• 締切済み

セクハラから転職への気持ち。

前回質問時にはありがとうございました。 質問を公開しましたので見て頂けたらと思います。 社内でのセクハラ問題で社長にお話しし、今年の2月にセクハラの講習会を行ったそうです。 (私は不参加) 講習会後、また何か問題があれば対応する。セクハラを仕掛けてきたら、盾になると社長から言われました。 その後、セクハラ問題は対応していくので、その問題とは別に、派遣社員から社員になってもらえないか?と言われました。 正直、自分の能力が認められたわけですし、お給料が上がるのも嬉しかったので、素直に喜び、承諾しました。 その話が出たのが、3月で、今の時点で放置です。 4月に社長から、社内の体制(社内規則など)を整理し、もっと働きやすい環境にしたいので、 それが整い次第、社員にしたいと言われました。 それ以降何も話はなく、このまま年末になってしまいそうです。 素直に喜び、主人にも話して、「問題はあるかもしれないけど、対応してくれるなら有り難い話だね。良かったね。」と言われ、これからも頑張ろうという気持ちになっていました。 ですが、なんの音沙汰もなく、意気込んでいた気持ちも無くなりかけています。 そんな中、男性社員で妻子がいて、妻が育児の手助けがほしい(保育園?幼稚園?に入れたい)と言ったそうです。 私は子供がいませんので、詳しくはわかりませんが、園に入れるには働いているお母さんが優先?らしく、うちの会社で働いていることにしようという話になったそうです。 実際働いてもいない人が社員扱いで、私はなんなんだろう? そもそもが、それは法的にどうなの? その口裏を合わせろと私に要求する? という気持ちで、いっぱいになってしまい、やる気が完全に無くなってしまいました。 会社の事情など、どうでもいいのですが、私を蔑ろにしている。馬鹿にされてる。という気持ちのほうが強いのです。 (1)客観的に見て、転職は必須でしょうか。 セクハラに関しての対応は、まずまずのところで、今のところは問題はありません。 (飲み会等に不参加なせいもありますが。) PC作業で、事務所は静かなので仕事はやりやすいです。 (2)年末までに一度社長に、不満含めて一言言いたいと思うのですが、 話の持っていき方など、アドバイス頂けますでしょうか。 (3)イライラが募っていますので、けんか腰になってしまいそうなのですが、 不満などは話すべきでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、是非ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

過去の質問、拝見しました。今さらですみません。 Aの行動はセクハラではなく、わいせつ行為ではないでしょうか。 セクハラは、本人は悪気ないことが多い言動を、相手が不快に受けとることだと思いますので、「子供つくらないの?」が該当すると思います。 Aがいると、社員旅行も飲み会も危険ではないでしょうか? 社員になったら、社員旅行は免除されない気がします。 大手でセクハラ講習を受けていても、うっかりセクハラ発言する人はいますが、「結婚」「子供」は、わかりやすい避けるべき発言なので、講習のあと無くなったなら良いのですが、Aには不安を感じます。 またご主人は大丈夫でしょうか? 事情を知っていて、その会社の社員になることを喜んでいますか? 心配なのは、奥様が稼ぎが良くなると、働かなくなる夫がいることで、今以上にあてにされる気がしてしまいます。 ご主人は、働きながらブラック企業ではないところへ転職することも検討したほうがよいように思います。 ご主人が安定してから質問者さまは転職してもいいし、今の派遣先で正社員になっても、夫が安定するまで言わないほうが良い気がします。

sirokuma828
質問者

お礼

お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございます。 過去の質問に対してもお気にかけて頂き、とても感謝しております。 Aに関しては、わいせつ行為であり事件にすることも可能な状況だと思います。 講習会を今年の初めに一回やったきりで、社長としてはそれで満足しているようです。 本当なら、次の一手を考えるべきだと思うのですが。 9月に一泊の旅行がありました。 講習会後で、どう変わったのか確かめるために参加しました。 結果、何も変わっていなかったです。 Aとは別の社員からは暴言をはかれました。(デブ、ババァなど) Aもお酒が入ったあとは、いちいちこちらに寄ってきて触ろうとしていました。 ただ、私との約束がありましたので、社長が盾にはなってくれました。 講習会がなんの意味もないことが分かっただけです。 今後飲み会、旅行はなるべく不参加にしたいと思っていますし、やむをえず参加する場合でも、 徹底的に避けたいと思います。 主人のことは、今は大丈夫です。 会社も行っていますし、稼ぎを充てにするような人でもないです。 ただ会社がブラックなので、やる気が出ないだけなようです。 転職も検討してますので、主人に関しましては、問題ないかと思います。 私の会社については、社員になれることに対しては喜んでくれましたが、本当に大丈夫?という感じです。 安定するのは喜ばしいけれど、それで私が辛くなるのは望んでいないということです。 先週金曜日、胃が痛くて早退しました。 病院にかかったところ、胃潰瘍の可能性があるそうです。 正直、会社から逃げたい気持ちもありますが、とりあえずは話し合いをしたいと思います。 長々と申し訳ありません。 ご回答に感謝しております。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

先程は昼休みが終わってしまい、やや中途半端で終わってしまったので、少し追記します。 まず、転職については最終手段で良いのではないでしょうか。 正社員を強く希望していたわけではなく、話が出て喜んでいたら話が出なくなった、という認識です。 これまで社長と話すときは会議室などでしょうか? 社長席? 質問者さんの席? 同じように社長に話がある旨つたえ、「正社員の話は半年以上すすんでいませんが、どのような状況でしょうか? 実は親にも話してしまって、お祝いをしたいと言われているのですが」のような、夫ではなく、離れて暮らす家族からも心待ちにされている、というような話をしてみてください。 あくまでも、おだやかに。 引き続き、「きちんと制度を整えてから」と言われたら、「今の状況で一旦社員にしていただくことは難しいでしょうか?」と言ってみてください。 あまり大きな会社ではなく、給与規定などもないのだと察しますが、それだと給与が確実に上がるかわかりません。きちんと書面で給与のかくにんと、賞与がどのくらい出るのか確認してみてください。 不満については、言わない方がいいでしょう。 社員の話も消えているのでも忘れているのでもなく、進めようがないのかもしれませんから、理由をよく聞いてみてください。 そうではなく、正社員になることが優先!ということであれば、社長に期限を決めて、こういう理由で正社員にならなくてはなりませんので、ここまでに結論が出ないようなら転職します、で良いと思います。

sirokuma828
質問者

お礼

お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございます。 社長と話すときは、社長室(個室)がありますので、そちらで話しています。 ですので、そこでの話は他には一切漏れていません。 ご回答の伝え方は、とても良い案だと思いました。 少し遠回しな言い方のほうが良いのだと思います。 ただ冷静に話すことができるのか・・・感情的になってしまいそうな気はするのですが。 転職は最終手段としてとっておくことにします。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

正社員の話はどうなったのでしょうか? と普通に社長に聞いて良いのではないでしょうか? イライラがつのる前に、言うべきでしたね。 落ち着いて話してみましょう。 今、派遣社員とのことで、派遣会社との関係性が社長にとってネックになっている可能性もありますし。 この時に、社員になるふりの奥さんのことは、話題にしなくていいですし、何かの協力を求められることもないはずですから、しらないふりで良いです。 自分が正社員になれるのか見込みがないのか確認することを優先してください。

関連するQ&A

  • 職場でのセクハラ行為について。

    前回質問時の主人は、今は落ち着き、仕事も少しずつ行くようになりました。 ありがとうございました。 今回は私の職場の話になります。 会社は土建業で、馬鹿にしているわけではないのですが、低学歴で礼儀のなっていない人が 多いです。 粗野で口調が乱暴だったりもします。 私は今まで製造業をメインに仕事をしていたので、男性が多く、それほど気にならなかったのですが。 現在の職場に入ったのは約4年前くらいなのですが、1年に1回社内旅行があります。 私は派遣社員として入ったので、本来は参加できないのですが、 社長のご好意で参加させて頂いています。 それはとても感謝しています。 しかしその旅行で、浴びるほど酒を飲み、わけのわからなくなった男性が、セクハラをしてきました。 男性は30代、妻子持ちです。Aとします。 最初は笑って避けていたのですが、ここ最近はさらに酷く、去年の旅行ではキスの真似事や、後ろから 抱きつく、ソファに押し倒されるなどがありました。 その他にも、仲間の男性の浴衣を剥ぎ、裸にするなどもありました。 旅行中は我慢して、いつものことだと思うようにしていたのですが、 年末に社内で仕事納めの小さな飲み会をしたときに、どうしても我慢できないことがありました。 電車の時間もあり、あまり飲まないようにしていたのですが、 例によって、ベロベロに酔ったAが、私の胸を鷲掴みにしたのです。 旅行時は、私も酔っていたので、我慢できたのですが、年末は素面だったので、 これはどうしても許せない、やりすぎだと思いました。 モヤモヤしたまま年末年始を過ごし、年明けに社長と専務に直にお話しました。 すると、それは気づかなくて申し訳なかった。それは大変なことだから、早急に対応すると返答頂きました。 セクハラをしたAに社長から直接注意をすると、恨みをかいそうで(そのAは、1番口調が乱暴な人です。)、怖かったので、とりあえず社内全体での会議でセクハラ、パワハラに関する案件で話すということでした。 現在3月。何も進んでいませんし、話もしていないです。 1月に頼もしい回答をもらったので、私自身は派遣元にも話していません。 ですが、3月にもなり、このまま何もないなら行動を起こすべきなのかと思いました。 以上はAに関することなのですが、肩を触る、手を触る、子供は作らないのかという質問などは、 半分近くの社員からされています。 Aに関しては、旅行時の写真(セクハラの現場を面白がって、他の社員が撮っていた。)が あり、自分のパソコンアドレスに転送して保存しました。 音声はありません。 セクハラ行為の時に「触らせろ」などという言動はなく突然です。 日記はつけています。 更に蛇足かもしれませんが、Aを妄信的にリスペクトしている男の子(20歳社員)がいます。 その子から私はかなり嫌われていて、挨拶をしても返してきません。 Aがセクハラをするのを、受け入れているように見える私が嫌なのと、Aの妻子が心配なようです。 Aがセクハラをしてきているので、私が仕掛けているわけではないのです。 その子の後に新たに入社した男の子(20歳)がいるのですが、その子も影響され、私とは全く口を 聞きません。 土建業という職種のせいかもしれませんが、今の時代に男尊女卑が根付いていて、 このままやっていくのも辛い気がします。 またも愚痴のようになってしまいましたが、私が何か行動を起こすべきなのか、 あきらめて転職すべきか、行動、言動に対してアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • セクハラについて

    こんばんは。 今日たまたまセクハラについてラジオのテーマに取り上げられていたのでなんとなく聞いていました。 すると「子供を作る予定はないのか?」と聞くとセクハラになるとのことがあげられていました。 確かに女性からすると嫌なのかもしれませんが、そういう話も聞かないとなんのつき合いもできなくないですか? 例えばある女性社員を会社の飲み会の二次会に呼ぼうとするとします。子供がいなくて作る気もないことがはっきりわかっていれば、二次会くらいさそってもいいかなと思えますよね。でも、例えば妊娠しているとか、子供を作りたいとかあれば飲み会には気をつかって呼びませんよね。 そういう社内の付き合い面での判断をするのにそういうことも知っておかないと逆に失礼なように思うのですが。 女性は何でもかんでもセクハラにして秘密しゅぎを貫いて自分の首閉めてるように思うんですが… どうなんでしょう、ご意見お待ちしてます。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • セクハラになりますか?

    私は社内恋愛をしていて、先日彼氏の方が退職しました。 その数日後、社長に夜1人で残るように言われ 話をしました。 社内の人間の誰かが、つきあっていた事を告げ口していたようで 「彼と付き合っているかもしれない・・・いや、付き合っているって聞いたが」 「・・・。」 「彼は辞めたが、彼への愛情と同じだけ会社にも愛情を注いでくれ」 その後、他の社員に私と彼が付き合ってたのはお前は知っていたか??と、 私がいない隙に聞いて回っているそうです。 私は気持ちが悪くて、精神的に参っているのですが・・・。 そして辞めた彼氏に対して、暴言を吐く電話をかけてきます。 辞めた人間に対して、誹謗中傷を吐いてもいいのでしょうか? これはパワーハラスメントになるのではないでしょうか?

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • セクハラ対策

    一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

  • セクハラで訴えられました。

    以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。

  • セクハラ上司とコミュニケーション!?

    会社飲み会が終わり、皆と別れた直後に上司より電話が入り 「飲み足りないのでこれから○○さんちに行ってもいいか?」 当然!断りましたが、その日は上司が家に来るのではないかと思うと怖いのと怒りで眠れず。 それ以前にも仕事中に「きれいだ」とか、別の飲み会後、車中で休んでいる私の様子を深夜わざわざ伺いに来て「毛布を貸してあげるよ」など言われ嫌な思いをしていたので後日社長に申し出ました。上司本人にも言いました!その後はそういった言動は一切なくなりました。 しかし相変わらずデスクは隣同士で会社の配慮感じられず、セクハラ防止に努める気配すらありませんでした。 問題は、その後社長メール「件名:通達 本文:相変わらず2人の雰囲気が悪くこのままでは他に悪影響がある。あなたが在籍を望むならコミュニケーションをとるように、さもなくば居られなくなる」が一方的に届き、口頭説明は一切無し。私は疑心で一杯になり、内容について無視していました。さらに社長は他の男性社員に私のことを「二コリともしない」「仕事しかできない」などと言う放つ始末。 こんな状況でコミュニケーションなど取れますか?会社対応に問題があると思うのですが、私からどの様に対応すればよいかお知恵を貸してください。 出来ればもう少し仕事を続けてスキルをつけて行きたいし、また道理に反している会社には非を認めてセクハラ防止対策の徹底を取って貰いたいです。 追伸:実は…別部署でも役員が女性社員に対し皆が居る前(社長不在)で「俺は金持ってるぞ。俺と付き合え!」と。社長の耳に入り「本人に注意しておく」と言ったそうですが社内に周知・啓蒙活動などは一切ありません。

  • セクハラまたはパワハラになりますか

    今日から派遣で仕事し始めた会社での話です。 昼休みに一緒に食事に行った際、社員から「○日に歓迎会をやるのが決まっているので、開けておいといてほしい。 別の部署に配属された課長の歓迎も含め、社長も来る。」とのこと。その後に小指を立て「これがいる銀座の店の予約を取ってあり、そこでやる。行ったことあるか?」と聞かれキャバクラかと思い、嫌な思いをしながら「ないです」と答えました。 私としてはキャバクラが嫌いです。断るとしても社長が来るのに断るのか?とも言われそうでいいづらいです。この場合、セクハラもしくはパワハラに当たりますか? ご回答よろしくお願いいたします。ちなみにその社員も私も男です。