのでしょうか?(台湾製、中国製、韓国製は考えていません) 劣化が比較的遅いものがあれば教えて下さい。 スタッドレスの性能や持ちはブリヂストンがいいと聞いたことがありますが、ノーマルタイヤはどこがいいのでしょうか? ちなみにホイールサイズが14インチ、タイヤ幅が175mm、扁平率が70%です。 交換は4年を目安に考えています。

  • 使用していないタイヤの最適な保存方法は?

    自動車などのタイヤは保管の状態が悪いとゴムの劣化が早く、特にスタッドレスタイヤなどには大きなダメージになると聞いています。 使用していないタイヤの保管方法で最も劣化を遅らせることの出来る方法はどうすれば良いのでしょうか? 現在は使用していないタイヤは押入れの中に梱包なしで4個並べて入れている状態です。

  • 3年前のスタッドレスタイヤについて

    2003年のスタッドレスタイヤを持っています。 山は8部程度ありますが、タイヤゴムの劣化が心配です。 皆さんは保管前、装着前に何か対策していますか? タイヤ用の油を塗るとよいと聞いたことが在ります。 タイヤのゴムをやわらかく保つ方法などあれば、 教えてください。

  • スタッドレスタイヤ

    5年前にミシュランのスタッドレスタイヤを購入し、一度使用した後、屋根付きの倉庫にいれ保管しています。 先日、触ってみたらゴムが硬くなっていました。 まだ一度しか使っていないので、どうにかして今シーズン使いたいと思っています。スプレー又はワックスのような物で硬くなったタイヤを再生できる物がないか探しています。 硬くなったスタッドレスタイヤを柔らかくする方法をご存じの方 どうかアドバイス宜しく御願いします。

  • 7年前のヒビのない新品のタイヤは使えますか?

    オークションで売っていたのですが、タクシー用のタイヤで丈夫なものだそうです。 長期在庫として保管していたそうです。 ヒビはないそうです。 業者なので多分倉庫などで保管していたものと思われます。 格安だったので、迷っています。 タイヤの寿命は5年ほどと聞いていたのですが、保管状態が良くてもやはり危険でしょうか?

  • スタッドレスタイヤの新品タイヤとは1年前でも新品?

    新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。  今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。 しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に保管しており順番に出荷される来るタイヤを装着います。1年までのものでも新品としています、と言うのです。 私は、スタッドレスタイヤは未使用でも1年は1年で、1年過ぎておりすでに劣化は始まっているのではないのですか?と、聞いたらメーカーで倉庫に大切に保管しており、また保護材も塗ってあり大丈夫で、使用して初めて劣化が始まると言う説明でした。  しかし、それならば店頭になぜ今年製造のタイヤが陳列されているのか聞きました。それは違うサイズだからですよと言われました。と、こんなやりとりで結局、粘り勝ちで今年製造のそれも4205の刻印のもので作りたてのものを購入することが出来ました。(ラッキー!)  ということで、今後の参考にもなりますので教えて頂きたいのですが、昨年製造されたものでも新品と言い、使用年が今年からカウントしても良いのでしょうか。よろしく、ご教授お願いします。

  • 未使用三年落ちのスタッドレスタイヤ

    タイヤフジのネット販売でお買い得限定品のミシュランx-ice3スタッドレスタイヤを買ったのですが、届いたタイヤが1402#1403#1405#1409ロシア製でした。安かったので想定内の品ですが、どんな保管状態だったのかと、スタッドレスタイヤとして機能するのか心配です。 ブロックは、かなり固めです。 この先何年ぐらい使えるのか等、タイヤにお詳しい方よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ 旧型は倉庫保管で劣化するか?

    タイヤに詳しい方に質問です。 旧年(1,2年落ち)のスタッドタイヤの購入考えてますが、 メーカー倉庫での保管されていれば、ほぼ劣化はしないのでしょうか?

  • タイヤについて

    タイヤ交換の時期になりました。現在ついているタイヤはブリジストンです。新車から3年過ぎでの交換になります。新しく交換するにあたり、姉はミシュランのタイヤを薦めています。理由は長持ちするので経済的にいいという理由です。 タイヤは高い買い物なので、私も経済的にいいのが一番なのですが、カー専門店に電話で聞いてみると、ミシュランよりはブリジストン(現在私の車についているメーカー)をつけている人が多いようです。 国産で手に入りやすいからでしょうか? 乗り心地はブリジストンさんが良いとのことですが、、、、。 ちなみに私の住んでいるところは南国で、雪も霜もおりません。季節でタイヤを選ぶことはありません。 一番重要視しているのは乗り心地よりも経済性です。 気持ちは半分ミシュランさんに傾いておりますが、ブリジストンさんに比べ、少し(5000円)ですが値段が高いのと、初めて利用するということで、少し迷っております? ミシュランでいいと思いますか? 唐突なご質問ですが、皆様よろしくお願いします。