• ベストアンサー

大人になるには?

昔から人より成長が遅いです。 精神年齢が幼く、わがままで自己中で変にナルシストな部分があります。 どうすればもっと大人になれますか?。 私の周りの年下の子はすごくちゃんとしてる子が多いです。

noname#224328
noname#224328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

諸種の考え方があるのですが、例えば、 受け取るだけはコドモで、与えることと受け取ることの 両方が出来るとオトナという構図ですと、 貧しい国では、コドモは家族のために一桁の年齢から 働いていて、受け取るだけではなくて家族の暮らしを 支える為に与えることができているので10歳未満で、既に オトナの立ち位置に立てていることになるのですが、 この事例を参考に考えてみると理解が進むかもしれません。 ナルシスト即ち自己愛性人格障害者っぽい状況であるという 自覚が有るとすれば、自己中心主義も含めて、治そうという 強固な意志が有るのであれば、容易ではないのですが 改善できる可能性が全くない訳ではないのではないかと 思われます。

その他の回答 (10)

noname#225485
noname#225485
回答No.11

50になるけど中身は高校くらいで止まってますよ。 歳食っても人間早々変わらないです。 ただ、責任を負う事は多くなりますね。 その責任が大人を作ると言っても良いでしょうね。 要は柵です。 家族や仕事や妻や家や…そういう柵。 嫌でもこれらを背負えば大人の対応をするしか無いですからねぇ。 仕方なくって点は多いです。 自分の人生が自分だけの物では無くなります。 自分だけの為に生きるのでは無いって事かな? どうしたらというなら責任を追うしか無いでしょう。 何も制約や背負う物が何も無ければ大人になるってのは難しいと思います。 環境が人を作るんだろうと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

すごくちゃんとした子を、演じれば、と 思います。 かつて、性格は変えられないと、信じられて いました。 しかし、近年、心理学などの発達により なりたい性格を演じることにより、変えられる ことが判ってきました。 具体的な人間でも、頭に描いた理想像でも よいですから、なりたい人間を演じることを お勧めします。 永く演じていれば、本当にそういう性格になる そうです。

回答No.9

貴方の考える大人ってどう言う意味ですか? きっとある年齢になれば大人だと貴方が考えるなら、きっとこう言う悩みを持つことはなかったのだと思うので、それは違うのでしょうね。 私が考える大人とは、想像し、そこから希望を見い出す人間のことだと思います。 貴方はご自分を「わがままで自己中」と書きましたが、それは、他者からの目線を想像して、ご自身を分析しているのだから、もう半分は大人です。で、「わがままで自己中」なことを貴方がすることで、どんな希望が生まれるのか?あるいは生まれないのか? 希望が生まれても、生まれなくても、どちらかの立場に貴方が立てたなら、貴方は一つ、貴方の成りたい自分へ近づいたことになるのです。これを繰り返しながら、大人へ近づいて行くものなのではないでしょうかね? ただ、近づくだけで到達することはないのかもしれませんね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

それも大人です。 そういう大人です。 あなたの理想する大人がいるなら、言い訳して どうしたらなれるのか?なんて考えません。 なぜなら、良くないと思ってないからです。 良くないと思っているなら、行動が伴ってます。 また、わがまま以外は普通のことだと思います。 自分の幸せを優先するのは当たり前だし 綺麗でいたい、かっこよくいたいと思えなら 身だしなみは最低限整えなければならないし 身だしなみを整えることは普通のことでしょう。 また、周りの人がちゃんとしているなら、それを見習えば良いだけなので、どうすれば良いことなんか考える意味がありません。 目の前に例があるのに見習う意志がそもそもないなら そもそも自分の思っている大人にはなろうとはしていない ことになるでしょう。 それであるなら、そんなことを考える意味はないので 自分なりでいれば良いと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

udonsoba02 さん、こんばんは。 不思議なことがあります。あなたは大人になるにはと書かれていますが、現在、実際の年齢が書かれていないことです。精神関係では実年齢と精神年齢との比較が必要になるので、ご記入を何卒お願いいたします。 そんなことを言っている私ですが、私もナルシストで精神年齢が幼いかもしれません。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

そうですね、私も「人のせいにしない」だけ守れば、それ以外はあまり複雑に考えなくても簡単かなって思います。 私40代で、同世代のブログを読むんですけど、自覚なく自分に甘すぎる人ってすごく多いんですよ。 その人私よりほんの少し年下の独身女性らしいんだけど「私の若い頃は、結婚なんて急ぐ必要ない!もっと遊んでバリバリ働くのがいい女!っていう風潮だった」「お金だってバンバン使うのが当たり前だし年金のことなんか心配しなくていいって言われてた」「それを信じて生きてきたのに手のひら返したみたいに替わってしまって、時代に裏切られた私」 自分が結婚したいのに結婚できないのも、貯金が不十分なのも、時代のせいなんですって。 ふざけてる?って思います、だって私彼女より年上なので、バブルのせいにするとしても私のほうが条件に合いますが、私はバブル全盛期に既に、もうこの経済水準はしばらく戻らないので、長期的には今の半分か、更に何分の1の経済縮小してもおかしくないという前提でライフプランをいろいろ組みました。 まあ浮かれている人のほうが多かったけど、自分の人生は自分以外にとれないんですから、何の選択をするにしろ「最後まで責任をとるのは自分」と覚悟して生きるべきじゃないんですか。 それから当たり前の話ですが、人生設計でもマネープランでも、基本は「最悪を想定して」立てるものです。 私のポリシーは「人事を尽くして天命を待つ」「最高を望み、最悪に備えよ」というようなものです。 最悪を想定する癖を当たり前にして生きてたら、あんまり下らないことにかまける暇もないかと思います。

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.4

ちゃんとしたオトナというのは、どういう人ですか? そのへんを個々に具体的に描いて、「あー、こういう時にこうするんだな」みたいな積み重ねが、徐々に身に付いていくんじゃないかと思います。 と言うか「わがままで自己中で変にナルシスト」ってのがコドモでしょうか。あまりにコドモっぽいと、スキがあると思われて、付け狙われる可能性はあるので、ある程度は周囲に合わせたオトナっぽい言動をした方が良いかもしれませんが、そのあたりは単にキャラクターの違いで、多くの人たちはあなたよりも抑圧されてて地味なだけかもしれません。本当に自己中なのか、からかわれたり妬まれたり、陥れる謀略ではないのか、そこは客観的に正しく判定しましょう。確かに自己中だわ、ということなら、オトナ・コドモに関係なく改めないとマズいでしょう。 けれども「そこが良いところ」と評される場合もあると思います。個性を歪めると、あとから自己矛盾を起こしたり、「あまり先を急ぐんじゃなかった」と思うことになるかもしれません。必ずしも、オトナぶってポリティカリーコレクトな建前で対応するのが良い事とも思えませんし、お仕着せで躾けられて「よくわからないけど、そうするもの」と信じ込んでる石頭なオトナもいるように思います。 どうせいずれオトナになってしまうのです。歳をとっても少年少女のように純粋な人というのは特別な価値があると思います。ちなみに関係ないですが、私は「絶対にオトナにはならないぞ」と誓ったクチです。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>精神年齢が幼く、 わがままで自己中で変にナルシストな部分があります。 誰だってそうですよ。 >年下の子はすごくちゃんとしてる子が多いです。 本当に低い人は自分が周りと違うことに 気づけないのです。 省みることさえできないからです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

貴女が行う全てのことに対して責任を負う。 ただ、それだけのことでしょう。 失敗や希望、目標が叶えられなかったとき、思うような結果が得られなかったとき、その全ての責任は、貴女ご自身にあります。 一切、人のせいにしない。 ただ、それだけのことですよ。

noname#223763
noname#223763
回答No.1

40代後半♂ 私もそうです!(^ω^)ムフ 私も大人な人に憧れましたが、やはりいきなり大人になんてなれません。(笑) もういっそ子供のままでいいや!って思っています。気楽だし。 (*^^*)ワハハ‼ 人生、力を抜いて楽しも! d=(^o^)=bヒャッハ‼

関連するQ&A

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 大人と言われる人間になるには?

    23の大学生の男です。 大人というか 精神年齢を高くするにはどんなことをすれば良いと思いますか? こんなことがあったら大人になれたよですとか まわりにこんな人がいるけど大人だなと思うよなど 経験談でも結構です。是非教えてください。

  • 20歳は大人とは言えない??

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが… 抽象的で社会全体の話になりますが、最近の20歳は大人になりきれてないと思うんです。 そういう私は22歳で親のスネをかじりながら大学に通ってるので偉そうなことは言えませんが… これは最近メディアでも取り上げられてますね。 私がここに質問に来たのは、その影響も少しはありますが、自分の経験から出た正直な感想です。 自分の周りを見たとき、これが成人式を迎えた人の言うこと?なんて思うことがよくあります。 我慢が足りないと思うのです。 格好良く言うと、心が狭い。そしてワガママ。協調性がない。 こう書くと、私が良い人ぶってるとか言われそうですけど… でも本当にそう思うんですね。 「アイツは~だから、嫌い」 って小学生じゃないんだから・・・ 今の日本人の精神年齢は実際の年から10歳引いたぐらいだと聞いたことがある。 あくまで平均の話で、一概には言えないだろうけど、おおよそ当たってる気がする。 20歳なら10歳ぐらい。 30歳でやっと20歳。 ちょっとオーバーかもしれないけど、 あんまり馬鹿にできないと思います。 長くなりましたが、皆さんは「大人」についてどう思いますか?? 是非意見を聞かせてください!

  • 大人になりたい

    小さなことでイライラしたり、人と衝突してばかりです。 いい年しているのに、、、 大人になるためのトレーニング方法ってないですか? 精神的に成長したいです。

  • 大人になる事についてです。

    成長が、止まってしまいました。精神的にです。全然大人になりきれていません。今自分で書いた大人の意味も理解していません。とても急いでます。誰か成長させて下さい。成長の材料となる物全て教えて下さい。何々のテレビがいいよ、とか何々の本がいいよ、とか色々教えて下さい。お願いします。成長したいです。と質問した者です。具体的に言うと自分に甘えたらいけないとかも自分はどう甘えてはいけないのかも解かりません。とにかく基本的な事が一切解かっていません。父親のつもりで教えて下さい。この文章の幼さもどういう所が幼いのかもさっぱり解かりません。ニュースキャスターの様な考え方になりたいです。年齢は23です。よろしくお願いします。

  • 大きく生まれた赤ちゃんは大人になっても大きい?

    わたしのまわりの大きな人に聞くと、赤ん坊のときには体重が平均よりも重かったという人が多くいます。 また、おすもうさんも赤ちゃんのときから大きかったという話をよくききます。 ここで疑問なのですが、大きく生まれて来た子は大きな大人になる傾向があるのでしょうか? 普通に考えるとそんなことはないと思いますが(生育環境が大きく影響するため)、経験的にそう思えて仕方ありません。 もしそうだとしたら、どういう理由からでしょうか。 成長ホルモンとかの関係でしょうか。 また胎児をよく成長させる方法がありますか?

  • 精神的に大人になりたいです

    タイトルの通り精神的に大人になりたいです 今まで精神的に大人になりたいってずっと思っていましたが、なかなか精神的に大人になれていません。 周りが「あ、この人大人だ」って思える時ってどういった時でしょうか。

  • 精神的に大人になっているというのは、どういう状態でしょうか?

    アルコール依存症になる人は、精神的に大人にまで成長していないためだ、と聞いたことがあります。 「精神的に大人になっている」というのは、どういう状態なのでしょうか? また、精神的に大人になるためには、どういう修養というか訓練をする必要がありますか? ご存知の方、お教え頂きたいと思います。

  • 大人になる・成長するってどういうこと?

    大人になる・成長するってどういうことでしょうか? 私は中学の頃仲間外れにあい、孤独な人生を送ってきました。 自分のことに精いっぱいで周りのことなど考えていませんでした。 周りの人達を憎み恨んでいたのです。 そんな中、大人になって私を愛してくれる男性が現れました。 しかし彼は部屋はきれいに家事掃除洗濯はちゃんとやるというきっちりとした人で、私はそのま逆です。 みなさんは大人になった・成長したってときはどんなときでしたか? 彼のお父さんみたいな態度性格に私ってなんて子供なんだろうって思っています。 私は31で彼は34です。 過去は忘れないといけない時期なんでしょうかね・・・。 皆さん大人になった・成長したときってどんなときでしたか? ドラえもんを見なくなった とか 朝自分で起きるようになった とか 食べ物の好き嫌いがはっきりした とか 小学生の頃の大切にしていたものを捨てた とか なんでもいいので教えてください。

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)