• ベストアンサー
  • 困ってます

長文ですが宜しくお願いします。夫の薄毛対策に悩んで

長文ですが宜しくお願いします。夫の薄毛対策に悩んでいます。 夫は52歳。5年ほど前から抜け毛が増えて、最近は全体的に地肌が薄っすら見えてくるようになりました。元々細く柔らかい髪質ですが、親族は薄毛が他には誰もおらず年配の方もフサフサ白髪です。遺伝的な要素がなく、夫だけ薄毛なので何とかしたいのです…。飲酒喫煙をしますが他の親族男性もほとんどが同じです。また、ストレスになるそうなのでやめる気はないようです。シャンプーとコンディショナーは私と同じものを使っています。これがいけないのでしょうか…。 リアップを買おうと思って説明を見ると、遺伝的な要素がない方は使用しないで、というようなことが書かれていました。他の育毛剤も基本的に遺伝的な要素が関係するのでしょうか。同様の方でおすすめ方法がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#237141

52歳で薄毛って・・もういいんじゃないかと思います(笑)。 確かに真っ白になってもフサフサの方がいいとは思いますけど、 短く刈り込むのも悪くないですよ。 私も(40代後半)薄くなってきました。 父親は晩年まで結構ある方でしたが、父方・母方の祖父はともに ツルツルでした。特に父方祖父は、親に聞いたところ「(親が)結婚する 時にはほぼ禿げてた(60前後?の時には)」そうで、代々遡って禿げの人が いると、どこかの代で誰かはきっちり禿げる、と私は思います。 だからといって私はまだ禿げというほどにはなっていませんけど。 若い頃のような普通の毛の長さでカットしたら、 分け目がくっきり見えますので、来夏あたりはソフトモヒカンくらい 短くしようかなと思っています。 (短い方が地肌が見えても目立ちにくいので) で、リアップとかプロペシアとか発毛・育毛剤の類が売られていますけど 副作用が心配なんですよね。CMじゃ生えて強くなるみたいに言ってますけど、 そんな人ってごくごく少数ですよ。宝くじに当たるようなものだと思います。 私も数年前にリアップを試してみましたけど頭皮が少しカブれました。 それ以来「これは危ない薬だ」と思い、使用を止めました(廃棄しました)。 プロペシアもあるサイトを見ると、結構な劇薬で「医者がすすめない成分」 ということも書かれてあります。リアップで自分の頭皮には合わないと 確信したため、今ではその類は一切使いません。市販の風邪薬でも危ない時は あるので、必ず副作用はあると思ってください。 飲酒は少々なら問題ないでしょうけど、タバコは良くないって聞きますね。 頭皮は見た目に白いですか?赤茶色になっているなら頭皮がかなり硬くなって いるので発毛しにくいです。お風呂に入ってゆっくりマッサージするとか 地道な努力で現状維持は出来ると思います(まあ、発毛までには至らないと 思いますが)。それと、コンディショナーは使わない方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リアップは調べれば調べるほど不安で、少なくとも医師に相談してからでないと使わせられないです。 頭皮は白くないです。マッサージなら何か出来そうなので探してみようと思います。コンディショナーは使わないように伝えます。 確かに老化現象だから仕方ないんですが、ようやく自覚しはじめて気にしだしたので、薬以外に何か出来ることがあれば、と思っています。寒そうですし…。 ご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10667/18525)

こんにちは シャンプーとコンディショナーは何をお使いですか? それが刺激になっている可能性もあります。 コンディショナーは短髪には基本的に 必要ないかと思われます。 それと、遺伝的要素がないと仰っていますが 母親方の祖父の方とかはいかがだったんでしょうか? そちらからの隔世遺伝てあるものですよ。 生えてくることよりも、今している 髪によくなことを先に排除したほうがいいと思います。 ストレスも確かに関係なくはないですが それよりも生活習慣によるものが大きいと思います。 薄毛が若い女性に多いのもシャンプーなどが 原因の場合大きいみたいです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hair-protecter.com/thinning_hair/gene.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もなぜ夫がコンディショナーを使うのか?と思います。あるから何となく使ってるようです。使うものは特に決めてないです。ネットだったりドラッグストアだったり美容院だったり…皆様の回答を見ると良くないようなので、使わないように言ってみます。シャンプーを見直すことからやってみます。 かなり前の隔世遺伝もあるのですね…知らない範囲についてはいないとは言えないです。足掻くことも必要だと思うので、身体に影響のないところで勧めてみたいと思います。 ご回答いただき有難うございました。

  • 回答No.3

私は50代後半、禿進行中ですが、男ですから仕方がないですねぇ。 リアップなどの毛生え薬も効果はあるのでしょうが、逆に合わない人には副作用の心配もあるようですよ。 昔、前立腺?の治療の為にある薬品の投与を行っていたところ、何と毛が生えてきたということで、現在、育毛市場で市販の育毛剤とは別の路線を歩いているのが医師による処方薬(飲み薬)であるAGA。 ただ、これまた、高価であるばかりでなく、育毛剤同様に、ハッキリした効果は分からない。 まあ、禿はある意味、男の宿命ですから諦めも肝心です。 嫁さんとしては、旦那の見た目が日に日に変化するのは、耐え難いのかもしれませんが、旦那の心中は、それ以上のものがあります。 脱毛育毛は、中々思うに任せないということを理解して、これまで以上に、旦那に寄り添ってあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の実家が家系なので気にしないのですが、気にし始めてしょんぼりしてるのが気になって。でも年齢的に普通なことなのかもしれませんね。実家が早いので逆に知らなくて。 薬は血圧が心配ですし、身体に影響のない範囲で何か気の済むようなものを勧めつつ慣れるのを待つのがいいかもしれません。ご回答いただき有難うございました。

  • 回答No.2

私は今、五十半ばで頭頂部が禿げてきてます。 ホソカワミクロンの毛はえ薬を気休めで使っていますが効果はありません。 所詮、老化なんだか気にしないことです。 人生を楽しむのに毛の量は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬はなかなか上手くいかないんですね。私自身は気にしないのですが、本人が気にしだしたので何かないかと探してました。夫がその心持ちになるのは、もう少し時間がかかるように思います。 私的には育毛剤より防寒を探した方が良さそう…と思い始めてます。 ご回答いただき有難うございました。