• 締切済み

甲子園の女子の練習参加について

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.4

解禁の流れの直接のきっかけになったのが、今年の夏に大分高校の女子マネージャーが練習に参加しようとしたところを関係者に咎められて強制退場させられたことでした。 この女子マネージャーはリトルリーグでかなり本格的に野球をやっていた経験者で、そのため普段の練習のときから参加しており、このときもユニフォームを着て参加しようとしていたわけですから、私は話の順番は守っていると思いますね。確かに事前に申請しなかったのは良くなかったかもしれませんが、しかし申請されれば却下されたでしょうし、却下されたのに参加すればそれはルールを守らなかったということになるわけで、結局申請しないでなし崩し的に参加しようとして止められて世間に物議を起こして、結果として風穴を開けたことになったのかなと思います。 土俵に関しては神事でもあるので、私は本来は女性どころか関係者以外は何人たりとも入ってはならない神聖な場所だと思っています。断髪式のときも登ってはいけないとは思いますが、そうすると断髪式が成立しなくなるのでそこはしょうがないでしょうけどね。 ただ、高校野球は基本的に「教育」ですから、教育という立場で考えるならこういう時代に男女平等や性だけではなく、ありとあらゆる差別はあってはならないとする現在の教育の世界の立場を考えれば「女だからグラウンドに入っちゃいけない」というのは性差別とされても仕方がないことだと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、そういう今まで支えてきたからとか、そういう考慮を挟む余地が全然ない鉄の伝統で良いんですよ。 例外は無いの。そんな言ったら、 君はお兄さんが野球少年で将来有望なピッチャーだったけど、交通事故で亡くなったね。だから妹の君がマウンドに立っても良いからね。 という話になるんです。 そういう美談はプロリーグでやればいいの。 可哀想だから、がんばったからは汲み取れない。 そこが伝統なんです。だから高尚なものになるんです。 日本中がこの季節沸くんです。 応援席見てみなさい。同校の女子が祈るように観戦してるでしょう。 それが美なんです。 女子マネージャーも、ベンチで見守る。そこが高校野球の美しさなんです。

nopne
質問者

補足

みなさまありがとうございました! 人気のあるコンテンツは、細かい部分でもっとこうしようよ!という 簡単に思いついた意見を持ってくる人がいます。 1つ1つに耳を傾けたら、それはもっともな声かもしれません。 でも、それを取り入れて行ったら、徐々に失われていくものもあります。 もちろん、より良いものに変化する可能性もあります。 一貫して頑固に変わらない。そういうものもあっても良い。 と、みなさんのご回答で、色々モヤモヤしていたものがハッキリしました。