• 締切済み

ワーキングボリュームとフルボリュームの違い

化学実験用容器(もしくは、ベンチスケール設備において)で、 WV(ワーキングボリューム)とFV(フルボリューム)の違いは何でしょうか? ちなみに、 添付画像の500mlはどちらになりますか?

みんなの回答

• Rockwall
回答No.1

WV: 体積がわかる部分。図のフラスコでは500 ml. FV: 容器全体の容積。FV ≧ WV

cheepyon
質問者

お礼

ですよねーーーーー!ありがとうございます。。 FVって、仕様書とか書かれていないと分からないですよね。。