おすすめのフリマやハンドメイドアプリを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 大阪出身の私は、東京でハンドメイドをしています。
  • 祖母が毛糸を使って可愛い物を作り、それを売りたいと思っています。
  • 母も手伝ってくれるので、おすすめのフリマやハンドメイドアプリを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのフリマやハンドメイドアプリを教えて下さい

私は、大阪出身で今は東京に住んでおります。 家族が大阪にいて、祖母が毛糸を使い、ハンドメイドで色んな物を 作るのが最近の趣味なのですが(80歳です) 知人や家族にプレゼントするだけじゃなくて、それを売れたらいいなあと 思っているのですが、どういった形で販売をするか今悩んでいます。 販売と言っても、稼ぐ為にやるわけではなく、 実際、実用的なのと作る物が可愛いので、色んなひとにプレゼントすることができれば 祖母ももっと喜ぶのではないかと思ったからです。 大阪と東京ではどうしても距離があるので、 仲介は私の母に任せようかとは思っているのですが… 私一人では、どうしてもこれだと言う結論に至っておらず、 何かしてあげたいけど、でも…ということろで現在とまっている状況です。 母も何かできればなあ。とは言ってはいるのですが、何せ機械関係やらに疎いので 私が骨組みだけでも何とかしてあげられたらと思います。 皆さんの知っているお勧めのフリマ・ハンドメイドアプリを教えて頂けるだけでも大丈夫なので、 お勧めがあればぜひ教えて頂きたいです。 もちろん、こういう風にすればいいんじゃないか。という、案も歓迎です。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

稼ぐことが目的ではなくても、それでたった100円であってもお金が発生している場合は作る側はプロとしての責任が求められ、買う相手は「お客さま」になります。 特にネットの場合は顔が見えないので、相手がどのような人なのかわからないというのがありますので、それなりに覚悟は必要です。具体的にはどういうことかというと、「イメージと違ったから返金して欲しい」と無理難題をいわれたときにそのトラブルを助けてくれる人は誰もいないということなのです。 ですからお祖母ちゃんの善意でやっていることなら、お友達に配るか、原材料費だけもらって個人的にやるのが一番だと思います。それならばあくまで「ボランティア」の中に入るので責任を伴わなくても世間は大目に見てくれるからです。 「お金を貰う」っていうのは、想像以上に責任を伴う重い行為だと思ったほうがいいです。世の中中古品を売るならネットオークションなんかで売ったほうがよっぽど効率がいいのに世間にはわざわざリサイクルショップがあって、買い叩かれるのにそこに売りに行く人がいるのは、そういうトラブルやリスクを仲介業者に負わせることができるからです。 売ってみたいと思うなら、その品物を持ってどこでもいいからフリーマーケットに出店してみることですね。原材料費にちょっとだけ手間賃を上乗せする程度なら買ってくれる人が出てくるかもしれません。おすすめのフリーマーケットは、近所でやっている、あまり規模が大きくないフリーマーケットですね。

541usavich04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、フリマアプリ等でやりとりをしたことがあったのですが、 クレームこそなかったものの、ややこしいやりとりをしたことが数回あります。 確かに、そういうところは見落としていたかもしれません。 フリーマーケットいいですね。 思いつきもしませんでした! 過去に何度がフリーマーケットやったことがありますが、 あれならできるかもしれないですね。 ありがとうございました!