• 締切済み

セクハラから転職への気持ち。

前回質問時にはありがとうございました。 質問を公開しましたので見て頂けたらと思います。 社内でのセクハラ問題で社長にお話しし、今年の2月にセクハラの講習会を行ったそうです。 (私は不参加) 講習会後、また何か問題があれば対応する。セクハラを仕掛けてきたら、盾になると社長から言われました。 その後、セクハラ問題は対応していくので、その問題とは別に、派遣社員から社員になってもらえないか?と言われました。 正直、自分の能力が認められたわけですし、お給料が上がるのも嬉しかったので、素直に喜び、承諾しました。 その話が出たのが、3月で、今の時点で放置です。 4月に社長から、社内の体制(社内規則など)を整理し、もっと働きやすい環境にしたいので、 それが整い次第、社員にしたいと言われました。 それ以降何も話はなく、このまま年末になってしまいそうです。 素直に喜び、主人にも話して、「問題はあるかもしれないけど、対応してくれるなら有り難い話だね。良かったね。」と言われ、これからも頑張ろうという気持ちになっていました。 ですが、なんの音沙汰もなく、意気込んでいた気持ちも無くなりかけています。 そんな中、男性社員で妻子がいて、妻が育児の手助けがほしい(保育園?幼稚園?に入れたい)と言ったそうです。 私は子供がいませんので、詳しくはわかりませんが、園に入れるには働いているお母さんが優先?らしく、うちの会社で働いていることにしようという話になったそうです。 実際働いてもいない人が社員扱いで、私はなんなんだろう? そもそもが、それは法的にどうなの? その口裏を合わせろと私に要求する? という気持ちで、いっぱいになってしまい、やる気が完全に無くなってしまいました。 会社の事情など、どうでもいいのですが、私を蔑ろにしている。馬鹿にされてる。という気持ちのほうが強いのです。 (1)客観的に見て、転職は必須でしょうか。 セクハラに関しての対応は、まずまずのところで、今のところは問題はありません。 (飲み会等に不参加なせいもありますが。) PC作業で、事務所は静かなので仕事はやりやすいです。 (2)年末までに一度社長に、不満含めて一言言いたいと思うのですが、 話の持っていき方など、アドバイス頂けますでしょうか。 (3)イライラが募っていますので、けんか腰になってしまいそうなのですが、 不満などは話すべきでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、是非ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

過去の質問、拝見しました。今さらですみません。 Aの行動はセクハラではなく、わいせつ行為ではないでしょうか。 セクハラは、本人は悪気ないことが多い言動を、相手が不快に受けとることだと思いますので、「子供つくらないの?」が該当すると思います。 Aがいると、社員旅行も飲み会も危険ではないでしょうか? 社員になったら、社員旅行は免除されない気がします。 大手でセクハラ講習を受けていても、うっかりセクハラ発言する人はいますが、「結婚」「子供」は、わかりやすい避けるべき発言なので、講習のあと無くなったなら良いのですが、Aには不安を感じます。 またご主人は大丈夫でしょうか? 事情を知っていて、その会社の社員になることを喜んでいますか? 心配なのは、奥様が稼ぎが良くなると、働かなくなる夫がいることで、今以上にあてにされる気がしてしまいます。 ご主人は、働きながらブラック企業ではないところへ転職することも検討したほうがよいように思います。 ご主人が安定してから質問者さまは転職してもいいし、今の派遣先で正社員になっても、夫が安定するまで言わないほうが良い気がします。

sirokuma828
質問者

お礼

お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございます。 過去の質問に対してもお気にかけて頂き、とても感謝しております。 Aに関しては、わいせつ行為であり事件にすることも可能な状況だと思います。 講習会を今年の初めに一回やったきりで、社長としてはそれで満足しているようです。 本当なら、次の一手を考えるべきだと思うのですが。 9月に一泊の旅行がありました。 講習会後で、どう変わったのか確かめるために参加しました。 結果、何も変わっていなかったです。 Aとは別の社員からは暴言をはかれました。(デブ、ババァなど) Aもお酒が入ったあとは、いちいちこちらに寄ってきて触ろうとしていました。 ただ、私との約束がありましたので、社長が盾にはなってくれました。 講習会がなんの意味もないことが分かっただけです。 今後飲み会、旅行はなるべく不参加にしたいと思っていますし、やむをえず参加する場合でも、 徹底的に避けたいと思います。 主人のことは、今は大丈夫です。 会社も行っていますし、稼ぎを充てにするような人でもないです。 ただ会社がブラックなので、やる気が出ないだけなようです。 転職も検討してますので、主人に関しましては、問題ないかと思います。 私の会社については、社員になれることに対しては喜んでくれましたが、本当に大丈夫?という感じです。 安定するのは喜ばしいけれど、それで私が辛くなるのは望んでいないということです。 先週金曜日、胃が痛くて早退しました。 病院にかかったところ、胃潰瘍の可能性があるそうです。 正直、会社から逃げたい気持ちもありますが、とりあえずは話し合いをしたいと思います。 長々と申し訳ありません。 ご回答に感謝しております。

• kobalt
回答No.2

先程は昼休みが終わってしまい、やや中途半端で終わってしまったので、少し追記します。 まず、転職については最終手段で良いのではないでしょうか。 正社員を強く希望していたわけではなく、話が出て喜んでいたら話が出なくなった、という認識です。 これまで社長と話すときは会議室などでしょうか? 社長席? 質問者さんの席? 同じように社長に話がある旨つたえ、「正社員の話は半年以上すすんでいませんが、どのような状況でしょうか? 実は親にも話してしまって、お祝いをしたいと言われているのですが」のような、夫ではなく、離れて暮らす家族からも心待ちにされている、というような話をしてみてください。 あくまでも、おだやかに。 引き続き、「きちんと制度を整えてから」と言われたら、「今の状況で一旦社員にしていただくことは難しいでしょうか?」と言ってみてください。 あまり大きな会社ではなく、給与規定などもないのだと察しますが、それだと給与が確実に上がるかわかりません。きちんと書面で給与のかくにんと、賞与がどのくらい出るのか確認してみてください。 不満については、言わない方がいいでしょう。 社員の話も消えているのでも忘れているのでもなく、進めようがないのかもしれませんから、理由をよく聞いてみてください。 そうではなく、正社員になることが優先!ということであれば、社長に期限を決めて、こういう理由で正社員にならなくてはなりませんので、ここまでに結論が出ないようなら転職します、で良いと思います。

sirokuma828
質問者

お礼

お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございます。 社長と話すときは、社長室(個室)がありますので、そちらで話しています。 ですので、そこでの話は他には一切漏れていません。 ご回答の伝え方は、とても良い案だと思いました。 少し遠回しな言い方のほうが良いのだと思います。 ただ冷静に話すことができるのか・・・感情的になってしまいそうな気はするのですが。 転職は最終手段としてとっておくことにします。

• kobalt
回答No.1

正社員の話はどうなったのでしょうか? と普通に社長に聞いて良いのではないでしょうか? イライラがつのる前に、言うべきでしたね。 落ち着いて話してみましょう。 今、派遣社員とのことで、派遣会社との関係性が社長にとってネックになっている可能性もありますし。 この時に、社員になるふりの奥さんのことは、話題にしなくていいですし、何かの協力を求められることもないはずですから、しらないふりで良いです。 自分が正社員になれるのか見込みがないのか確認することを優先してください。