• 締切済み

皆さんの意見をお願いします

21歳女フリーターをしています。月収は大体8万円くらいです。アルバイト先が扶養範囲内と決まってるのでこの額です。 家が裕福ではないので、月4万円を家に入れてます。残りで教習所のローンやスマホ代などを払うと小遣いしか残らず貯金が一切ありません。 今はフリーターですが、近いうちに正社員で決まりそうで、そうなると地域的に車が必須になります。高卒ですので月収16万円あればいいほうで、そこから車にかかる費用を足すと今と対して変わらない状況になります。車を持つなら貯金がないと困りますし、将来のために貯めとかないと不安になります。その旨を親に言っても「家が苦しい」と言われ、返す言葉が無くなります。妹はちゃんとした給与を貰って月4万+αを入れてる事と比べられ正直辛いです。 入れないと家が大変で、入れると後々自分が大変になる…だからと言って親を責めたりはしたくないです。フリーターでいても「自分がなりたいように」とさせてくれたことはとても感謝してます。親も大切ですが、自分の将来も大切です。私は自分勝手なのか… どうしたら両方とも上手く行くのでしょうか? 多くの意見が聞きたいです。長文で読みづらいと思いますが、お答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• pringlez
回答No.7

車が必要だとする理由がいまいちわからないのですが、「生活するには不要だが、仕事をするには必要」という事なら費用を会社に出してもらうべきだと思いますが。そうしてもらえず、自腹で出せなどというブラック企業なら、そんなところに就職をせずにもう少しまともな会社を探した方がいいと思います。 >どうしたら両方とも上手く行くのでしょうか? 「条件のいい会社を探す」が答えだと思います。車が必要ではなく、もう少し給料のいい会社。 「アルバイト先が扶養範囲内と決まってる」これもよくわかりません。扶養の範囲を超えてはたらいてはいけないバイトなんて聞いたことがありません。とりあえずバイト先を変えたらいいんじゃないでしょうか。

misaki_lovebj
質問者

お礼

ありがとうございます。車が必要というのは田舎なもので通勤に必要ということです。 高卒だと月収16万円辺りになってしまうので、これ以上となると難しいです。 全国チェーン店なのですが、労働時間などがとても細かく区分されてるので範囲外になるのは困難です。なるべく早く正社員を見つけるのでアルバイト先を変える予定はありません。

回答No.6

扶養範囲に入らずに月収を得ればいいと思いますよ。

• habataki6
回答No.5

成人した貴方はどこに住んでいても、貴方の自由です 誰にも貴方の自由を奪うことはできないし束縛することは 誰も不可能です、大人になれば誰でも自立しなければいけ ないのですよ、いつまでも親には頼れないので扶養になって いること自体が異常といいます。 子供じゃないんだから自分の道は自分で切り開く以外に将来は ありません。 <入れないと家が大変で、入れると後々自分が大変になる 貴方には関係ありません、貴方の生活基盤確立させないと 最悪ホームレスになってしまいますよ、若いのに仕事覚えるのが 先決で稼げるようになったら、親の面倒を見る余裕できますから それで親に援助すれば良いのですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。扶養範囲なのはアルバイト先の規定で入っているだけです。 親に頼れないなら自分がしっかりしなくてはいけませんね。 稼げるようになってからという発想は考えたことなかったです。

• 3318r
回答No.4

貧困が貧困をよぶのです。 低所得層の子は、その悪循環から抜け出せなくなります。 家にお金を入れるのを止めましょう。 それから、親は本当に貧困なのでしょうか? 具体的な原因を調べて、解決策を話し合うことは出来ないのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャンブルなどではなく、経済的に苦しいのは分かってますが、何にどれくらいなどは把握してません。

回答No.3

車はお金がかかりますね。 保険は自賠責と任意保険の2つ、車検2年に1回、自動車税は毎年、燃料代、オイル交換は5000km毎、最低でもこれだけやらねば維持できません。 更にこの他に。 バッテリーも消耗品になります。 ブレーキパッドも減ったら替えないといけません。 タイヤは乗れば乗るほど尽きます。 都市部での車離れはどんどんと進んでいます。 最近は同じ排気量でも過去に比べて値が高くなってきていますね。 いっそ、原付にするとかでは駄目なんでしょうね。 冬寒かったり、雨も当たりますから、雪の地方ではなおさら難儀ですね。 やはり、車を持つなら、ある程度の昇給額がある会社でないとずっと経済状況は変わりません。 親に頼っても「家が苦しい」は本音であると思われます。 働けるようになったら、より自立方向に進まないといけないのと、そうしないと後々困ります。 同じ正社員でも給与額は会社によって違いますから、考慮して選らばないと後々差が生まれ、最悪の場合足元をすくわれます。 私でしたらもうちょっと近場で探して、原付にしますが、あなたは女性ですから体力も異性程は無くて、髪も濡らしたくないと思いますし、メイクもしての出勤になるのでなるべく雨風に当てたくないですね。 早めにお金に余裕のある配偶者さんを見つけて、嫁いでしまう方法もあるかもしれませんね。 女性が配偶者探しで譲れない部分として、経済力が挙げられるのも身に染みてお分かりになる事でしょう。 あなたの置かれている難民的立場は、社会的な問題である場合もありますので、あなただけの責任の問題ではありませんね。

• doraneko66
回答No.2

そんなもん先に貯金すれば良いでしょう。 手取りが、16万なら1.5万先に貯金すれば良いと思います。 目安としては、10%くらいでいかがでしょうか。 1年で16万貯金出来ます。 それで後の残りを家に4万入れましょう。 後は、下手に遊ばないで好きなことでスキルを身につければ 良いと思います。収入をあげる為の勉強をしてください。 何かスクール的なところ行けば、そこから転職先、就活を 相談してみたら良いでしょう。 それで地道に手取りをあげるか、水商売でもするしか ありません。もしくは流行のメルカリだったかなんかで お金稼ぐとか ま、本来なら海外のオークションで日本の伝統物を売るのが 良いみたいですけどね。 今のバイト代でも毎回月1万でも先に貯金しておけば 色々変わると思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。先に貯金してしまうという方法を実践してみたいと思います。 すみません。手取りで16万円ではなく、手取りで役12~13万円でした。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

家にお金を入れるのは止めましょう。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 親に対しては以下の方向で調整しましょう。 今後は家にお金を入れる気はない。 どうしても入れろというのであれば、 アルバイトの掛け持ちをさせてもらう。 尚、そうなった場合、年収は105万円を超える事になる。