• 締切済み

保険会社との交渉について

車同士の接触の物損事故で相手側の保険会社と話をしているのですが、相手が話し合いに応じないので話が進みません。せっかくなので多少は楽しむつもりでじっくりあたろうと思います。 被害は相手も自分も車の軽微な傷のみ。 相手は賠償の意思なし。こちらは請求するつもり。 相手は5:5を主張。こちらは10:0を主張 はっきり言ってこちらの車の傷の修理代は2~3万円 その嘘はこちらのドライブレコーダーで証明できるものばかりなので焦ることもない。 これまで何度か電話で保険会社と電話して会話は録音したので、見解の相違(=相手のウソ)は全て録音されている。 相手の保険会社に対してかなりウソを責めて電話をガチャ切りされたのも録音してある。 こじれたのは相手の保険会社から出てきた主張は衝突の前後の走行経過についてウソが多く腹が立った。相手の保険会社の態度も相当悪く、怒りに拍車がかかった。 で、メールで話し合いをしているのですが相手の保険会社が話し合いに応じません。 「見解の相違があるのでお互いの主張を出し合って論点整理をしましょう」と何回もメールを送っているのですが、その都度「見解の相違があるので話し合いでの解決は不可能と考えています」という調子です。 で、話し合いに応じない割には何度メールを出しても返ってくるし、話し合いをしないとも言いません。 これは保険会社は何を考えているのでしょうか? 解決する気はなさそうですが? まさか2~3万円の事で訴訟に持ち込もうとでも思っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>せっかくなので多少は楽しむつもりでじっくりあたろうと思います。 とても、危険な考えと思います。 保険会社の担当者も相手も生活があるのです。意地悪はいけません。 >まさか2~3万円の事で訴訟に持ち込もうとでも思っているのでしょうか? >こちらは請求するつもり。 思っただけでは何にもなりません。 仲間を誘って、鍬や鎌を持って押しかけますか? 有名な映画監督は、かつて弟子を率いて出版社に殴り込みをかけたことが有ります。 相手を拘束する力が無ければ、相手は動きません。 かつて、大手の保険会社を相手に一泡吹かせてそれなりの補償をさせた事があります。 ◇充分録音してから、交渉を始めたのです。 ◇充分に言い分を言わせて、その担当者のフルネームと職責を質したのです。 ◇弁護士資格の有無を質したのです。 すると「ホントノホントはソウだけど…」としどろみどろになりました。 ◇「上司を出せ」、「本社の渉外担当者の電話番号を教えろ」と丁寧に質したのです。 直ぐに、代車と修理費を出しました。 勿論、ぼったくりはありません。持ち出しも、壱拾万円程になりました。ぶつかって来た相手が知り合いだったので、我慢しました。 保険の交渉は、弁護士か当事者のいずれかが行うのです。 保険屋さんの従業員資格だけでは交渉できないのです。 保険屋さん同士で談合するのが当たり前なので、保険屋さんが、弁護士を通さずにうっかり相手の貴方に直接交渉を始めたなら、チャンスです。 保険会社からの請求も、弁護士名でなかったら、棚上げしておきましょう。電話が来たら、充分に交渉させてから、弁護士資格の有無を質しましょう。 高額の場合は、弁護士の介在が考えられるので、自分側の保険会社を通しましょう。 これを、交渉術として試されてはいかがですか? 世の中、無駄というものはありません。 時効もありますので、有効に活用してください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ交渉の前の事実確認作業としてお互いの主張の論点整理を持ち掛けている段階で、相手の保険会社に拒否られています。拒否るメールを5,6通受け取ったところです。そろそろしての保険契約者に直接お話をしてもいい頃合いだと思われますが、とりあえず放置をさせて、話し合い放棄を何度もさせて、相手の非常識対応の実績をチマチマ積み重ねているところです。あとで何かには使えるでしょう。 実は10数年前にも似たような並走する車同士の接触事故で、10:0で相手に賠償させたことがあります。どうしたかというとディーラーに修理に出して、ひとしきり賠償要求を口頭で伝えたのちにほかっておいただけです。それで相手の保険会社から10:0を認めると電話してきました。 並走といっても直進のこちらに相手が横から突然車線変更してきて、私が対向車線まで逃げているのに私の車の横っ腹にぶつけてきました。聞けば子供がミラーを曲げてしまったので安全確認できなかったそうです。 今回も直進の私の車に右車線の相手の車が車線変更をかましてきて、私の車の右後輪付近に接触しました。今回は別の保険会社ですが、どのような態度に出るか今のところ観察中です。

subarist00
質問者

補足

そういえば賠償交渉って保険会社の社員は全くできないんでしたっけ? 弁護士以外は法定代理人になれない(=裁判になった時に裁判所で代理人になれない)だけで、保険会社の社員でも法定外で普通に交渉する分には可能だと思っていましたが。 もしも法定外でも交渉できないというのなら、当事者が「保険会社に任せています」というのは交渉拒否にほかならないと思いますが。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

こちらの保険会社に相談してみてはいかがでしょうか。こちらの10:0の主張でも相手の主張は5:5、つまりこちらの保険を使わせようとしているとも取れます。 こちら側の保険会社も保険金は支払いたくないですから、10:0でこちらの負担ゼロになるならそれに越したことはないので、示談交渉はできなくともアドバイスはもらえると考えられます。 相手側はこちらが根負けして、請求をさせない形での決着を狙っているんだと思われます。 少額なので被害者側であるこちらが弁護士に依頼すると高くついてしまうことは相手もわかりきっているので、主張を曲げようとはしないでしょう。 逆にこちらから少額訴訟で訴えればよいのではないでしょうか。証拠もそろっているのであれば勝てると思われます。勝てれば裁判費用も相手持ちにできます(勝った時の裁判費用を相手に請求する旨を判決文に入れてもらうことが条件)。 これも弁護士に頼むと高くつくので、弁護士に「相談」して自分で戦うことになると思いますが、手段の一つとしては考えてもよいかもしれません。

subarist00
質問者

お礼

>こちらの保険を使わせようとしている ご回答ありがとうございます。これもその通りだと思います。相手としては私よりも保険会社相手のほうが事務的に話が進むのでやりやすいだろうと思います。その意味では暇人の私を怒らせたのは失敗ですね(笑) 交通事故紛争処理センターに持ち込めば一発でこちらの言い分通りに和解が成立しそうな案件ですが、そうなると保険会社の担当としては一つ案件が片付いて楽になるだけなので、徹底的に交渉に応じさせたいと思っています。 それにしてもこちらの言い分を飲まないだけならわかりますが、そもそも話し合いに応じない保険会社というのも初めてで戸惑っています。行政処分はないものかと不思議になります。 相手の保険契約者のところに話を持っていかれたらどうするつもりか、不思議です。そうしたら即訴訟にでもするつもりでしょうか? (もちろん保険会社は法定の代理人になれないので保険会社契約弁護士でしょうけれども)

subarist00
質問者

補足

ちなみにメールで何度も話し合いが無駄だとして応じない返信をもらいました。電話でも一方的にガチャ切りされたのを録音しています。これらを材料にして相手を追い詰める手段はありませんか?

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

賠償金額が2~3万と少額な事案なので交渉を放置して質問者様を苛立ちさせ 最終的に根負けさせ…この件に関わりたくない…手を引きたい… と思わせるように仕向けているのでは…。 訴訟は匂わせてもやらないと思います。 少額事案すら訴訟しなければ話をまとめられない…と 力量のない保険会社…とレッテルを貼られるので…。 試しに訴訟で決着希望とメールして相手の出方を伺って見るのも楽しいかと思いますが…。 .

subarist00
質問者

お礼

>賠償金額が2~3万と少額な事案なので交渉を放置して質問者様を苛立ちさせ最終的に根負けさせ…この件に関わりたくない…手を引きたい… ご回答ありがとうございます。私もそれが最有力だと思っています。ただ、保険会社が交渉拒否すると保険契約者のところへ直接話が言っても致し方がないわけで、やはり交渉力の無い保険会社とレッテルを貼られます。保険会社が何度も話し合いを拒否ったメールを相手の保険契約者に送り付けたら保険会社はどうするつもりなんでしょう? こちらが無茶や事実と異なる主張をしているのなら今回の保険会社の対応はわかるのですが、逆にこちらの主張はドライブレコーダや警察の調書で証明できることばかり、相手のウソも私が指摘した部分は証明できることばかりなので、なぜこのような対応をしているのか理解に苦しんでいます。 まあ、話し合いに応じて論点整理をしたら完全に負ける事を相手の保険会社は分かっているからだと思いますが、話し合い放棄して保険会社にダメージはないのか不思議です。

subarist00
質問者

補足

ちなみにメールで何度も話し合いが無駄だとして応じない返信をもらいました。電話でも一方的にガチャ切りされたのを録音しています。これらを材料にして相手を追い詰める手段はありませんか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

訴訟? ほったらかされるということですよ。 貴方がドライブレコーダーだ何だといったところで、2~3万円の事故で裁判もないでしょうし、100%相手に過失があると貴方が思ったところで、追突以外で双方の車両が動いた状況では、判例上、100%などあり得ない話です。保険会社は、その判例に照らして交渉してきますから、あまりにかけ離れた見解に対しては、示談できないのは当たり前のことです。 勿論、相手方当事者も保険会社に一任している訳ですから、直接交渉も難しい。 面倒な事故ファイルは、棚に積み重なっていくということですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10:0はないにしてもまっすぐ走っているこちらの車の後輪に相手がぶつけてきたので9:0か8:0の事故です。 訴訟を起こそうと思えば弁護士特約使ってこちらは等級ダウンなしに訴訟を起こせるし、こちらは話し合いましょうとさんざん言っているわけで相手にとっても手間がかかるだけだし、相手の保険会社としてもこちらを怒らせても得はないと思いますが。 紛センに持ち込むか、あきらめて泣き寝入りするかを期待しているのかと思ったのですが、そうではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 保険会社との示談交渉

    先日の物損事故で相手側は保険会社でこちらは自分で示談交渉を行なっています。 後日相手の保険会社から相手の主張を聞き、事故現場で警察や私に言っていた話と変わっていました。 過失割合は事故現場での主張では自分:相手で5:5か6:4 相手が言っている主張では7:3程度だと思います。 その時こちらはどう対応すればいいのでしょうか? こちらの主張は保険会社の方には伝えて、本人に確認すると言う事で返答待ちの状態です。 それと相手側は某大手会社で社用車で帰宅中の事故で、後日電話で直接「そちらは任意保険に入っていませんけど、示談が終わればその金額をちゃんと払ってくれますよね?逃げませんよね?本社が大丈夫か心配している」と電話で聞いてきました。 こちらとしては示談交渉をしてその上でちゃんと支払うつもりで 事故現場でもその後の連絡も怠らずにしっかり対応しています。 なのにそんな事を平然と言われて頭に来ています。 この様な時には相手の保険会社に文句を言ってどうにかなるものなのでしょうか? 知識のある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 事故の保険会社との交渉打ち切りについて

    当方が優先道路を走行中に、信号機のないわき道から飛び出してきた車と衝突しました。 相手は任意保険に入っているのですが、こちらはちょうど契約期間が切れていたので直接相手保険会社と話をしていました。 事故状況よりこちらに責任があるとは思えず、当初からこちらの責任割合が0%以外の示談は受け付けないとの話をしているのですが、相手保険会社はこちらの前方不注意を理由に10%の責任を主張して数ヶ月話し合いは平行線です。 前方不注意はありえない、急に飛び出してきたから事故になったと言っても通じません。 その後、保険会社が弁護士を通して話し合いをしたいと言い出しました。 相手が弁護士を通して話をしてもこちらは要求を変えるつもりはなく、いままでこちらの要求を呑まず時間をかけてきたくせに、さらにこれから別の対応をするといわれても、また時間がかかりそうでそんなことは受けるつもりはありません。 そもそも現状のプロ(保険会社)と素人(当方)では不公平な交渉をされるため、相手の保険会社との交渉を打ち切って、事故相手との直接交渉をしたいと考えています。 相手にそのことを伝えたところ「それは困る」と言ってきましたが、事故で被害にあって困っているのはこちらで、相手が困るのは関係ないと考えています。 事故当初からかなり怒鳴りつけてあり、相手はかなり萎縮している様子なので、直接交渉とすれば全額保障すると思います。 こちらの主張は問題ないですよね? もし相手の保険会社による対応を断れないのであれば その納得できる理由が知りたいです。 また相手と直接交渉となったら、修理や治療費や慰謝料を計算して、請求書を送ればいいのでしょうか。

  • 保険会社の交渉、少額訴訟について

    交通事故に遭いました。内容としては、片側4車線の一番右を直進中に、左から合図もなく進路変更をしてきた相手が接触してきました。 相手は保険に入っておらず、当方の保険会社と相手で直接やり取りをしています。当方の修理代は25万円ですが、過失割合が決定していないので、修理は決定した後にしようと思ってます。 基本的な割合は30:70だが、相手に合図がなかったとすると、10:90と保険会社に言われました。 しかし、保険会社と相手との話がうまくいってないようで、保険会社から相手に過失割合の参考資料等送ったとのことですが、相手は「自分も資料を作って保険屋に送るから見て」と言ってきたそうです。その為、約1ヶ月くらい待っていたのですが、一向に相手から資料が送られてくる気配がなく、正直待ちくたびれています。こんなに時間がかかるとは思わなかったので。。 そして先日保険会社から、事故状況が相違していて50:50だと相手が主張しているとの話がありました。相手は第2車線から第3車線に進路変更した際に、私が走行してた第4車線に少しはみだしてしまっただけということらしく、進路変更したつもりはないというのです。 そんな状況から少額訴訟を勧められましたが、ひとつ納得いかないのは50:50だと言っている相手にそれは違うと説得・交渉するのが保険会社なんではないですか? 少額訴訟なんて急に言われて正直どうしたらいいかわかりません。(保険会社から資料を送ってくれるといわれましたが・・)少額訴訟をする場合の手順とかありますか?事故状況が相違しててもそのままこっちの意見を主張したらいいんですか?最終的に相手が払ってくれない可能性もあるんですよね? 困ってます、教えてください。

  • 交通事故の保険屋さんとの交渉について

    年末本屋さんの駐車場で交通事故に遭いました。 私は助手席で、此方が停止して左前方の車が出ようとしているのを待っていた所、其の車がスピードを上げ当方の車の左全部にぶつかった所で停止。(私は助手席で気が動転したものの傷はありませんでした) 運転者が中々車から出てこず、やっとの思いで110させ近くの交番で互いの調書を取りました。 年が明けても相手方の保険屋さんからなんら連絡がないので此方から電話すると「相手は其方(当方)も動いていた」と主張。 「此方の過失は全く無く、兎に角車の傷を見に来て欲しい」と連絡すると「修理代は全部払うが代車は出せない」と。 どうしたらよいかと・・・と此方の保険屋さん電話すると「相手の出方を待って欲しい」と。 昨日、相手方の保険屋さんから「車の傷を見に行きます」と電話があり多分明日、傷の状態を見に来ます。 gooで此方に過失が無くても、過失割合が100:0になるのは難しいという投稿を読みましたが、とうほうの場合もそうなのでしょうか? 相手の保険屋さんの出方が心配です。 因みに当方、相手方とも保険屋さんは大手の同格クラスです。 事故から1ヶ月、とても不安な日々で、どうかご意見m(_ _*)m宜しくお願いいたします。

  • 保険会社の交渉について

    先日、もらい事故をしました。 雨の日で夜帰る途中の事故でした。 私は、徐行していました。相手の状況は、わかりませんでした。 道路の幅は、少し広いぐらいの優先道路(中央線あり)で標識も信号機もない交差点でした。 運転席右横中央に当てられ、ボコッとへこんで後方まで傷は入っていますが、怪我はありませんでした。相手の車はナンバープレートのみへこんでいました。その他に目立った傷跡はありませんでした。 こちらの車は、カローラフィールダー(ワゴン車)で向こうはプリウスでした。 当てられた後、相手は「すみません」と謝ってきて、その後警察にも「雨でスリップをして」と自分の非を認めていました。 その場は相手と連絡先交換をして後にしましたが、1週間後に保険会社から、こういう場合の交差点での過去の事例だと6対4になるとのこと。 私の保険会社は、富士火災でむこうは日本興和火災です。日本興亜火災の方は、事故検証として事故車両(私)の車の写真を撮っていましたが 富士火災(私の加入している)は何もせずに相手との話合いで決まったそうです。 富士火災は、スピンの件や車の当てられ方など何も交渉をしてくれません。 そういうもんなのでしょうか? あきらかに、もらい事故で払う気がなかったので、こういった事態になりびっくりしています。 保険会社は、交渉してくれるものではないのでしょうか? この場合、あきらめるべきか、どういった交渉方法があるでしょうか? またこの場合拒み続けて裁判になったらどちらに分があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 保険会社を信頼して大丈夫ですか?

    おととい(月曜日)、家電量販店の駐車場内で物損事故を起こしました。 相手は60歳くらいの男性だったのですが、 なぜか警察は呼ばず、保険会社に連絡するからと一方的に言い、 連絡先などを交換して別れました。 しかしそれではまずいと思い、昨日(火曜日)に 現場近くの派出所へ一緒に行き、事故の報告をしました。 それは事故証明書?を作ってもらうためでもありました。 そしてそれぞれが保険会社に事故の状況を説明して、 過失割合について保険会社どうしで話をしているところなのですが… 相手の言い分と私の言い分が全然違うのです。 事故の状況を説明すると長くなってしまうのですが… 保険会社を通して聞くかぎりでは、 相手の言い分は実際に起きた状況と違っていました。 ここで書いてもどちらが正しいかは伝わらないのは承知ですが、 私はありのままの状況を保険会社、警察に説明しました。 相手が警察にどう説明したかは分かりません。 警察に説明し終わったあと、相手に 私が思う事故の状況と、相手が思う事故の状況を確認しようとしたら、 相手には確認する意志が全く見られず、確認できませんでした。 車の傷については、私の車はかなりの傷がついていますが、 相手の車にはほとんどと言っていいほど傷がありません。 今は保険会社同士が困っている状態で、 今度私の車の傷を、相手の保険会社が見にくる、とのことです。 相手の車の傷とも照らし合わせて、 どんな状況でぶつかったのかを判断するようです。 そこで疑問に思ったのですが… 車の傷を見れば、保険会社は本当のことを ちゃんと見抜いてくれくれるのでしょうか? 相手が主張するぶつかり方と、実際に起きたぶつかり方が違うので、 保険会社がしっかりと見極めてくれるか心配です… プロなので大丈夫だろうとは思いますが、相手の保険会社は最初、 警察にも報告しておらず、事故証明書もない状況で、 きっと相手の言い分で判断したのだと思いますが、 いきなり過失割合を5:5と話してきたので、 このような保険会社は信用してよいのか正直不安です。 乱文失礼致しました。 どのようなことでも構いませんので、 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 保険会社が10:0での示談交渉は違法行為?

    先日、車をぶつけられたため保険会社に連絡しました。 次の日、担当の方から電話があり、私が自分には過失がないと思っていることを伝えると保険会社が立ち入ると10:0にならなくなると言われました。じゃぁとりあえず自分でがんばろうと思ったのですが、相手に電話すると切られるし、相手の保険会社からの連絡もないためどうにもならなくなり、自分も保険会社に頼もうと思い自分の保険担当者に電話しました。すると、連絡が無いなら電話してみればいいと言われました。私が過失を認めるなら動くが認めないなら動かないというのです。割合も10:0の交渉は違法行為のためできない。法律で決まっているといわれました。私の知り合いには何人か保険会社に頼んで10:0の交渉が成立しているひとがいます。その保険会社は違法行為をして10:0で示談させたのでしょうか?もし違法行為なら相手の保険会社もそれは違法行為だとは反論しないのでしょうか? なんだかだまされてるような気がしてなりません。面倒だからうごかないだけなんじゃないでしょうか? こっちはぶつけられて相手の対応も悪くて精神的にまいっているのに。見方になってくれると思っていたのになんだか傷口に塩って感じです。 法律で決まっているというのが嘘だったら保険料を返してもらいたいくらいです。

  • 自動車保険会社との交渉について

    追突されました。こちらも車なので修理に出します。相手の保険で(100:0)すべて修理されますが、少し気に入らないことがあります。 こちらはまったくの被害者です。なのに修理持って行く時の走行負担、つまり修理屋や、板金屋さんへの移動などのガソリン代については一切、補填してくれません。相手の保険会社担当には、それが常識と言われますが、どうも釈然としません。事故により「修理屋に電話連絡したり」「相手保険屋に連絡したり」と、細かいことを言うようですが、負担があります。このはけ口、あるいは不条理なことについて、どのように解決できるのでしょうか?事故相手にはなかなか言い出しにくいです。ガソリン代といっても千円くらいでしょうから。でも千円でも納得がいきません。どのようにすればいいでしょうか?

  • 保険会社に対しての請求

    先日、停車中に後ろから来た車に追い越しざまにこすられました。 過失割合は相手10割です。相手は保険を使っており、現在保険会社と示談交渉しているのですが、私の車が付けられた傷のいくつか(あくまで個人的な主張ですが)を保険会社が当事故によるものでは無いと判断しており、こちらの修理見積もりの額と保険会社が提示している額に大きな差があります(こちらの見積もりが20万・保険会社の提示額が3万)。確かにいくつかの傷(一応すべての傷はこちらの修理見積もりに加算しています)は事故以前からあった傷も存在しますが、事故によって付けられた傷の方が圧倒的に多く、3万という数字は私としては納得いかないので、現在まだ交渉しています。 しかしながら、結局はこの提示額で了解せざるを得ないのでしょうか? お知恵やご意見いただければ幸いです。

  • 二日前に接触事故が起き、保険会社の示談交渉がまとまりません。

    二日前に接触事故が起き、保険会社の示談交渉がまとまりません。 見通しの良い道の左端に駐車しておいた車を後方確認を怠って、まっすぐ前進したところ、すぐ後方から走行してきた車が接触し 追い越す際に私の右サイドミラーと右横バンパーに傷と少しのへこみ、相手方は左ドアにこすり傷ができました。 保険会社は相手方が一銭も金は支払いたくないと強く主張している。ウインカーを出す、後方確認を怠ったのは法令違反にあたるので、私には大きく不利な過失割合になる。保険で相手の車を修理し、自分の車は自分で修理代を支払(車両保険に入っていないので)うという合意内容を提案しています。 相手方の過失については、何も言っていません。非常に納得できません。前方不注意というのが、あると思うのですが・・。それに相手方は、急いで家に帰らなくてはいけなかったようで、焦って運転スピードも出ていました。ゆっくり前に発進して、後方から来た車ぶつけられ私が全面的に悪いなんて、有り得ないと思うのですが、ご意見、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう