• 締切済み

皆さんの意見をお願いします

21歳女フリーターをしています。月収は大体8万円くらいです。アルバイト先が扶養範囲内と決まってるのでこの額です。 家が裕福ではないので、月4万円を家に入れてます。残りで教習所のローンやスマホ代などを払うと小遣いしか残らず貯金が一切ありません。 今はフリーターですが、近いうちに正社員で決まりそうで、そうなると地域的に車が必須になります。高卒ですので月収16万円あればいいほうで、そこから車にかかる費用を足すと今と対して変わらない状況になります。車を持つなら貯金がないと困りますし、将来のために貯めとかないと不安になります。その旨を親に言っても「家が苦しい」と言われ、返す言葉が無くなります。妹はちゃんとした給与を貰って月4万+αを入れてる事と比べられ正直辛いです。 入れないと家が大変で、入れると後々自分が大変になる…だからと言って親を責めたりはしたくないです。フリーターでいても「自分がなりたいように」とさせてくれたことはとても感謝してます。親も大切ですが、自分の将来も大切です。私は自分勝手なのか… どうしたら両方とも上手く行くのでしょうか? 多くの意見が聞きたいです。長文で読みづらいと思いますが、お答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

車が必要だとする理由がいまいちわからないのですが、「生活するには不要だが、仕事をするには必要」という事なら費用を会社に出してもらうべきだと思いますが。そうしてもらえず、自腹で出せなどというブラック企業なら、そんなところに就職をせずにもう少しまともな会社を探した方がいいと思います。 >どうしたら両方とも上手く行くのでしょうか? 「条件のいい会社を探す」が答えだと思います。車が必要ではなく、もう少し給料のいい会社。 「アルバイト先が扶養範囲内と決まってる」これもよくわかりません。扶養の範囲を超えてはたらいてはいけないバイトなんて聞いたことがありません。とりあえずバイト先を変えたらいいんじゃないでしょうか。

misaki_lovebj
質問者

お礼

ありがとうございます。車が必要というのは田舎なもので通勤に必要ということです。 高卒だと月収16万円辺りになってしまうので、これ以上となると難しいです。 全国チェーン店なのですが、労働時間などがとても細かく区分されてるので範囲外になるのは困難です。なるべく早く正社員を見つけるのでアルバイト先を変える予定はありません。

回答No.6

扶養範囲に入らずに月収を得ればいいと思いますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

成人した貴方はどこに住んでいても、貴方の自由です 誰にも貴方の自由を奪うことはできないし束縛することは 誰も不可能です、大人になれば誰でも自立しなければいけ ないのですよ、いつまでも親には頼れないので扶養になって いること自体が異常といいます。 子供じゃないんだから自分の道は自分で切り開く以外に将来は ありません。 <入れないと家が大変で、入れると後々自分が大変になる 貴方には関係ありません、貴方の生活基盤確立させないと 最悪ホームレスになってしまいますよ、若いのに仕事覚えるのが 先決で稼げるようになったら、親の面倒を見る余裕できますから それで親に援助すれば良いのですよ。

misaki_lovebj
質問者

お礼

ありがとうございます。扶養範囲なのはアルバイト先の規定で入っているだけです。 親に頼れないなら自分がしっかりしなくてはいけませんね。 稼げるようになってからという発想は考えたことなかったです。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.4

貧困が貧困をよぶのです。 低所得層の子は、その悪循環から抜け出せなくなります。 家にお金を入れるのを止めましょう。 それから、親は本当に貧困なのでしょうか? 具体的な原因を調べて、解決策を話し合うことは出来ないのでしょうか。

misaki_lovebj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャンブルなどではなく、経済的に苦しいのは分かってますが、何にどれくらいなどは把握してません。

回答No.3

車はお金がかかりますね。 保険は自賠責と任意保険の2つ、車検2年に1回、自動車税は毎年、燃料代、オイル交換は5000km毎、最低でもこれだけやらねば維持できません。 更にこの他に。 バッテリーも消耗品になります。 ブレーキパッドも減ったら替えないといけません。 タイヤは乗れば乗るほど尽きます。 都市部での車離れはどんどんと進んでいます。 最近は同じ排気量でも過去に比べて値が高くなってきていますね。 いっそ、原付にするとかでは駄目なんでしょうね。 冬寒かったり、雨も当たりますから、雪の地方ではなおさら難儀ですね。 やはり、車を持つなら、ある程度の昇給額がある会社でないとずっと経済状況は変わりません。 親に頼っても「家が苦しい」は本音であると思われます。 働けるようになったら、より自立方向に進まないといけないのと、そうしないと後々困ります。 同じ正社員でも給与額は会社によって違いますから、考慮して選らばないと後々差が生まれ、最悪の場合足元をすくわれます。 私でしたらもうちょっと近場で探して、原付にしますが、あなたは女性ですから体力も異性程は無くて、髪も濡らしたくないと思いますし、メイクもしての出勤になるのでなるべく雨風に当てたくないですね。 早めにお金に余裕のある配偶者さんを見つけて、嫁いでしまう方法もあるかもしれませんね。 女性が配偶者探しで譲れない部分として、経済力が挙げられるのも身に染みてお分かりになる事でしょう。 あなたの置かれている難民的立場は、社会的な問題である場合もありますので、あなただけの責任の問題ではありませんね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

そんなもん先に貯金すれば良いでしょう。 手取りが、16万なら1.5万先に貯金すれば良いと思います。 目安としては、10%くらいでいかがでしょうか。 1年で16万貯金出来ます。 それで後の残りを家に4万入れましょう。 後は、下手に遊ばないで好きなことでスキルを身につければ 良いと思います。収入をあげる為の勉強をしてください。 何かスクール的なところ行けば、そこから転職先、就活を 相談してみたら良いでしょう。 それで地道に手取りをあげるか、水商売でもするしか ありません。もしくは流行のメルカリだったかなんかで お金稼ぐとか ま、本来なら海外のオークションで日本の伝統物を売るのが 良いみたいですけどね。 今のバイト代でも毎回月1万でも先に貯金しておけば 色々変わると思いますけどね。

misaki_lovebj
質問者

お礼

ありがとうございます。先に貯金してしまうという方法を実践してみたいと思います。 すみません。手取りで16万円ではなく、手取りで役12~13万円でした。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

家にお金を入れるのは止めましょう。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 親に対しては以下の方向で調整しましょう。 今後は家にお金を入れる気はない。 どうしても入れろというのであれば、 アルバイトの掛け持ちをさせてもらう。 尚、そうなった場合、年収は105万円を超える事になる。

関連するQ&A

  • 生活費、いくら出しますか?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い20代後半で結婚を意識しています。 今度、その彼と同棲をすることになりますが。 生活費の想定は、月に20万円です。 私の(あなたの)収入は、月に20万円+残業代です。 今まで一人暮らしをしたことがなく、収入が全部自分のお小遣い(貯金も含む)でした。 この状況で、生活費をいくらだせば妥当だと思いますか? 1.彼氏の月収が100万の場合 2.彼氏の月収が30万の場合 3.彼氏がフリーターで、月収が10万くらいの場合

  • みなさんは何のために働いていますか?

    旦那、妻、小学校低学年の子供が一人います。 旦那の給料は15~18万程度です。 支出 光熱費 七千円 携帯、家電 一万二千円 ネット 四千円 ガソリン、雑費 一万円 保険、税金、国保、年金 五万三千円 小遣い 一万円 車貯金 一万円 学費 一万円 家賃と食費は旦那の親の会社の経費で落ちるので無料です。 貯金は300万ちょっとあります。 私も働いているのですが旦那の給料で3~5万貯金できるため私が働く意味がわからなくなってきてズル休みをしてしまっています。 特に趣味や欲しいものもなく、家を買う予定もありません。 どうしたら働く意欲がわきますか? 夫婦とも30歳です。

  • 独身女性20代前半の貯蓄額&小遣い

    いつもお世話になっております。 アンケートのようになってしまいますが、よろしくお願いします。 タイトルの通り、20代前半女性(社会人)の貯金額&小遣いがどのくらいか知りたいです。 参考にしたいので、いろいろな方のご意見を聞きたいです。 その際、どれくらいの月収があるかも教えて頂けるとありがたいです。 私は、月に8万円貯蓄を目標にしたいと思っています。 家いれる生活費、車のローン、携帯代が決まった支出で6万5千円です。 小遣いは5万円と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 使いすぎか

    来年、市役所に就職する4年生です。迷いましたが、実家から通います。 家にいくら入れようとか一ヶ月どれくらい貯金をしようかとか色々考えています。独身時代は使ったほうがいいのかなと思ったり、将来に備えて貯金をたくさんしておくべきか悩んだり。 こんな計画を考えてみました 総支給     200000円弱 手取り     160000円程度 親へ渡す    40000円 貯金      80000円 小遣い     40000円 タバコ、携帯、ご飯、飲み会 ボーナス…あまり出ない初年度を除き2年目以降は手取りで年間80万~入ると思うので、30万を旅行や服やCDなどの趣味に使い、少し親にも渡して残りは貯金しようと思います。ある程度昇給したら小遣いと貯金に振り分けようかなと思っています。車は当面持たずいる時はレンタカーや自転車で済ます予定です。 ここで気になるのは自分の小遣いの額です。月4万+ボーナス分30万は多いと思いますか?世の中のお父さんのお小遣いはもっと少なかったかなとテレビで見て記憶していたので気になりました。 皆さんの意見をお聞きしたいとともに体験談も募集したいです。 宜しくお願いします。  

  • 初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。

    初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。 私は22才のフリーターで数日前から販売スタッフのアルバイトをしています。 フリーターになる前は正社員として働いていたのですが、昨年の12月に鬱病と診断され、今年2月に退職してしまいました。 現在一人暮らしのため働かないわけにもいかず、アルバイトを始めました。 しかし働いているうちに「自分は役に立たない」「自分なんて必要ない」という気持ちが戻って来てしまいました。 家に帰ってきても涙がでてきたり焦燥感があったり胸が苦しくて辛いです。 これからゴールデンウィークを迎え、さらに忙しくなるのにやっていけるのかとても不安です。 自分が甘えているだけなのかもしれない、頑張らなくちゃ。せっかく雇ってもらったのに簡単に辞められない、頑張らなくちゃ。 そう思うのですが… このまま働いていくのが怖くてたまりません。 皆さんならはどうしますか? 文章がまとまってなくてすみません。 宜しければ回答お願いしますm(._.)m

  • 車売却について。皆様のご意見をお願いします。

    仕事を始めてめっきり車に乗る時間が減ったので、車を手放そうかと思ってます。 ~現状~ 1.自宅には親の車があって、近所に彼女がいます(彼女も車を持ってます) 2.最寄駅まで原付で5分かからず、バス停も歩いて2~3分ぐらいです。 3.1ヶ月に1~2度、乗るか乗らないかです(6月は3回乗って、7月に入って1度も乗ってません)    →あまり放置しておくのもいけないと思って、近所の買い物や彼女との外食で出す程度。 4.ドライブで使う事もありますが、数ヶ月(3ヶ月~半年)に1度です。 5.10月に原付の自賠責が切れるので、それまでには125ccに乗り換える予定。 6.固定費は、ローン返済で20000円/月、駐車場で7000円/月、任意保険で9000円/月(原付除く)払ってます。 7.車検は今年の春に通したばっかりです。 8.給料の30%~50%ぐらいを車関係に支払っていて、貯金はほとんど出来ません(数千円残るとか、その程度です) 等々が今の現状なんですが…みなさんならどうされますか?

  • 実家にお金を入れる??皆さんの意見を聞かせてください

    現在28歳の男です。学校を卒業してから家に最初は3万円、妹が社会人になってからは2.5万円家に入れています。実家に住んでいる時は勿論払って当然だと思いますが2年前から同じ市内のアパートで彼女と同棲を始めました。今までは特に考えなかったのですが最近将来の事等を考えて貯金を今までより沢山していこうと考えたときに払う必要?というか義務があるのかと疑問を持つようになりました。父親は8年前に経営していた会社が倒産して自己破産しました。その会社で勤めていた母も同様に自己破産しました。現在は父(56)が月15万位、母(57)7万位、妹(24)はアルバイトを転々として今は探し中です。実家の家賃は5万5千円です。妹は勿論実家でご飯を食べていますが私は数ヶ月に一回位家でご飯を食べる位です。妹も家にお金を入れていると父は言いますがもう何ヶ月も仕事していないしちょっと嘘臭いと思います。私は別に生活が苦しいというわけではありませんが彼女と結婚を考えていますし子供もほしいですし夢があるので相当倹約してがんばっている自信があります。自分の小遣いは携帯とかプロバイダー、ガソリン等も入れて2万5千円位です。給料もそんなに多くないですが(22万)毎月12万円貯金しています。実家では貯金している様子も無く、お菓子やらジュースやら一杯だし冷蔵庫もパンパンです。ファミレスやラーメン屋ですがよく外食している様子ですし、1万円格安ツアーみたいなのにたまに出かけたりします。こっちががんばって倹約しているのにお金を貰っている実家の方が贅沢していることに疑問を持つのです。両親には感謝もしているし嫌いなわけではありません。普通の事でしょうか?私の人間が小さいだけですか?また、結婚してもお金を入れるものでしょうか?

  • みなさんの月収教えて!

    34歳高卒で某家電メーカー販社に勤務しています。 勤続1.5年で月収は24万円+残業手当(3万程度)+諸手当で月平均30万円ぐらいです。 独身で実家より通勤しています。 ちょっと安いと思うのですが、みなさんの月収ってどれぐらいなんでしょうか?

  • 無駄遣いと思わないのですがみなさんの意見をお願いします。(長文です)

    私は19歳・姉は24歳。 父と母の4人暮らしです。 父は会社員で母はパートをしています。 母は月~金の14時まで、木~土は昼と夜働いていて日曜日はたまに出ています。 姉は銀行員と家庭教師をしています。 私は会社員とコンビニバイト、喫茶店バイトをしています。 喫茶店は月~水の中で2、3回・土曜日夕方まで。 コンビニは木~土19時~24時まで。日曜日は休みです。 見ていただければ分かるのですが、皆あまり家にいる時間が無いです。 私は日曜日が休みで、家族もだいたい日曜日が休みなので 土曜日のバイトが終わると次の日がとても楽しみです。 普段はあまり一緒にいられないのでみんなで買い物に行ったり。 なので土曜日はバイトが終わるとお菓子やおつまみを沢山買って帰ります。 みんなでテレビを見ながらたべたりすることも日曜日くらいしかできないので; けれど親は私のことを心配して「せっかくバイトしてるんだから使ってこなくてもいいからね」と言います。 けど私は日曜日をとても貴重だと思っているからお金を使うことは何も苦ではないし むしろ日曜日のために使いたいくらいです。 だからいつも土曜日のよるはいろいろ買ってしまうのですが、万単位の買い物ではないし 私は続けるつもりなのですがみなさんはどう思いますか? 自分のお小遣いの中で使っています。 毎月家に7万5千円(生活費5万・車校代返済1万・保険5千円・姉の積み立て1万)を入れていて 7万位貯金、残り3万円ほどをお小遣いにしています。 バイトをしていて収入はバラバラなので残りは貯金していますがそんなにお金に困っている訳でもないので このくらいの出費は心配いらないのですがみなさんが両親ならどう思いますか? (長文にお付き合いいただきありがとうございました。)

  • 貯金額

    こんにちは 19歳、高卒、入社2年目の正社員です。 月収は(手取り)13万程度。 今の貯金額は10万しかありません。 13万の内、3万は実家に仕送り 5万を自分貯金にしていて 1万は携帯代 もう1万はガソリン代 小遣いは2万しかありません。 同じ境遇の方は幾らくらい貯金してありますか? 私は少な過ぎでしょうか? 回答をお願いします。