• ベストアンサー

福岡県警巡査部長、飲酒運転について

先週、上記のとおり、ニュース報道されていましたが、全国的に流されると、どのような影響があるのでしょうか。当県警では、不祥事が、2ヶ月前も、発生しており、社会から、非難も、多かろうと予想するのですが、どのような影響が、あるのでしょうか。通常、民間企業では、2、3回、失敗すると、営業停止ですが・・・。特別公務員の場合、どうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>全国的に流されると、どのような影響があるのでしょうか。 福岡県警本部長の「出世に傷が付く」事ですね。 ご存知の様に、都道府県県警本部長は「警察庁の高級官僚」が天下ってきます。 何も問題が起きないで「プラスもマイナスも無い勤務成績」を出向先で残す事が重要です。 ところが、上記のような事件が公になると「キャリアに傷が付く」訳ですね。 まぁ、福岡県内で事件を起こした事が唯一の失敗でした。 香○県警では「公務員が起こした事件は、本部長権限で一切非公開」ですよ。 歴代本部長の事務引継ぎ事項になっています。 不幸にして、事件が公になっても「一切実名を公表しない」事になっています。 世論のほとぼりが冷めた時点で、依願退職処分で満額の退職金を支払います。 例えば、香○県警の現職警官が「飲酒事故・窃盗事件」を起こしました。 不幸にも、報道機関各社にバレました。 香○県警からの回答は「○○警察所属の男性巡査部長○○歳が、飲酒運転・窃盗事件を起こした。現在、事情徴収を行い確固たる処分を取る」 確固たる処分は、依願退職願いを受理+退職金満額支払処分でした。 県警本部長のキャリアには、一切傷が付きません。 警察庁キャリアとして、順調な出世街道を歩むでしよう。パチパチ。 この県では、警察だけでなく全ての公務員犯罪は非公表です。 不幸にして事件がバレても、個人が特定できる情報(氏名など)は非公開です。 福岡県警巡査部長は、不幸中の不幸でしたね。 香○県警採用だと、事件を公表される事無く依願退職・満額退職金受領処分でしたがね。

その他の回答 (1)

• oshinabe
回答No.1

公務員の飲酒運転は原則懲戒解雇(クビ)ですので(温情で依願退職にする場合もありますが)それ以外に何があるってことはありません。 いくら不祥事連発だからと言って警察ような社会システムの一部を停止するようなことは絶対にありません。 真面目にやってる同県警の他のお巡りさんや、全然関係ないほかの都道府県のお巡りさんが「お前等警察だって~」って具合に攻められる事は多々あるでしょうが、逆に言えばその程度でしょうね。