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マツダ ディーゼル 点検について

お持ちの方で、点検や車検をコバックなどの車検専門店でされてる方いますか?ガソリン車と違うのでそれなりのノウハウを持ってないとできないように思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

エンジン故障や電装系故障等の修理を伴う車検整備依頼でしたらデイーラーや整備工場での修理と合わせて車検整備を受けるべきでしょうが只、車検を受けるだけならコバック等でも全然大丈夫です、車検整備ではエンジンやミッションなどは弄ったり分解調整したりはしませんのでユーザー車検でも大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2327/5177)
回答No.4

>点検や車検をコバックなどの車検専門店でされてる方いますか? 後輩が乗っていますが、近所のスタンドで点検・車検を行っています。 一声で「スタンド」と言っても、ピンキリですからね。 正規ディーラーで教育を受けた転職者。車検整備工場で修行した(スタンド経営)跡取り息子などが存在しているスタンドも多々あります。 こういうスタンドは、安価で安心です。 >ガソリン車と違うのでそれなりのノウハウを持ってないとできないように思うんですが。 もちろん、ガソリン仕様エンジンとジーゼル仕様エンジンは異なります。 ※整備士資格では、3級ジーゼル整備士など「ジーゼル表記」です。^^; 整備士資格も、ガソリン整備士・ジーゼル整備士と分かれていますからね。 結局、質問者さまが依頼するコバックなどに「ジーゼル整備士」が存在するか否かだけの事。 コバックに限らず、ジェームス・オートバックス・イエローハットなどは「地元の会社が、名前を借りて経営」していますよね。 この地元会社が「板金塗装工場・車検整備工場など、色々な経営母体」があります。 板金塗装が得意なコバックに車検を依頼すると、ジーゼル車検に強い別のコバックに外注します。 逆に、車検整備が得なコバックに板金塗装を依頼すると、板金塗装が得意なコバックに外注します。 グループ内で対応しますから、気にする事はありません。

回答No.3

新車から1回目の車検は、ディーラに出した方が良いと思います。 ディーラなら、細かい不具合もこっそり対応してくれますが、 車検専門店は、車検が取れればいいのです。 ソフトの手直しなんてしてくれないのです。 3回目の車検なら、車検専門店でいいのかも。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

エンジンを分解して点検する訳ではないので、特に技術は必要ありません。 24ヶ月点検記録簿を見れば分かりますが・・・ ガソリンエンジン用・ディーゼルエンジン用と分かれていません。

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