• ベストアンサー

日本国民もまた戦争被害者であるって言ったのは誰?

日中国交回復にあたって周恩来か毛沢東が「先の戦争で中国および中国人民多大な被害を被ったが、あの戦争は一部の戦争指導者の過ちによって引き起こされたものであり日本国民もまた戦争被害者である」と譲歩したため文書がまとまったと"そのとき歴史が動いた"で見ました。 質問なんですが、この発言の主と原文がわかる方はいますか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

周恩来です。 交渉のため訪中した田中角栄首相の歓迎レセプションでの スピーチの中に、ご質問の内容のような発言があります。 ただ、周恩来は他にも様々な機会に同じような趣旨の発言 をしているようなので、日中国交回復の文書がまとまった きっかけとなったのがいつ、どの場面での発言なのかは、 残念ながら分かりません。中国語の原文は、「中国語」や 「周恩来 軍国主義」で検索すると、いくつか見つかると 思います。今年は周恩来生誕110年なので「人民中国」が 特集記事を載せています。

その他の回答 (3)

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.4

周恩来と思われます。 http://www.hone-kenko.org/sansuikai/sansui_03a.html 文書に残すような公的発言であったかどうかには疑問があります。 私的なコメントでないと、当時の中国国民の感情を逆なでする発言になるかと考えますので。

  • mazda323f
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

以前文献を読んだ記憶を頼りにしていた為、間違っていたみたいですね。 申し訳ありませんでした。 この機会に調べてみます。 分かりましたら、また投稿させて頂きます。

  • mazda323f
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

文献は忘れてしまいましたが確か、保阪正康だったと思います。

hitotsuumi
質問者

補足

もともとは中国側の発言だったと記憶しています。戦後賠償について折り合いがつかず、日本の事務方・政治家も困ったところに中国側の上の旨の発言があり交渉がまとまったと報道していたと思います。また日中友好宣言は1972年のため保坂氏は33歳。つじつまが合わないと思いますがそれでも「自信あり」でしょうか?

関連するQ&A

  • 中国人は日本より毛沢東を恨めよ。

    中国人を一番多く殺してるのは、日本軍じゃなくて毛沢東(中国共産党・人民解放軍)じゃん。 毛沢東は日中戦争の死者よりも多くの中国人を殺してるのに、何で中国人は毛沢東を恨まないんですか?

  • 周恩来はなぜ反毛沢東に変身したか?

    周恩来は中国の知識層中に尊崇に近い思いを持つ人が多いように思われます。 傑出した戦略眼を有し長期政略に優れた特徴があったと思うのですが、第一次天安門事件も彼の追悼作業から端を発した位です。 彼はNO2に徹し、毛沢東に軍事権を譲り、支え続けて来たと思うのですが、その後反毛沢東に変わりました。 なぜ周恩来の毛沢東観が変わっていったのでしょう?

  • 中国人とは、誰こと?

    ここのところ、中国が、いろいろと、日本に対して、随分なめた態度を取っていますが、 そもそも、物の本などによると、孫文の三民主義が土台となり、毛沢東、周恩来、蒋介石たちが、同根として育ってきたとのことです。孫文を、日本の人々は、正しく護り、支援したともきいています。 江沢民率いる、鼻息荒い今の中国は、孫文や毛沢東、周恩来、蒋介石等の流れからすると、2流3流の人物に思われるのですが、そもそも、今の中国(中華人民共国)は国家思想的に三民主義の考え方と、どのような関係、または、連続性のあるものなのでしょうか。あるいは、全く関係のないものなのでしょうか。 この辺にお詳しい方、是非、詳しく、ご教示ください。

  • 中国人に質問です。

    中国人に質問です。 中国北京にある中国鉄道博物館に展示されている毛沢東号は毛沢東の専用列車だと分かりますが、朱徳号は誰の専用列車ですか? あと周恩来って誰ですか? 毛沢東とどういう関係がある人物ですか? しゅうおんらい?

  • 中国の偉人の名前の読み方。

    阿Q正伝の作者、魯迅の中国語読みを教えて下さい。カナもしくは英語でも結構です。それと毛沢東・周恩来もお願いします。

  • 中華人民共和国と朝鮮戦争

    中華人民共和国の建国初期の状況について調べることになりました。 朝鮮戦争は毛沢東が建国宣言したすぐ後に起こってるのですよね? 建国直後で不安定な時期の中国に、この戦争が与えた影響などが知りたいのです。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 日中戦争で日本軍が戦った相手は

    毛沢東は日中戦争が終わった後このようなこと言っていたそうです。 「日本軍と戦ったのは共産党軍で、蒋介石は戦争の間山に身を隠していた。」 毛沢東(共産党軍)と蒋介石(国民党軍)は一時協定して日本軍と戦っていた事実はありますが、毛沢東の言うことは事実なのでしょうか? 当時アメリカは蒋介石率いる国民党軍に援助を行っているので、とてもそうは思えないのですが、 よろしければご回答お願いします。

  • 中国の古切手の価格を知りたいのですが

    古切手を祖父の遺品に見つけました。 自分で調べたところ、毛沢東主席逝去1周年の記念切手等がありました。 このような切手は値段がつくものなのでしょうか? どなたか中国古記念切手について詳しい方教えて下さい。 もし、値段がつくようでしたら、毛沢東、周恩来の切手で1977年発行はどのくらいの価格がつくのかおわかりになりましたら、あわせてお願い致します。

  • パンダブームについて

    パンダが発見されたのはいつか パンダが日本にやって来たのはいつか 日本のパンダブーム。中国のパンダブーム に関して何か知っていることがあれば教えてください。 中国のアニメーションを見て、孫悟空が毛沢東 ならパンダは周恩来なものか?と考えてみましたが この考えに付いての意見もお願いします。

  • 母国中国よ。

    ああ 情けない 母国中国よ。 アジアの父とも言える歴史を持ちながらその子日本に対する仕打ちは 虐待とも言える。 中国の近代化に果たした日本の役割の大きさになぜ率直に感謝出来ないのか? 国は大きくとも心は小さいのか。 かつて朝貢国の貢物に対してその数十倍ものお返しをしたその鷹揚さをどこで忘れたのか? 艦載機を発艦出来ない空母を持ってどうする? 親中だった多くの日本人を失って中国の未来はあるのか? 毛沢東先生、周恩来先生は泣いてると思います。 日本を敵視しなければ持たない中国共産党ならば倒れなさい。 日本の皆さん 私は中国人として異端でしょうか?