寒天を用いたイオンの動きの実験について

このQ&Aのポイント
  • 寒天を用いてイオンの動きを可視化する実験を行いました。実験結果は成功し、青色のイオンの動きを観察することができました。
  • 実験後、保存のために寒天が入った容器に消毒用アルコールを入れたところ、黒い粒が出てきました。化学反応が起こっているのか疑問です。
  • 夏休みの自由研究用に行った実験で、寒天を用いてイオンの動きを観察しました。しかし、実験後に黒い粒が発生し、その原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒天を用いたイオンの動きの実験について

現在、中学二年です。よろしくお願いします。 寒天を用いて、イオンの動きを可視化する実験をしました。 100mlの熱湯に1gの塩と1gの粉寒天を混ぜました。 3cm×3cmの銅板を6cm間隔で二枚差し込み、電極をつなぎ、9Vの電池につなぎました。 実験自体はうまくいき、青色のイオンの動きを確認することができました。 夏休みの自由研究用だったので、実験結果を学校に持っていきたくて、実験後の寒天が入った容器に保存のため、消毒用アルコール(エタノール C2H6O 76.9~81.4vol%含有)を入れました。するとしばらくすると、黒い粒がたくさん出てきました。この粒って何でしょうか?何か、化学反応が起こっているのでしょうか?自分でもいろいろ調べてみたのですが、わかりませんでしたので、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実験には予想外の結果が出ることも多々ありますよね。 それを単なる失敗と見るのか、それが何の原因で起きたのかを究明するかによって得られる成果も違ってきます。 再現性があるのか、条件を変えると違う結果が出るのか、違う材料を使った場合はどうなのかなど、それ自体が研究テーマにもなりそうですね。 多くのノーベル賞受賞者は、偶然の失敗が新しい発見のきっかけになったそうですよ。

ginyuuta
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 もう一度、同じ実験をしてみましたが、やはり同じ黒い粒ができました。 電池を4.5Vにしてみたところ、黒い粒はできませんでした。 磁石にはくっつきませんでした。(銅を使っているので、当たり前かもしれませんが・・・) 今度の登校日に、顕微鏡で観察してみたいと思います。 思っていたのと違う結果が出ても、それを究明することが大切、と教えてくれてありがとうございます。