• ベストアンサー

添付メールがとどきません

WindowsXPを使っていますが、以前から画像を添付したメールが届いたり届かなかったりして困っています。どういう場合に不具合がおきるか実験してみました。1.11枚の画像を添付 2.2枚の画像を添付 3.11枚の画像をジップファイルにして添付 このメールを他のパソコンに送信した所、2番のみが届きました また、以前には届いても開けられず、マイクロソフトに連絡するよう表示されていたそうです 自分のパソコンにはきちんと届きますが、特に海外に送れないようです。日本と海外のサーバーによって違いがあったりするのでしょうか。セキュリィのせいかとも思い、切ってやっても結果は同じでした。どなたか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.4

折角の写真を圧縮してしまうのはもったいないので、複数回に分けてメールするか、メディアに焼いてを郵送するか。 いま「クロネコメール便」とか「ゆうメール」とか安い郵送手段がありますよ。 時にはアナログもどう? http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >こちらのセキュリティが問題ということもあるのでしょうか。 基本的にはないと思いますが、送信サーバーでもサイズオーバーですと、エラーが出ることがありますよ。

回答No.2

メールの添付ファイルの容量制限に引っかかってる可能性があります。 相手方に受信できる最大のファイルサイズをお聞きして、超えないように添付しましょう 従って分割して送信するのがベターだと思います

sitsumonn
質問者

お礼

一眼レフの画像だったので、圧縮ファイルにしても大きすぎたのでしょうか。以前動画を送った時も、一緒に送った静止画のみ届いたことがありましたが、やはり容量を超えていたのでしょうね。どうも有り難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

1と3が届かないと言うことは、メールのサイズ(容量)が大きくて、受信側のサーバーではじかれている可能性があると思います。 どのくらいのサイズか判りませんが、もし、大きいようでしたら、縮小してから、そのものを添付してみたらどうですか。 予め縮小して添付送信をする場合、次の縮小専用が簡単なのでよく使われているようです。 http://i-section.net/software/shukusen/ また、画像を複数選択して、右クリック→送る→メール受信者、でサイズを縮小して添付ファイルで送る方法もあります。 開けられないのは、受信者のメールソフトの設定で、「添付ファイルを開いたり保存したりしない」ようになっているなどセキュリティ上の扱いによって可能性はあります。 (例) http://www.tku.ac.jp/~densan/local/mail-file/oe.html

sitsumonn
質問者

お礼

圧縮ファイルで縮小したつもりだったのですが、まだ大きすぎたのですね。教えて頂いた方法で試してみます。どうも有り難うございました。 開けられないのは、受信者のメールソフトの設定で、「添付ファイルを開いたり保存したりしない」ようになっているなどセキュリティ上の扱いによって可能性はあります→こちらのセキュリティが問題ということもあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルについて

    OSは Windows Me です。メールソフトは OE を使っています。以前はメールに添付資料としてjpg画像 200KBを3画像位送信出来ていましたが最近になって以前のよう3画像程度送信しょうとすると、サーバーエラーの表示が出て送信できなくなりました。添付資料はどの程度の大きさまで送付出来るのでしょうか。それともOEに不具合が生じたのでしょうか。接続環境はCATVで3.8Mbps以上高速通信が可能です。ご指導の程よろしくお願いします。

  • 添付ファイル付のメールが送れません

    outlook expressを使っています。 エクセルで作ったメールを添付すると、 メールの送信中という表示が延々と続き、 smtpサーバーが応答しなくてタイムアウトとなってしまいます。 エラー番号は0x800ccc19です。 テキストファイルのみなら送れます。ワードのファイルも送れます。受信もできます。 他のパソコンから同じメールサーバーを使って同じメールを送ることもできるので、 このパソコンの設定がおかしいのだと思いますが、原因が分かりません。 ちなみにこのパソコンはwindowsxp,出来る方はmeです。 どなたかご回答お願いします。

  • 添付ファイル付きのメールがそうしんできない

    ある特定のメールアドレスに対して添付ファイル付きの メールが送信できません。 添付ファイルが無いと問題なく送信できます。 同じパソコンでダイアルアップでOCN経由だと添付で も送ることができます。 送ることができないのは自社に設置しているメールサー バ経由です。添付ファイルは10K程でメールサーバの 容量制限にはひっかかっていません。 メールサーバ上で添付ファイル付きのある特定のメール アドレスだけ送信できないような設定は行っていません 。よろしくお願いします。

  • 添付ファイル付きメールが送れません

    去年購入したWindowsXP SP2 のノートパソコンです。 インターネットは問題なくつながり、通常のテキストだけのメールは、送信も受信もできます。 添付ファイルの付いたメールも受信できます。 でも何故か添付ファイルを付けたメールを送信できません。 原因と処置方法を教えてください。お願いします。

  • 添付メールが送信できません。

    2.5MのExcelファイルを添付したメールを送信したいのですが、容量が超えていますといったエラーが発生してしまいます。原因は添付ファイルのサイズが大きすぎるとは思うのですが、以前に同様のサイズのメールを同じ宛先に送信した事があるのです。その時は問題なく送信できたのですが・・・ 相手、もしくは私のメール受信サーバ、送信サーバが満タンになってしまっているとか考えられますでしょうか? またどうしたらよいのでしょうか? 下記は私のPC環境です、 OS = windows XP mail = outlook Express プロバイダ = yahoo 12M

  • メールの背景のサウンドを添付したり、聞いたりできない

    Windows98のOutlookExpressで、メールの背景にサウンドを添付しようとして、[書式]-[背景]-[サウンド]とクリックして、参照ファイルから、たとえば「ベートーベン第5番・・・」を選択して[OK]をクリックし、送信すると、「このメッセージの画像のいくつかが見つかりません。このまま送信すると見つからない画像は添付されません。今メッセージを送信しますか。」という表示が出て、このまま送信してもサウンドは添付されていないようです。添付されていないことは、送信相手に十分検討してもらって確認してあります。 しかしこのサウンドファイルは確かに存在していて、エクスプローラーでこのファイルを表示して、ダブルクリックすると、このサウンドを聞くことができます。 また、同様な方法でサウンドを添付したメールを受信しても、サウンドが聞こえません。このメールを別の人に転送して開封してもらうと、サウンドが聞こえますので、この受信メールにはサウンドが添付されていることは確かです。 このようにサウンドが添付できない、添付されたサウンドが聞けない、という現象はどんな原因が考えられるでしょうか。またその解決法はありますか。 教えていただければ、ありがたいです。 ちなみに、使用しているパソコンは富士通のFMV-BIBLOです。

  • メールでエクセル添付が受信されない

    WindowsXP Explorer7 Outlook2003 相手方 WindowsXP Explorer7 Outlook Express エクセルを添付してメール送信したのですが、相手には添付自体がされていない状態でメールが届いてしまいました。 再度送信してみたり、HTMLからテキストにしてみてもダメでした。 仕方なく、本文に画像として貼り付けたら、受信できたそうです。 今回は短いデータでしたのでいいのですが、 もっと長いデータだと、面倒ですし、 何より、なぜ急に出来なくなったのか・・・解決したいと思っています。 設定などは一切変えていません。 セキュリティはNorton Internet securityで、以前から使っているものです。 なぜなんでしょうか? 今まではこんなことはなかったのですが・・・ アドバイスを頂けると助かります。

  • 添付メールについて

    ノートPCを使っています。OSはウインドウズMe、メールソフトはアウトロックエクスプレスです。 最初からエアーHを使ったせいもあり、プロバイダーはプリンです。 それでメールの事なのですが、友達やメールを私のパソコンに送信した人からの苦情が多くて困っています。 どういう事かといいますと、相手がメールを送信した後に「メールボックスが一杯のため送信されませんでした」というメッセージが届くという事らしいのです。 それで、私のパソコンの方にもメールが送られてきた時にメールが途中で止まったりします。 プロバイダーに問い合わせた所「添付メールなどの容量の大きいメールを受け取った場合になるのではないか」と言うのです。 確かに添付メールを受け取った時にそうなるようですが、テキストメールしか受け取っておらずメールの数も添付メール2件、あわせて100件程度です。 プロバイダーへ聞いてみるとメール容量は1MBまでらしいです。 プロバイダーを変えようとも思いましたが、メールアドレスはすぐに変えるわけにもいかず本当に困っております。 送信されてきた添付メールをすぐに削除してしまえば良いのでしょうがそういうわけにもいきません。 添付メールを削除しないで受信をスムーズにやる方法はないのでしょうか? ちなみにアカウントのプロパティの詳細設定は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックが入っておりませんので問題はないと思います。 私は初心者なのでわかりやすく教えていただければうれしいのですが・・・

  • メールの添付ファイルについて

    Windows VistaのWindowsメールを使用しているのですが。 友人に画像の添付ファイルをメールと共に送信する際に microsoft office picture manager で画像編集して そのまま添付して送信しました。 送信後に、送信済みのメールを開き添付したファイルを 確認すべくメール右のクリップ マークをクリックしてファイルを開いたところ microsoft office picture manager が起動して 送信した画像が確認できましたが・・・ microsoft office picture manager の画面下で ←→をクリックしたら、添付した画像以外の 保存したことのない画像やら広告やらがたくさん 出てきました。(恥ずかしい画像なども・・・) これってそのまま相手にも送信されてしまっているのでしょうか? もし送信されていたら・・・ 大変困っています;;

  • gmailで送信メールに添付した画像を探しています

    パソコンでgmailから写真をアップロードし、iPhoneに送信したのですが、ファイルサイズの問題からかエラーになって帰ってきてしまいました。 出先のためパソコンはもう使えず、iPhoneでその画像が必要なので、送信済みメールフォルダからアップロードした添付画像を見ようとしたのですが、添付マークはあってもメールエラーの文面しか表示されず送信したメール及び画像が見られません。 何か方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Gmail