• ベストアンサー

失業保険は自己都合なら3ヶ月後にもらえるということ

失業保険は自己都合なら3ヶ月後にもらえるということでしたが、それまでお金が無くて困るのでバイトをするつもりです。 バイトをした分って引かれるだけで済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

1日4時間の未満であるとか,1日4時間以上だが週に20時間未満のアルバイトであれば全く問題ありません。しかし必ず失業認定申告書に記入してください。 それ以上働く場合で,就業期間が1か月未満であれば,就職した扱いになりますから採用証明書とか離職事項証明書を提出させられるかもしれませんが,問題なく失業給付を受けられます。 就業期間が30日以上になるのならアルバイト先で雇用保険に加入することになります。就業手当を受け取ることになって,その日数分だけ失業給付が減らされるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

回数、金額、継続性、など条件に因ります。 正確にはハローワークに電話で問い合わせるといいですよ。 失業給付より多くもらえるなら失業給付は不要ですし、少なければ差額はもらえるはずです。 不正受給のためでなければ割合丁寧に教えてくれます。