• ベストアンサー

携帯をプレゼントしたい

79歳になる祖母へ敬老の日に、 携帯電話をプレゼントしたいと考えています。 79歳といっても健康そのもので、じっとしていられない性格なのか、 暇さえあれば自転車に乗って畑仕事や買い物などに出かけ、 途中で友達と会えば話し込んでしまうので、ときどき連絡に困ることがあり、 携帯を持ってもらった方がいいんじゃないかと家族で相談して、 敬老の日のプレゼントにと考えているところです。 そこで、質問なのですが現在家族はそれぞれDocomoの携帯を持っており、 父は会社の携帯なので、母、妹、私でファミリー割引で契約しているので、 祖母の携帯もファミリー割引で契約したいのですが、契約には何が必要でしょうか? 私の名義で契約する事になるのでしょうか? 支払いは、現在ファミリー割引で私が3人分をまとめて支払っているので、 それに祖母の分も一緒に払えるようにしたいです。 また、おすすめの機種があれば教えていただきたいです。 電話だけ使えれば十分とは思うのですが、 欲を言えば祖母とメールをしてみたい気持ちもあるので、 できるだけ操作が簡単な物にしたいと思っています。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48214
noname#48214
回答No.4

はじめまして、 元ドコモショップ店員です。 おばあちゃんへのプレゼント、素敵ですね^^ 操作が簡単なものとなると、 やはりらくらくホンシリーズでしょうか。 ボタンが大きくて押しやすいのと、文字も大きくて見やすいので、 ご年配の方に大人気です♪ 短縮ボタンもついていて、ワンタッチで自宅などに電話がかけられます。 もしカメラ付がよければ「らくらくホンIV」ですかね? 意外とご年配のかたも「カメラ付が欲しい!」っていう方が多いので、 一応希望も聞いてみてあげたら良いかも? でも店頭で実際に触って店員さんにも聞いてみてください。 色々お勧めしてくれると思います^^ あと名義についてですが、 もしおばあさまの名義で契約すれば、『ファミ割ワイド』という、 60歳以上の方が対象の月1500円のプランを選ぶことが出来ます。 あまり使用しないようなら、このプランがお得かもしれません。 もちろん家族名義であれば、質問者様とファミリー割引を組むこともできます。 ただ、もし今後契約内容を変更したり、解約をすることがあれば、 基本的に契約者本人からの申し出がなければ受付が出来ないので、 手続き的に面倒なことが出てくるかもしれません。 おばあさまの同意書や、本人確認書類が必要になることもあるでしょう。 もし質問者様が今後手続きをすべて代行しようとお考えであれば、 質問者様の名義で契約した方が今後の手続きが楽だと思います。

rin-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラ付き、考えてませんでした。。 そうですね、カメラも使ってみたいかもしれませんね。 「らくらくホンIV」と「らくらくホンベーシック」の機能を比較しながら決めたいと思います。 やはり、名義は私で契約の方が簡単なのですね。 同意書など手続きが大変そうなので、私名義で契約したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38461
noname#38461
回答No.3

機種は、らくらくほんベーシックはどうでしょう? http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/basic/index.html メールの読み上げ機能がついています。 電話がかかってきたり、メールを受信したりすると、 電話帳に登録してある相手の名前を音声で知らせてくれます。 一々着信画面を見なくても、誰からきたのかがわかります。 質問者さん名義でも、おばあさま名義でどちらでもファミ割契約は出来ます。 支払いを一括請求にして、質問者さんが一括で支払うようにすればいいのです。 おばあさま名義であれば、ファミ割契約の際に家族の関係を確認を取ります。 主回線の方と異なる名字や異なる住所の場合 主回線からの同意書または主回線への電話による同意確認が必要。

rin-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 らくらくホンベーシックには読み上げ機能がついているのですか! 着信などもわかりやすそうですし。 機種も丸みがあって優しい感じがしていいですね。 私名義で契約した方が、手続きは簡単そうですね。 契約は私名義にしようと思います。ありがとうございました。

• tocci_pc
回答No.2

携帯電話ショップ(DoCoMoショップ)で相談されてみてはどうでしょうか。 もちろん、おばあさんにプレゼントしたいということで。 お勧めの機種はわからないです(僕はソフトバンク所持のため)。

rin-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショップで直接相談すれば早いのでしょうが、ちょっとショップまでが遠いので、 先にいろいろ情報を集めてからと思い質問いたしました。 もう少し検討して、ショップでも相談してみようと思います。

• nyonnko
回答No.1

らくらくフォンはいかがでしょうか?

rin-ran
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 らくらくホンにもいろいろあるようでしたので、おすすめがあればと思っておりました。 質問の言葉が足りず申し訳ありません。