• ベストアンサー

1950年インドとイギリスの関係

ウィキペディアで朝鮮戦争についてみていたのですが周恩来がインドの中国大使のカヴァーラム・バニッカーを深夜に呼び「アメリカが38度線を越えたら中国は参戦せざるを得ない」と伝えそれがインド本国に報告され、朝にはイギリス首相にも伝えられたと書いてあるのですが 当時インドとイギリスの関係はどうだったんですか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2189/4849)
回答No.1

>ウィキペディアで朝鮮戦争についてみていたのですが 正確な情報と誤った情報及び特定の国を賞賛・批判するHPですね。 >当時インドとイギリスの関係はどうだったんですか? ご存知の様に、インドはイギリスの植民地でした。 イギリス本国から任命された総督が、インド各地の藩王(マハラジャ)を通して統治していたのです。 ※英語も共用語です。 大戦後、アジア各国の独立機運が高まり「1947年。イギリスから独立」を果たします。 ※その後、イスラム教徒はパキスタンとして分離独立。以後、現在まで仲が悪い。^^; 独立当初は、イギリスを旧宗主国と見做していた国々(オーストラリア・ニュージーランド等)と同じで「イギリス連邦の一員」でした。 朝鮮戦争が勃発したのは、1950年ですよね。 先に書いた通り、イギリス連邦の一員ですからイギリスとの政治的連絡網は確率していました。 今は、完全な独立国としてイギリス連邦の一員ではありません。

関連するQ&A

  • イギリスとインド

    イギリスのインド支配で、だんだん産業革命などが起こって、産業資本家は東インド会社によるインド貿易の独占に強く反対するようになったのはわかるんですけど、1813年、インドに対する東インド会社の貿易独占権の廃止、1832年第一回選挙法改正で、ブルジョワ層に選挙権が拡大されると翌年中国に対する東インド会社の貿易独占権を廃止しましたよね??これは何でなんでしょうか??なんで中国なんですか?? 当時(アヘン戦争前)から中国進出をかんがえてたってことですか??中国に進出するために中国に対する東インド会社の貿易独占権を廃止したんですか?

  • 仮に朝鮮戦争が再開されると在日は?

    仮に朝鮮戦争が再開されると在日は当然、知らんぷり? いやいやご先祖様の汚名を晴らす為に参戦? てか?そもそも在日韓国朝鮮人は本国の徴兵制度で お勤めに帰っているの?国籍は本国だろ?

  • 日本国民もまた戦争被害者であるって言ったのは誰?

    日中国交回復にあたって周恩来か毛沢東が「先の戦争で中国および中国人民多大な被害を被ったが、あの戦争は一部の戦争指導者の過ちによって引き起こされたものであり日本国民もまた戦争被害者である」と譲歩したため文書がまとまったと"そのとき歴史が動いた"で見ました。 質問なんですが、この発言の主と原文がわかる方はいますか?

  • インドが先進国だったことはあるのでしょうか?

    現在は欧米と日本が先進国、中世は中国とイスラム圏が先進国だったことは間違いないと思いますが、果たしてインドがかつて先進国として世界に影響を与えたことはあったのでしょうか? 中国は東アジア全域に影響力を持ち、唐や明の時代には学問や技術を日本や朝鮮、ベトナムに伝え、先進大国として1000年以上も君臨していました。 イスラム圏も中世には科学や文化の先進地域で西アジアやヨーロッパに与えた影響は非常に大きいものでした。 一方でインドはというと、中国やイスラム圏と同等の国土と人口、歴史を有しながら、大国だったのはムガル帝国くらいで、これもモンゴル系イスラム教徒の征服王朝です。独自の文化を持ちますが、他国に影響を与えたのは仏教などの宗教くらいしか思いつきません。南アジア全域に影響力を持ったこともないでしょう また、中国とイスラム圏は近代になっても、その中心部を統治していた清やトルコ、イランは西洋に完全な植民地にされたことはありませんが、インドはイギリスによって完全に植民地化され、イギリス人によって好き勝手にされてしまいます。 私は少なくとも中世までに先進大国だった地域は植民地にされない(一定の教養、文化、技術を持った民族を上から支配するのは極めて困難)と思っているので、インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。

  • イギリスの教科書

    日本の教科書で自虐的記載 云々と言われますが、 イギリスの教科書って、どうなんでしょか。実際にご覧になられた、方の感想を教えてください。特に ○イスラエル建国にまつわる、2枚/3枚舌の一件 ○中国のアヘン戦争 ○インドにおける、ガンジーとの抗争(独立運動) ○植民地からの富の移動で、今の社会基盤が整備されていると言われる一件

  • 朝鮮戦争について

    朝鮮戦争に参戦した中国軍の名称についてで、 高校の教科書には「中国義勇軍」と書かれていたのですが、 本当は「中国人民志願軍」と呼ばれていたのではないのですか? 歴史に詳しい方、回答お願いします。

  • 集団的自衛権の行使でどのような戦争に参戦可能ですか

    安倍晋三首相は27日記者会見し、集団的自衛権の行使を可能にするための憲法解釈変更に関する有識者会議の議論について「具体的な例に即して国民的理解が進むよう努力したい。との報道です。 http://mainichi.jp/select/news/m20130928k0000m010109000c.html 今より自衛戦争をやり安くするということだと思いますが具体的に以下の例ではどの程度の戦闘行為が可能ですか? 1.第二次朝鮮戦争(第一次では機雷除去で参戦した。) 2.第二次アフガン戦争(第一次では日本は後方支援で参戦した) 3.中国軍の尖閣上陸 私は1と2は米軍の後方支援程度で実際の戦闘には参加しない方が良いと思いますがどうでしょうか?

  • 日本に留学した経験のある東南アジアの有名人

    昔中国や韓国、東南アジアから日本へ留学した人が多くいました。 中国や韓国だと中国の元首相の周恩来さんや サムソングループの創業者の李秉喆さんなど 超大物政治家・実業家がいますが、 東南アジアにはマレーシアの元首相のマハティール・ビン・モハマドさんしか知りません。 (正確にいうとマハティール・ビン・モハマドさんは留学生ではないかもしれませんが) というわけで、日本に留学した経験のある東南アジアの有名な政治家・実業家・技術者を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

    最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。 過去において日本は韓国(当時は朝鮮)を支配しましたが、戦争をしたことがありません。 また、支配にあたって大きな混乱もありませんでした。しかし、現在は慰安婦問題などの歴史問題で厳しく糾弾されています。 一方、中国とは朝鮮戦争で戦い、多くの韓国人の命が失われました。また、現在、国が南北に分断されているのも中国軍が参戦してきたからです。このような歴史の経緯を振り返りますと、なんで中国と仲良くなれるのか不思議です。朝鮮戦争のほうが最近の事件ですし、実際に多くの人民の生命が失われました。それと比較すると、慰安婦問題はかなり小さな問題に思えます。統一の問題はいまだ解決しておらず、朝鮮戦争において日本は韓国を支援した側なのです。 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。

  • 戦争中。

    イスラム国は常時戦闘中、 つまり戦争状態じゃないですか。 戦争の時は人殺しも許可されてるんですから、 外国人を拉致して殺してもいいんじゃないのですか。 そう書くと非戦闘員だからだめだとか、いろいろ突っ込んでこられそうですけど、 戦争の時は、非戦闘員もいっぱい殺されます。 殺されました、過去の戦争で。 するってえと、 イスラム国が、 人を殺すのは、 いいってことですか。 日本も北朝鮮と戦争になったら、 きっと朝鮮人を殺すと思うし。 中国とかも参戦してくるから、 中国人も殺すと思うし。 戦争だったらいいわけですよね。 だとしたら毎日、 何でイスラム国は非難されてるんですか。 あの人たちは自分たちの信じる信念に基づいて戦争をしているのだから、 いいんじゃないのですか。 あと、テレビで安倍総理の責任って言ってる人がいました。 安倍総理は何かやったんですか。