• ベストアンサー

偽装請負に関する報道

偽装請負に関して、新聞は大々的に報じることがありますが、テレビニュースでの扱いは、特にキー局は消極的な気がします。 例えば、1月13日に訴訟が起こされた、三菱重工の工場の偽装請負についてですが、新聞は、社会面の多くを裂くなどしての大々的な報じ方でしたが、テレビニュースに関しては、関西のテレビ局が、ローカルニュースとして伝えただけでした。 偽装請負については、どこのテレビ局も、あまり全国報道として報じたくないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ、そうだと思います。経済界としては目の上のたんこぶですからね。そんなこと報道したらスポンサー様が怒っちゃいます。スポンサー様が怒っちゃうことを積極的に報道するハズはありません。

alpha-1
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 やはり、スポンサーにとって不都合な報道は、特にキー局はやりたくないんですね。 ところで、この傾向は、民放だけでなく、NHKでも見られるような気がしますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 NHKですか。 日本経団連-自民党ラインの圧力、アメリカからの圧力が無いともいえません。 No.1も含め、全くソースを持ち合わせていませんが、あながち邪推とはいえないと思います。

alpha-1
質問者

お礼

愚問に対して、丁寧なご回答を何度もありがとうございます。 そうですか、公共放送であるNHKといえども、自民党や経団連に対しては、ある種、遠慮が働いてるんですね。 ずっと前の、コジマやオートバックスなどの『ヘルパー』問題、それに『日本海庄や』の過労死問題も、全国規模の企業が舞台なのに、NHKでさえ、関西ローカルニュースの枠内で片付けていましたからね。 やはり、全国ニュースにすると、これらの団体から文句が出ることを恐れるんでしょうね。

関連するQ&A

  • シベリア抑留の国家賠償訴訟を巡る報道について

    シベリア抑留を巡る国家賠償訴訟の原告敗訴の判決が、このほど京都地裁で出されました。これについて、新聞はどこも大きく取り上げていましたが、テレビでは、一部の関西のテレビ局が、ローカルニュースとして取り上げたのみでした。重大な戦後補償問題ですし、国際問題でもありますし、テレビニュースでももっと全国的に大々的に取り上げて然るべきだったと思いますが、全国報道とするには、何か、タブーとかが存在するんでしょうか?

  • テレビ局の偽装報道問題

    現代、日本では偽装問題が社会問題化していますが メディアに目を向けると「石原都知事の発言偽装問題」や 「不二家の偽装証言問題」「あるある大辞典の偽装報道」など テレビ局でも数多くの偽装報道が放送されていますが何故テレビ局は 偽装報道をするのでしょうか? 偽装報道をするのはメリットを考え視聴率を高くする事や 話題作りの為だけに行っているのでしょうか? それとも個人的な感情によって例えば「おれは石原都知事が 嫌いだから悪く報道してやれ」などと言う様に視聴率や話題作り 以外の要素で偽装報道をする事もあるのでしょうか? 「~が好きだけど印象が悪いから偽装して~のイメージを良くしてやれ」 などと言った個人的なメリットのみで偽装報道をしてしまう事も あるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • どうやら偽装請負のようですが…(やや長文です)

    私は大企業に出向しての派遣社員だと思って働いていました。 契約社員で2年以上たちます。 工場内に大企業の社員さんがいてその下で働く社外工です。 放射線同位元素など危険なものに直接触れる仕事内容です。 社員さんは全員被曝検査バッジをつけています。 社外工には検査バッジはありません。 はさまれ巻き込まれ災害などの安全講習はありましたが、放射性同位元素取り扱いなどについての講習などは一度もありません。 マスクやメガネなどの保護具着用しないとやばいんじゃないかな?と思っていますが、そのことについては指示も説明もありません。 人体への影響についての質問をしても「5年間働いている人が大丈夫だから、大丈夫だ」で話おわりです。 因果関係は不明ですが呼吸器の疾患で亡くなられた方はおります。 ある日、社外工の朝礼で「今日、労働基準監督署の立ち入り監査があります。みなさん本当は受けてませんが、入職時に安全に関する講習を受けました。と答えなさい。また、あなたたちは派遣ではなく請負です。もし聞かれたらそう答えなさい。」といわれました。 私たちが、業務で使用している施設や設備は、大企業の所有だそうです。請負であればこのことも違法らしいです。 ・ 偽装請負で働いている労働者は、どんな悪影響や  不利な点があるんでしょうか? ・ もし、発覚して是正になると、賃金や時間など労  働条件が良くなったりするんでしょうか? ・ この先、どんなことが考えられるんでしょうか? もし本当に偽装請負なら、この仕事は辞めるべきかなどと考えます。 告発から表ざたになった今日の茨木工場の偽装請負のニュースで、「労働者の使い捨ての実態」というフレーズを聞いて気になりました。 みなさんよろしくお願いします。

  • マスコミは報道しないのは?

    ここ数日、数百人規模の暴動、睨み合いの様なものが西成署近辺で起こっているようですが、関西在住ですが全く報道がありません。 負傷者、逮捕者が出ているようなんですが一部スポーツ紙等では掲載されているようですが、何故テレビで報道しないんでしょうか? ローカル局ですら報道されていないんですが、何か理由でもあるのでしょうか?

  • 報道?

    船内に閉じ込められた方のニュース 日経は、冷蔵庫がふさいだことによる偶然と、漁業関係者の話として報道 フジテレビは、何故、船内にとどまったのか分からないと報道 この情報誤差はなんで? テレビ局って、他社の新聞もチェックするよね?

  • JX日鉱日石エネルギー水島製油所の捏造問題

    今日の夕刊各紙で、JX日鉱日石エネルギー水島製油所の捏造問題が、1面や社会面を賑わしていたと思います。 しかし、新聞では派手に報じているのに、テレビニュースでは、岡山ローカルとしてのみの報道が多いような気がします。 民放なら、スポンサーに気を使って報道しない、ということもあるのかもしれませんが、それを気にしなくていいNHKでさえ、岡山放送局のローカルニュースとしてのみの報道のようです。 日本を代表する企業の不祥事ですから、もっと全国ニュースで遠慮なく報じてもいいと思うんですけどね。

  • アメリカのテレビ局 報道部門は独立制?

    日本のテレビ局は、報道もテレビ局の1部門ですが、ですから、詳しくはないですが、 アナウンサーもニュースを読んだかと思うと、バラエティーの司会をやったりしてます。 質問は、アメリカのテレビ局の報道部門は、もっと独立性が高いのでは?というものです。 ニュースの記者は、ニュースの記者として採用されているようですし、、、 別のテレビ局のニュース番組に移ったり、、、 完全に独立はしてないとは思いますが、「分社化」くらいの扱いと考えていいんでしょうか?

  • ついに報道しなかったテレビ朝日

    韓国中央日報の論説『原爆投下は神の懲罰』に対する報道を各テレビ局が大々的にメインの報道番組で取り上げる中、テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』では全く無視した。 何を取り上げるかは勿論 各テレビ局の自由では有るが 橋下市長の発言に関しては コメンテーター含め、『言語道断…』とまで 言わせておきながら 橋下発言など霞んでしまうほど言語道断な中央日報の論説に対しては一切報道しない姿勢は如何なものか? あのNHKですら看板報道番組『ニュースウォッチ9』において 大越キャスターが言って良いこと、絶対に言ってはならない事がある』と顔色変えて報道した。 テレビ朝日の偏向報道は当たり前、今さら…と思われるかもしれませんが …。 そこで質問です。 テレビ朝日や朝日新聞社の朝日とは 『朝鮮日報』の短縮形なのでしょうか? 忌憚の無いご意見ご回答をお待ちしてます♪

  • 医療ミス報道

    昨今、医療ミスや、それに匹敵する問題が、マスコミで取り上げられますが、そういった事例をまとめてのせてあるサイトはないでしょうか?(最近~) 全国的に大きな事はニュースで目にしますが、ローカルなものやニュースでは取り上げないまま新聞発表だけで終わる事に関しては、新聞をとっていないので知らないで終わる事もありますので、知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 申告漏れや所得隠しの報道について。

    企業が多額の申告漏れや所得隠しを指摘されて報道されるケースが時々ありますが、東京に本社がある企業の場合は、大企業なら全国的に報道されることが多いですが、大企業による申告漏れや所得隠しであっても、行った企業の本社が東京以外(大阪や京都、名古屋など)にある場合は、申告漏れなどのテレビなどのニュースでの報道が、それぞれの地域のローカルニュースでの報道で済まされているような気がするのですが……。 この報じ方の違いには、一体、どんな事情があると思われますか?