正社員になる必要がわからない20代中盤のハロワ未経験者の就職に悩む理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 高卒でバイト経験しかない20代中盤の人が正社員になる必要性を感じない理由や就職に悩む心情、精神的な持病やハンディキャップによるリスクを考慮した上での就職意義の欠如についてまとめました。
  • ハロワに未経験で就職することを言われたが気持ちが乗らず、収入や将来の資源獲得についての不安や精神的な持病を持つことによるリスク、福祉や両親との相談で解決策が見つからない状況についても考察しました。
  • 20代中盤で職歴がなく将来の収入や自分の能力に自信が持てないこと、精神的な持病やハンディキャップによる社会的な制約、福祉や両親とのコミュニケーションの難しさなどを踏まえて、就職に関する駆け引きや自己理解の重要性を考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員になる必要がわからないのですが

20代中盤のものです 高卒で職歴はバイトしかありません ハロワには未経験で就職するなら今と 言われたのですが気持ちが乗りません 今の自分の立場は分かっているつもりで 今から就職したところで 収入やその先に得る資源となる働き方に 対してたかが知れているような 気がしていて精神的な持病を 持っていてハンデやリスクがあるのに 安全に継続して就職する意義が浮かびません 持病の関係で、生きていくだけなら 行政に頼れるほどの重い病気です やれるならやりたいのは正直な 気持ちですが歳も歳なので 決めなければなりません この場合何を駆け引きして 決めたら良いのでしょうか どこで働けるのか自分に 何が出来るのかもわかりません 福祉や両親に相談しても 相手にされません

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

社員として働き得られる金銭的価値は大したことはないと思いますが、そこで得られる経験は大きな価値があると思います。 経済的に一生自立しないことを決めているのなら、それも必要ないと思います。やりたくなければやらなくてもいいでしょう。 一生自立しないことを決めているか、自立する可能性を残すかの選択だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 少し整理がつきました