解決済み

ドナルド・トランプはアメリカの鳩山由紀夫か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9254173
  • 閲覧数234
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 20% (636/3033)

彼の「公約」は実現できそうもないものが多いですが、玉虫色の政策を掲げて大衆の支持を得、実現できなくて評判を落とした政治家というと鳩山由紀夫を思い出します。彼も同じ運命をたどるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
マスコミの報道の仕方が悪い。
彼らの公式HPでは報道内容と異なります。
しかし、メキシコとの壁は公式HPでも意欲を示してますね。
皆さんの仰る通り、無理な話です。
マスコミ報道通りに成らなかったら、鳩山氏のような存在になるかも知れません。
アメリカ社会なら、トランプ氏はトランプ氏の熱烈な支持者よる暗殺が考えられます。
お礼コメント
tzd78886

お礼率 20% (636/3033)

トランプ氏が推進する銃社会ですから、それはあるかもしれないですね。おとなしい日本人と違って、裏切られたと思えば憎まれるということはあり得ますね。
投稿日時 - 2016-11-12 16:03:25

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (22/168)

ありえますね。3年後どうなっていますかね・・・
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (394/2141)

そういわれてみるとそのように感じますね。
鳩山もかなりアレだったし、トランプもそうですね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (22/231)

さすがに一緒にはできないですが、波乱を起こすという意味では同類かもね
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (26/199)

さすがにハトヤマよりは上だと思いますが、自爆しそうな可能性は見えますね
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (137/538)

そうなんですよね。選挙の問題は公約違反してもお咎めなしというところなんですよ。極論すれば州ごとに1番票を取れる政策を掲げれば全勝できるんですよ。公約違反の罰は政治家生命の危機ですが、トランプは政治家ではないので初めからゾンビなんですよ。
なので、成功報酬型にするか、ドゥテルテのようにダバオでの成功という実績を公約とするかにすべしですね。今のところホラ吹きへの対応策がないのよ。EU離脱のロンドン市長とか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1923/9631)

それは誤解です。トランプは出来もしないことなど一つも言っていません。全部出来る事だけです。それに対して、ルーピーハトヤマは出来もしないことしか言いませんでした。最低でも県外とか東アジア共同体とか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (581/1567)

>玉虫色の政策を掲げて大衆の支持を得、実現できなくて
>評判を落とした政治家というと鳩山由紀夫を思い出します。

これはいろいろ認識が間違っていると思います。民主党政権の誕生は反自民熱が高まっての政権交代です。自民党の総理が3代続けてゴミのような人で皆1年前後しか持たず、国民が自民党にあきれ果てていた時期です。決して民主党の政策が支持されて政権交代が発生したわけではないと思います。また民主党の政策は玉虫色ではありませんでした。民主党政権の明確でした。政策が明確なので、失敗も誰が見ても明確だったのです。

玉虫色なのは安倍政権です。「アベノミクス」といっても何をするのか絶対に具体的には述べません。よくわからないふわっとした内容だから、成功したのか失敗したのかエコノミストでも評価が分かれる、見る人によって異なって見える、そういう内容を玉虫色と言います。


「(過激な)政策を掲げて大衆の支持」という意味では小泉総理だと思います。自民党内の派閥間談合で次の総理を決めていたのに、党員投票で圧倒的な支持を集めたので、派閥で決めた候補を急きょとりやめ総理になったわけですから。

しかし小泉政権では、例えば「9342kmの高速道路建設、全部見直し無駄な道路はもう造りません」なんて言っていましたが、実際には9342kmはすべて造ることにし、さらに14000kmに増やしました。「特殊法人改革します、全廃します」とも言っていましたが、特殊法人を独立行政法人に作り替えただけで終わり、今では「独立行政法人改革が必要だ」と言われています。

今までの自民党とは異なる過激なことを言っていましたが、結局は自民党の路線を維持しました。もしトランプが近いとすれば小泉タイプで、今後はトーンを落とし選挙時に言っていたことがいろいろできないという結果になるかと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (7189/21827)

その可能性は高いと思います。

メキシコとの国境に、メキシコの金で塀を
造るなんて、どう考えても不可能です。

日本や韓国を核武装云々も無理でしょう。

ただ、反日、親中韓の鳩山氏と違って、彼は反米ではありませんので
そこが救いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3377/12082)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 彼の「公約」は実現できそうもないものが多い

これ、彼の言い方の問題が大きいのですが、彼の言っている政策の部分だけを取り出すと、孤立主義と呼ばれていた第二次大戦前のアメリカの取っていた政策にとても近く、実現できないものはあまりありません。
当時の覇権国家はイギリスなどのヨーロッパの国で、アメリカは劣等国でした。今もアメリカの覇権は終わったと言われていて、いつ縮小させるかがアメリカの政権のポイントのひとつです。
ただ、共和党って覇権主義、自由貿易を信奉する政党なので、彼とは180度方向が違っているので、彼が失敗するとしたら自身の政党との対立が起きた時です。

政治家は選挙で勝てる方に付きますし、彼を支持した下層白人労働者層にとっては、彼の言っている政策を実行すると益が出ることは出るので、人気を維持することを主に考えたら。。。
日本の首相で例えるなら、小泉さんのほうがよっぽど無理なことを主張して実行してみせた点で近いんじゃないかと思います。郵政改革も無理だと思われたのは抵抗勢力が居たからで、単なる構造改革ですからリーダーシップがあったら。。。
トランプって成功した二流の経営者または詐欺師、山師で、無理を押し通すやり方は知っているし、実行できるだけの行動力を持っているように見えます。ご質問にある人、単なるお坊ちゃまに例えると本質を見失うように思えます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (770/2506)

人気手法は沖縄県知事と同じかな