• 締切済み

保険会社を信頼して大丈夫ですか?

おととい(月曜日)、家電量販店の駐車場内で物損事故を起こしました。 相手は60歳くらいの男性だったのですが、 なぜか警察は呼ばず、保険会社に連絡するからと一方的に言い、 連絡先などを交換して別れました。 しかしそれではまずいと思い、昨日(火曜日)に 現場近くの派出所へ一緒に行き、事故の報告をしました。 それは事故証明書?を作ってもらうためでもありました。 そしてそれぞれが保険会社に事故の状況を説明して、 過失割合について保険会社どうしで話をしているところなのですが… 相手の言い分と私の言い分が全然違うのです。 事故の状況を説明すると長くなってしまうのですが… 保険会社を通して聞くかぎりでは、 相手の言い分は実際に起きた状況と違っていました。 ここで書いてもどちらが正しいかは伝わらないのは承知ですが、 私はありのままの状況を保険会社、警察に説明しました。 相手が警察にどう説明したかは分かりません。 警察に説明し終わったあと、相手に 私が思う事故の状況と、相手が思う事故の状況を確認しようとしたら、 相手には確認する意志が全く見られず、確認できませんでした。 車の傷については、私の車はかなりの傷がついていますが、 相手の車にはほとんどと言っていいほど傷がありません。 今は保険会社同士が困っている状態で、 今度私の車の傷を、相手の保険会社が見にくる、とのことです。 相手の車の傷とも照らし合わせて、 どんな状況でぶつかったのかを判断するようです。 そこで疑問に思ったのですが… 車の傷を見れば、保険会社は本当のことを ちゃんと見抜いてくれくれるのでしょうか? 相手が主張するぶつかり方と、実際に起きたぶつかり方が違うので、 保険会社がしっかりと見極めてくれるか心配です… プロなので大丈夫だろうとは思いますが、相手の保険会社は最初、 警察にも報告しておらず、事故証明書もない状況で、 きっと相手の言い分で判断したのだと思いますが、 いきなり過失割合を5:5と話してきたので、 このような保険会社は信用してよいのか正直不安です。 乱文失礼致しました。 どのようなことでも構いませんので、 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

みんなの回答

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.4

はっきり言って、保険会社にも交渉に強い会社と弱い会社があるようです。たとえば、○協の共済などの場合は、担当者が、損保だけやっていない場合もあり、どうしても交渉になると専門家に負けるようなきらいがあるようです。 私もかつて事故をおこしたことがありましたが、事情をこまかく説明したり、図に書いたりして、しつこく請求した結果、90対10で終わったことがありました。 いずれにしても、あなたが納得がいかないのならば、納得いくまで、こちらの正当性を主張するのがいいと思います。 ただし、あまり長引くと、相手に恨まれたりすることもあるみたいですから、気をつけて。 基本的に停車している車に相手がぶつかってきたのならば100対0になるようです。双方とも動いている状態でぶつかった場合には50対50から、よくて90対10。あなたの車の方が壊れているということは、相手がスピードを出してきて、あなたはぶつけられたという感じでしょうか。ただ、そうだとしたら、あなたの方にも後方(前方)を確認しなかった、ということも考えられますので、私の考えでは、おそらくほかの方も言っているように良くて50対50のような気がします。むしろ状況によってはもっと割合が低くなる?かも。 長くなりました。

fairy7tale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうこともあるのですね。 私も納得のいく結果に終わらせたいのですが、 相手に恨まれる心配もあるので、あまり泥沼化させたくはありません。 もし妥協せざるをえない状況になってしまったときは、 運が悪かったと思って諦め、二度と同じ過ちを繰り返さないようにします。 私としてはぶつけられた、という思いが強く、 あんなところでぶつかるなんて思ってなかったのですが、 事故ってそういうものですよね… わかっていたら事故なんて起きませんもんね。 こちらの損傷が大きかったというのは、 私の車は軽で、相手の車がワンボックスカーで、 相手のウレタンバンパーがぶつかったためだと思います。 高くても50:50になってくれれば、と思いますが、 あとは保険会社の判断を待とうと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>保険会社は本当のことをちゃんと見抜いてくれくれるのでしょうか?  保険会社の最終目的は今回の事故処理を終わらせることにあります。それが「事実に基づいた事故処理」であっても「事実とは違い妥協の結果での事故処理」であってもかまいません。よって「本当のことを見抜く」必要性は保険会社にはありません。警察や検察・司法ではありません。

fairy7tale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きれいごとかもしれませんが、一番の理想としては、 やはり真実を見抜いてくれることだと思うので… 世の中には理不尽なこともあるのですね… でも本当に真実を見抜いてほしい人のために、 裁判をもちかけるという方法もあるのですよね。 私はそこまでは考えていませんが、 社会のしくみについて考えさせられるなぁと思いました。 話がずれてしまってすいません。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

駐車場内の事故は道交法が適用されませんので、保険会社はまず50:50 を主張します。 そこから事故状況などにより修正し、場合によっては20:80とかになる場合もあります。 状況が記載されていないので、これ以上の回答は出来ません。 双方が任意保険に加入していれば、保険会社間で話し合いとなります。

fairy7tale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本はまず50:50なのですね… 初めはそれに納得がいきませんでしたが、 よく考えるうちに、それも仕方ないと思いました。 わかりにくくなってしまいましたが、 詳しい状況をNo.1の方のご回答の補足欄に記載させていただきましたので、 もしよろしければご覧ください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

駐車場内ではお互い注意義務がありますので、いきなり50:50という主張は特段めずらしくありません。 保険会社はあくまで契約者主張に基づき交渉を開始するものですから。 あとは双方の傷の確認と現場状況の確認で、過失がプラス、マイナスするということです。 どのような事故状況かわかりませんが、駐車場内の事故で、どちらか一方に過失が多く出る(10:90とか20:80)ケースは少ないと思います。

fairy7tale
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに私ももっと周りを見るべきだと思いました。 わかりにくくなってしまいますが、事故の状況を説明しますと… 私は駐車場から出ようと東側の出口に向かったら、 前に車がいたので、その次で待っていたのですが… 私は北側からその出口に向かい、出口手前で左折して 出口にさしかかる、という状況でした。 前の車の向きが←だとすると、私の車は↑という向きで、 私の車の左側は壁、右側は駐車スペース、 左ななめ前に前の車が見える、という状況で待っていました。 せまい出口(正確には出入り口)で、そのときは入ってくる車があり、 出る車と入る車の2台は一度に通れないため、 私の前にいた車は出口を通り抜けられず止まっていました。 入ってくる車が通過し、前の車が少し前進して、 私も少し前につめようと、ブレーキから足を離しました。 ドンと音がしたのは、ブレーキから足を離して1~3秒後のことです。 すぐに周りを見渡したら、私の車の右ななめ後ろに車がありました。 その車は、私の車に対して後ろ向きでした。 その車の存在には、ぶつかる前は全く気づきませんでした。 今思うと右のドアミラーを見ていれば気づけたかもしれないのですが… 私は前(少し左寄り)を向いていたため、ぶつかった瞬間を見ていないのですが (それは相手も私の車がある場所とは逆を向いていたため同じだと思いますが)、 その車の左後ろの部分と、私の車の右後ろ(タイヤの上~バンパーの辺り)がぶつかったようです。 私が見たときには、その車は右に軽くカーブしながら駐車スペースにおさまっていきました。 なので私は、その車が駐車スペースから出ようと右にハンドルをきりながらバックしたら、 私の車とぶつかり、バックをやめてもう1度駐車スペースに戻ったのだと思っていました。 しかし、相手の主張は全く違って、 バックしたのでもなく、駐車スペースにいたのでもないと言っているようです… 相手が右にハンドルをきったら、私が左にハンドルをため、 そこでぶつかったのだ、ということでした。 それだと私の車と相手の車が横に並んでいないとぶつからないと思うのですが、 私が待っていた出口付近は車2台横に並べるほど広くはなかったはずなので… 相手が説明するぶつかった場所もはっきりしないため、 今はもう1度相手の説明を確認しているところです。 わかりにくい説明になってしまってすいません。 車に乗っている以上、360度に注意を払わなければいけませんね…

関連するQ&A

  • 保険会社の契約者への嘘の説明で示談

    交通事故を起しました。 相手がぶつかってきて車の傷跡から見ても、状況はこちらが有利です。 私は車両保険を使いました。 事故の相手とは同じ保険会社ですが、相手と過失割合でもめています。 保険会社が事故状況を偽造した報告書を私に提示しています。 保険会社が偽造した報告書を提示したと慰謝料請求の裁判中です。 保険会社は私にどういう不法行為を起しているのか。 不法行為の法的根拠は何か教えてください。

  • 自動車事故

    先日、自動車事故にあい保険会社にその対応をお願いしていましたが、 どうも、過失割合に納得がいきません。 相手の保険会社も私と同じ保険会社でした。 納得がいかない旨を伝えると、保険会社は第三者機関というところで 客観的に事故内容を判断してくれると おっしゃってくださったのですが、過失割合はかわらず。 相手の言い分が二転三転しているにもかかわらずなぜ、 こちらの言い分がまったく考慮されないのか・・。 かなり疑問が残ります。 第三者機関の事故報告の資料を請求したのですが 公開は出来ないと断られました。 第三者機関と警察の現場検証と自動車の傷などすべて資料を揃えて みたいのですが・・・。 第三者機関の事故報告の資料を請求方法を御存知の方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動車保険

    先日、接触事故に巻き込まれてしまい自動車(任意)保険を始めて使用しまた。 このときの保険屋(担当者)の対応について疑問が残ったので質問させていただきます。 1.事故状況の確認は電話対応のみだったのですが、直接話を聞きに着てくれないのものなのでしょうか? 今回の事故は複雑で電話で話しただけでは伝わらなかった感じがします。(事故後着た警察ですらあまり把握していなかった感が見られました。) 警察の調査書を見るだけで済ますものなんでしょうか? 2.過失割合が出でてから(いくらもらえるか)知ってから修理に出そうと思っていたのですが、「修理してからじゃないと過失割合が出せない」と言われました。 支払ってくれる額が少ないなら中古品を探して直そうとしてたのですがこれもだめだと言われました。 あくまでも修理費に対しての保険だそうです。 修理しないと支払いは無いのでしょうか? 3.こちらは停車中にぶつけられたのに、「相手は自分は悪くないと主張しているから、半々にしませんか? そうしないと長引くだけで支払いが出来ませんよ。」と脅しにも近い言い方をしてきました。 「車の傷を見ればどのように追突されたか分かるのでは?」と言ったところ「見ても分かりませんでしたし、お客様が主張されてることを確認できる証人でも用意していただければ相手と交渉しますが」とあきれる回答でした。 相手がごねればこういったやり方で来るものなのでしょうか? 乱文ですがよろしくお願いします。 保険は、車両はつけておりません。 相手の保険で自分の車を、自分の保険で相手の車をと言った感じです。 このやり取りは自分の保険屋とのもです。

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 保険会社に対しての請求

    先日、停車中に後ろから来た車に追い越しざまにこすられました。 過失割合は相手10割です。相手は保険を使っており、現在保険会社と示談交渉しているのですが、私の車が付けられた傷のいくつか(あくまで個人的な主張ですが)を保険会社が当事故によるものでは無いと判断しており、こちらの修理見積もりの額と保険会社が提示している額に大きな差があります(こちらの見積もりが20万・保険会社の提示額が3万)。確かにいくつかの傷(一応すべての傷はこちらの修理見積もりに加算しています)は事故以前からあった傷も存在しますが、事故によって付けられた傷の方が圧倒的に多く、3万という数字は私としては納得いかないので、現在まだ交渉しています。 しかしながら、結局はこの提示額で了解せざるを得ないのでしょうか? お知恵やご意見いただければ幸いです。

  • 駐車場内での過失割合について

    事故の状況は、駐車場敷地内から公道にでるために 直進していた私の車が駐車スペースにいた相手側の車が、 前方 左右確認しないで急発進したため、私の車の右側面に衝突しました。 警察を呼び、事故証明の届けを出しました。 相手側はまったく前方確認をせず発進しましたと認めており、 「10:0でお支払いします。」というサインを車検証のコピーの裏に 自筆でいただいてます。 相手の保険会社さんがいうには民法上で・・・法律上であなたにも過失があるということで、まだはっきりした過失割合は言ってきてませんが、8:2もしくは9:1と言ってます。 それが決まる前に保険会社さんの方にも10:0と認めさせるのは難しいでしょうか? それが妥当なのでしょうか。 道路上の過失割合だと8:2と書いてあるものもありますが、 法律上の私の過失とはどんなものなのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 道路保険について

    先日、道路上の事故を被り、道路を管理している行政との話し合いとななっています。行政は道路保険というものに加入しており、被害者の過失割合を提携している保険会社に出してもらい、その上で、回答するとのことでした。数日後に行政より保険会社の出した過失割合の報告が40対60という知らせをうけました。 しかし、事故事実と保険会社の事例という内容が事実とかけ離れているため、行政提携先の東京海上日動の相談センターへ連絡し、過失割合をだすのなら、被害者の話及び事故現場の確認、事故の状況をしっかり確認の上、事実誤認がないようにしてほしいと話をしたところ、道路保険は一般の自動車保険とは異なり、被害者との示談交渉等は一切契約になく、行政側に請求額のうち一定の割合を支払うだけとの回答がありました。行政の話では、保険会社の過失割合に従うようなことを言われ、保険会社の相談センターでは過失割合等の示談交渉を行う契約ではないと言われます。民間人にはどちらの言い分が正しいのか、わかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 道路保険

    先日、道路上の事故を被り、道路を管理している行政との話し合いとななっています。行政は道路保険というものに加入しており、被害者の過失割合を提携している保険会社に出してもらい、その上で、回答するとのことでした。数日後に行政より保険会社の出した過失割合の報告が40対60という知らせをうけました。 しかし、事故事実と保険会社の事例という内容が事実とかけ離れているため、行政提携先の東京海上日動の相談センターへ連絡し、過失割合をだすのなら、被害者の話及び事故現場の確認、事故の状況をしっかり確認の上、事実誤認がないようにしてほしいと話をしたところ、道路保険は一般の自動車保険とは異なり、被害者との示談交渉等は一切契約になく、行政側に請求額のうち一定の割合を支払うだけとの回答がありました。行政の話では、保険会社の過失割合に従うようなことを言われ、保険会社の相談センターでは過失割合等の示談交渉を行う契約ではないと言われます。民間人にはどちらの言い分が正しいのか、わかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 保険会社は契約者の意向をはたして聞くのか?

    車をぶつけられました。交差点手前で右折車線の停止線直前1メートルくらいもう停まるところで左車線から入ろうとされ 車の左側面が傷つきました。相手が100パーセントの過失を認めていますが事情があり、警察をよんで事故にしたくないということで 幸い怪我人もいないので了承しましたが 電話での対応では相手側保険会社は0対10かは私側の保険会社と話をしてと言っています。私には過失はなかったと思いますし相手も事故は自分の責任で修理しますと言っている場合 保険会社は契約者の意向通り0対10を認め修理代金を払うのでしょうか?相手から連絡があり事故証明が必要なので後日警察に同行することにしましたが その際相手が100パーセント過失を認める内容にすれば大丈夫でしょうか?

  • この場合、保険会社の対応は?私はどうすれば?

    半年ほど前に初めて追突事故(車対車)に遭いました(T_T) すぐ警察に双方一緒に行って届けを出し相手が過失を認めていたのですんなり終わるかと思いきや。 相手が保険会社には私の過失だと主張しだし、こじれてしまいました。私の方の保険会社の担当者はしっかりしていて会社同士の交渉となっていたのですがある日こちらの担当者から連絡がきて『相手の保険会社から“どうにもならないから四者会談をしてほしい”と言っている』との事で相手・私・双方の担当者で会い、相手が警察に届けを出したときと全く違う事を主張しているのを聞きました。 それでもお互いの車の傷を見ればどのような状況だったかは一目瞭然で最終的に過失割合も決まり、私は修理に出しました。 ところが先日、修理工場から電話があり『相手側から修理代金が支払われずに困っている』との事。 修理工場のほうで相手方の保険会社に催促の連絡をしたら『本人(相手)が必要書類を送ってこないから揃わない限り支払いはできない。困るなら向こう(私)に訴訟でも起こしてもらえ』と言われたそう。 この場合ってどうなるのでしょう?私は相手の保険会社の対応にかなり不信感を持っているのですが(だってこれって相手と相手の保険会社の間の事ですよね)私が何かしなくてはいけないのでしょうか? 周りに聞いても『そんな話は聞いた事がない』と言われとても困っています。 わかりずらい文章ですみません。すぐにはお礼・補足などできませんが良いアドバイスなどありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう