• ベストアンサー

老後の扶養家族

夫婦共稼ぎの場合、夫が定年退職になり再就職しなければ、貯金や退職金で生活していても、妻の扶養家族扱いになるのですか? そのうち年金も支給されて、それも足して生活しても、扶養家族なのですか?

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

社会保険上で扶養家族と認定されるためには,申請が必要です。勝手に扶養家族扱いにはなりません。申請して,収入が基準以下であれば貯金がいくらあっても扶養家族と認定されるでしょう。 税法上では配偶者控除の対象になるには申告が必要です。勝手に対象にはなりません。申告して,所得が基準以下であれば貯金がいくらあっても配偶者控除の対象になるでしょう。

gesui3
質問者

お礼

勝手に扶養家族扱いにはならないのですね。 そして認定されると配偶者控除が受けられるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

扶養家族に間違いはないです。 ただ、国民健康保険なら年齢に関係なく扶養家族の概念はありません、個人が加入します。 税金の扶養家族なら収入が無ければ扶養家族の恩恵はありません。  

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。