• 締切済み

調剤薬局、お薬手帳持参でも50円加算

風邪を引きまして先日医者に診てもらい調剤薬局で薬を購入したのですが、お薬手帳を持っていてもなくても50円加算と言われました。どういう理屈なのかわかりません。詳しい方いらっしぃますか?

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

自己負担1割の方でしょうか? お薬手帳に係わるのは薬剤服用歴管理指導料です 今年の改定で多くの場合、手帳あり38点、手帳なし50点になりました。 しかし、以下の場合はどちらでも50点になります  初めて行く薬局(初回)  2回目以降でも、6カ月以上経過して再来局したとき  大型チェーン薬局で、特定の医療機関からの処方箋の受付が極端に多い薬局  処方箋受付枚数が多く、特定の医療機関からの処方箋の受付が特に多い薬局

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• GENESIS
回答No.1

薬局で支払いをされたときに受け取る「領収証」以外に「保険調剤明細書」があるはずです。それをよく見てください。この中に「薬剤服用歴管理指導料」と言うものがあります。それについての詳細は以下のサイトを参考にしてください。 薬局のお薬代の内訳、2016年4月の調剤報酬改定で何が変わる? https://column.kusurinomadoguchi.com/articles/niuCD 下のほうの「薬学管理料」のところに書かれています。 お薬手帳を持参してもしなくても点数が加算されます。 平成26年4月に改訂がありました。 薬剤師は患者さんの服用履歴やアレルギー、薬の飲み合わせ等を知り、安心して服用(治療)できるよう指導する義務があり(薬剤師法)ます。他のサイトで「断れる」と書いている人もいるようですが、背景から見れば「断れない」が正しい気がします。 薬剤服用歴管理指導料は断れるのか https://yakuza-14.blogspot.jp/2015/02/blog-post_12.html 薬局もサービス業です。しかし薬価だけではたいした利潤がありません。そういった背景から「サービスの対価」としての加算を認められています。なお薬局の規模や扱う薬種等、機能により報酬点数が異なるため、全く同じ薬を処方された場合でも薬局により窓口で支払う金額は同じとは限りません。 ちなみに「50円」加算ではなく「50点」加算ではないでしょうか。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。