• ベストアンサー

出世?降格?

technatamaの回答

回答No.5

勤務する事業所の所在地が福岡から大阪になったというだけでは、出世か降格かの判断はできません。 基本的には本社がどこにあるのか、会社としての組織体制がどうなっているのかなどが、明らかでないと、何とも言えないのです。 会社というものは、経営を左右するような部署もあれば、その経営方針に沿って具体的に生産・営業などの現業業務を担当する部署、またそれらの部署をサポートする部署もあります。 そのため実際には、その会社で重要な仕事を担当しているか否かで、各部署の間には暗黙の格差が存在するというのも事実です。そうすると、同じ職位のまま別の部署に異動した場合でも、重要な部署から普通の部署に行くことになれば、その当人にとっては左遷(降格)だと受け止めるかも知れません。 勿論、上位の職位に就くという事例であれば出世でしょうが。 従って、内部事情を知らない外部の人間が、単純に評価はできないのです。