• 締切済み

社会的影響

どう見てもこのニュースの方が社会的影響も大きいだろう、と思えるニュースが、TVではローカルニュースの範疇にとどまっている一方で、どう見ても東京ローカルと思えるニュースが全国ニュースに入れられていることがあります。 社会的影響が大きすぎるが故に、逆に全国報道が見送られるケースもあるのでしょうか? (このニュースなど、全国ニュースにするほどの社会的影響はあるはずなんですけどね。  http://mainichi.jp/articles/20161102/k00/00e/040/216000c )

みんなの回答

回答No.9
  • torje
回答No.8

>社会的影響が大きすぎるが故に、逆に全国報道が見送られるケースもあるのでしょうか? あまりないと思います。今はネットもありなかなか隠し事もできませんから

alpha-1
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。御回答をどうもありがとうございます。 やっぱり、今はネット情報が広く拡散する時代なので、Tvとしては敢えて全国報道する必要もない、と判断したのかもしれませんね。

• bravoo
回答No.7

かなり時間がたった事故の話なのでニュース性は低いと判断されたのでしょう。飲酒運転だったら、またちがったのかもしれませんが

alpha-1
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。御回答をどうもありがとうございます。 ウーン、これは、飲酒運転が絡んでの事故だったんですけどね。 まあ、事故発生から時間が経過していたので、全国ニュースにするには価値が低いと判断されたのかもしれませんね。

• dualism
回答No.6

今は、車は高齢者ドライバーの事故がメインターゲットですからねえ

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 ウーン、今は高齢者の事故の方が重大、というわけなんでしょうか。 まあ、飲酒運転による大事故と言えば、福岡市の海の中道大橋でのあの死亡事故で、注目が集まったわけですけどね。

• hekiyu
回答No.5

何をどう扱うかは、事件の社会性、重大性 だけでなく、マスコミの政治的意図とか、 社内の権力闘争も絡んできます。 朝日なら靖国を前面に持ってくる場合が 多いだろうし、読売なら、例えば巨人の 有名選手が死亡したり。 社内の権力闘争というのは、こういう放送を したら社長派に不利だ有利だから、という 具合です。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 やはり、それぞれのメディアの政治的意図が重要なんですね。 ある事象について、メディアによって扱いに温度差があるのも、このためというわけですね。

• SPROCKETER
回答No.4

ニュース報道は記者クラブに情報源を握られていて、新聞社や放送局が自由に取材して放送出来るものではありません。  武力革命で倒れたルーマニアのチャウセスク独裁体制が続いているのと同じで、報道の自由が無いのです。報道の自由が欲しければ、マスコミを武力制圧して真実を報道させ、独裁者を追い出すしか無いのでしょうね。  インターネットが普及してからは、嘘がバレるので、ますます硬直した報道体制になっているようです。マスコミに期待する方が愚かだと思いますね。  海外ニュースが日本語に翻訳されたものがYouTubeで閲覧出来ますが、その方が真相を理解しやすいかもしれません。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 日本では、チャウシェスク政権当時に相当する体制が、事実上今も続いている、ということなんですね。 報道の自由なんて、記者クラブの存在によって、事実上否定されているのは、聞いたことがあります。 海外からのニュースサイトの方が、はるかに実情を報じているのは、その通りかもしれませんね

回答No.3

類似のニュースがどこでも有るでしょ、それとも交通事故の判決は大阪しかないのですか? この判決が出た日に北海道で大きな交通事故があったかも知れない。 そうなれば、地元を優先的に報道するのが普通ではないですか? 紙面にしろニュース時間にしろ有限なんですから。  

alpha-1
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 ウーン、やはり、地元優先の報道姿勢からでしょうか。 例に挙げた記事の場合、被害者の遺族が、危険運転致死傷罪の適用を求めて署名活動をしたことで、大きく取り上げられた面がありますけどね。

• ithi
回答No.2

alpha-1 さん、こんばんは。 最近のニュース番組は事件の規模と視聴率に左右されすぎていると思います。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 やはり、特にTVニュースでは、視聴率が取れるかが判断基準なんですね。 例に挙げた記事の場合、同じ日に横浜かどこかで、大事故が発生したことも影響したんでしょうか。

• dwdddw
回答No.1

社会的影響よりも 視聴率優先なのだから 他のニュースで視聴率が上がりそうなものがあればボツになるだけ・・

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 ウーン、特にTVニュースの場合は、社会的影響よりも視聴率が取れるかが優先されるからなんですね。 例に出した記事の場合、同じ日に横浜かどこかで大事故があった影響もあったんでしょうかね。