• 締切済み

自殺する人は

自殺するのは強いのか弱いのか? どちらだと思いますか? 私は強いのだと思います なぜなら自殺しようとして実際自殺するのですから 自殺できるのですから 私みたいに弱い奴は自殺しようとおもっても怖くてできないのですから 私はこの質問 真面目にきいてます 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >自殺するのは強いのか弱いのか? 現実からの最大の逃避が自殺です。 自分に出来うる最大の逃避を、強さと云うのは詭弁である。 強さとは、人生を逃げずに全うする事です。 如何なる問題が生じても対処しうる心を強いと呼ぶのです。 心が弱いから逃げを打つ。

• marissa-r
回答No.8

以前は私も質問者さんと同じ考えでした しかし自殺と言う選択肢しか選択できない状況に陥ってしまう、て事を表現した漫画をFBで見付け、『あ、そう言うことか』と感じました 確かに“死ぬ気になれば”なんですよね しかしそれは未だ、冷静に幾つかの選択肢を選択できる状況の様で、段々と選択肢が無くなり 最後は『死ぬ=救われる』… 例えば会社で何か問題があり、出社したくない、でも出社しなければならない ある日『死ねば出社しなくて済む』と二者択一状態になってしまう 人それぞれ性格が異なりますので一概に全てが同じではないのでしょうが、死を選択してしまう人の心境とは、こう言うものなのかと感じました 私も長く人生をやって来て何度か死にたい気持ちになった事があります しかし死を選択しなかったのは、やはり持って生まれた性格ではなかったかな、と感じます 現在は母親なので死ぬわけにはいきませんが ちなみに何処かの広告会社で自殺した女性が居ましたよね 彼女も『死ねば…』しか選択肢がなかったのかな、と感じます 本来ならば親や友人に相談て手段もあったのでしょうが、彼女に出来た事はTwitterで呟く事だけ 親としてみれば「何故?」ですが意外と親に相談できない人、います 親に言えない性格の人は友人(血縁者以外)には、もっとできないものです

• eroero4649
回答No.7

様々な意見がありましょうが、私は自殺という行為は突発的に電車に飛び込んだというようなことを除けば、うつ病になって起きるものではないかな、と思っています。 だから強いも弱いもなく、うつという病いに侵された結果ではないかな、と思います。 私も「もう死なないと俺がこんなに悩んでいたことを周囲は理解しないだろう」と思いつめたときがありましたが、あのときは四六時中「死ぬこと」ばかり考えていました。あれに強いも弱いもないと思います。

• sakura-333
回答No.6

自殺するまでの過程によりけりなんじゃないですかね。 病気になってる場合はまた別でしょうし・・ 弱い人もいれば強い人もいると思います。

• hekiyu
回答No.5

自殺にも色々あります。 己の名誉を守るための武士の切腹などは 強いから出来るのでしょう。 いじめられて、追い詰められ、逃げ場が無くなった 自殺するのは弱い為だと思います。 私は強いのだと思います なぜなら自殺しようとして実際自殺するのですから 自殺できるのですから    ↑ 違うと思います。 追い詰められて、一種の精神病になるだけです。

• ginga2
回答No.4

私は、死では無く、生を基準に考えますので 自殺は、生きていく力が無い、弱いヤツが選ぶモノだと思う

回答No.3

自殺することで目の前の困難から逃避したとも取れますので弱いのかもしれません。 ですが、貴方がおっしゃる通り「自殺」を実行に移せるのだから、ある意味「強い」とも言えるかもしれませんね。 まぁなんにせよ、どんな事があっても逃げ出さずに生きている人は「強い」事に間違いは無いです。

回答No.2

正直分からないというのが答えだ。 自殺を実行できたから強いという君の考えも1つだが、大半は自殺しか選べなかったから弱いと答えるだろうね。 もっとも自殺の動機次第では君の意見のほうが尊重されることもある。 例えば最近話題になっている時間外労働の多さによる過労自殺。 これは自殺した本人が決して弱くはないと思う。自分の命を最後の武器として世間に訴えることができたという意味で強いんじゃないだろうか?

• 3m2s6tlple
回答No.1

死ぬ勇気もない<死ねる勇気<生き抜く力 上には上がある。