• 締切済み

【高校野球】西東京・八王子高校の中軸選手が背番号2桁だったのは何故?

特に西東京の高校野球事情に詳しい方に質問します。 夏の甲子園西東京大会準優勝の八王子高校の主力選手の中に2桁背番号の選手が多いのに気が付きました。特に中軸を打つ3選手の背番号が2桁、しかも18・19・20の一番最後の番号でした。 下級生かな?とも思ったのですが、3年生のバリバリのレギュラー選手のようでした。これには何か理由があるのですか? 分かる方はどなたか教えて下さい。

• 野球

みんなの回答

noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんにちは。 八王子高校は決勝で創価高校に破れてしまいましたね。 都大会の決勝まで進出するチームは、レギュラーの選手と控えの選手の 差が余りありません。 その為、このようなケースが出てきます。 意外と県予選とかではレギュラー1~9以外の背番号を付けた選手が スタメンで出る事、多いですよ。 大会に入ってからレギュラーの背番号の選手が怪我をしたり、体調不良、成績不信等により交代するケースもあります。 ちなみに、同じ東京の帝京高校などでも大きい背番号の選手がスタメン で起用されていましたよ。 通常の学校では、1年生だからといってレギュラーの背番号が貰えない などという事は無いとは思いますが、稀に監督によって上級生にレギュラーの背番号を付けさせるケースもあるようです。 この程度ですが、参考になりましたでしょうか?