• ベストアンサー

添付メールがとどきません

WindowsXPを使っていますが、以前から画像を添付したメールが届いたり届かなかったりして困っています。どういう場合に不具合がおきるか実験してみました。1.11枚の画像を添付 2.2枚の画像を添付 3.11枚の画像をジップファイルにして添付 このメールを他のパソコンに送信した所、2番のみが届きました また、以前には届いても開けられず、マイクロソフトに連絡するよう表示されていたそうです 自分のパソコンにはきちんと届きますが、特に海外に送れないようです。日本と海外のサーバーによって違いがあったりするのでしょうか。セキュリィのせいかとも思い、切ってやっても結果は同じでした。どなたか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_yan
回答No.4

折角の写真を圧縮してしまうのはもったいないので、複数回に分けてメールするか、メディアに焼いてを郵送するか。 いま「クロネコメール便」とか「ゆうメール」とか安い郵送手段がありますよ。 時にはアナログもどう? http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.3

#1です。 >こちらのセキュリティが問題ということもあるのでしょうか。 基本的にはないと思いますが、送信サーバーでもサイズオーバーですと、エラーが出ることがありますよ。

回答No.2

メールの添付ファイルの容量制限に引っかかってる可能性があります。 相手方に受信できる最大のファイルサイズをお聞きして、超えないように添付しましょう 従って分割して送信するのがベターだと思います

sitsumonn
質問者

お礼

一眼レフの画像だったので、圧縮ファイルにしても大きすぎたのでしょうか。以前動画を送った時も、一緒に送った静止画のみ届いたことがありましたが、やはり容量を超えていたのでしょうね。どうも有り難うございました。

回答No.1

1と3が届かないと言うことは、メールのサイズ(容量)が大きくて、受信側のサーバーではじかれている可能性があると思います。 どのくらいのサイズか判りませんが、もし、大きいようでしたら、縮小してから、そのものを添付してみたらどうですか。 予め縮小して添付送信をする場合、次の縮小専用が簡単なのでよく使われているようです。 http://i-section.net/software/shukusen/ また、画像を複数選択して、右クリック→送る→メール受信者、でサイズを縮小して添付ファイルで送る方法もあります。 開けられないのは、受信者のメールソフトの設定で、「添付ファイルを開いたり保存したりしない」ようになっているなどセキュリティ上の扱いによって可能性はあります。 (例) http://www.tku.ac.jp/~densan/local/mail-file/oe.html

sitsumonn
質問者

お礼

圧縮ファイルで縮小したつもりだったのですが、まだ大きすぎたのですね。教えて頂いた方法で試してみます。どうも有り難うございました。 開けられないのは、受信者のメールソフトの設定で、「添付ファイルを開いたり保存したりしない」ようになっているなどセキュリティ上の扱いによって可能性はあります→こちらのセキュリティが問題ということもあるのでしょうか。