• ベストアンサー

塩10グラムは何cc?

すみません。 今、生まれてはじめてナスを漬けようとしてるんですが、 うちには秤がないんです。 塩10グラムって、ccに直すと何ccでしょう? そういう質量変換のサイトがどこかにあったような気がするのですが、ブックマークが消えてるみたいで・・・ ちなみに深雪ナスという小さいなすを5個漬けようと思ってます。何ccかわからなくても、それなら大匙でどのぐらいの塩でいいよ。とか、分かる方いたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

塩は小さじ1(5cc)で5グラムです。 10グラムなら小さじ2ほどになります。 下記のページも参考にして下さい。 http://www.shiojigyo.com/cooking/one_spoon.html

参考URL:
http://www.shiojigyo.com/cooking/one_spoon.html
northpoint
質問者

お礼

すごい!はやい!うれしいですっ! さすが教えてグーです~。 ありがとうございます。既にヘタを切り落としてたので、本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 ml=CCなので、 塩10g=12.5ml=12.5CC=小さじ2.5杯です。 ○ 大さじ・・小さじ・って何グラム? http://www.elkanet.com/square/enjoy/cook/menu/box/spoon.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.elkanet.com/square/enjoy/cook/menu/box/spoon.html
northpoint
質問者

お礼

そうそう!こういうサイトを以前ブックマークしてたのでした。早速ブックマークさせていただきました。 ピンチの時に親より(^^;)頼りになります~。 本当にありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

塩10gは小匙で 約2ハイ (1パイが5~6gです。)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusio/shio2.htm
northpoint
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく嬉しいです~。 本当に助かりました~。

関連するQ&A

  • 水80グラムに塩20グラム入れたときのことなんですが・・

    こんばんは☆ 前からわからなかったことなのですが、よかったら教えてください。 水80グラムに塩を20グラム入れたら、理科では100グラムになってこれは20パーセントの食塩水ってことだったと思います。 でも水と塩って別のものなのに同じグラムで合わせて何グラムなんていえるのかな・・とか、 もっと不思議なのは塩は溶けたらなくなっちゃいますよね。なのに減らないのかと思って、わたしだったら食塩水は80グラムにはならなくても85グラムとかそれくらいになるかな~って感じがするんですけど、100グラムってことでなんとなくなんでかわからなくて気になっています。 それで、もし塩が溶けても20グラムあるってことは質量保存の法則っていうふうに書いてあったと思ったのですが、 重さと質量は同じ意味だとしたら、質量と量の違いは何かとか、体積はどうなのかとか、かさってなにかとか、あとはccとかdlは量ですよね?そういう違いがよくわかりません。 量とかなら減るって事になるんでしょうか。 そうするともし水は80グラムで何ccかわからないんですけど仮に80ccとすると、塩は20グラムで何ccかも知りたくて、 それでもしそれで食塩水をつくったらこんど、混ぜる前よりも減っているんでしょうか。 よかったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 塩の1合って何グラム?

    義母にあるお漬物のレシピを教わったのですが、その中の酢と塩各1合というのがわからなくて・・・。酢と塩は1合というと何グラムなんでしょうか。教えてください。それと、砂糖、小麦粉、片栗粉などその他いろいろ大さじ1は何グラムなどとわかるようなサイトはあるでしょうか。

  • 粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

    時々レシピなんかを見ていると粉類 塩、砂糖、小麦粉などが 特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。 小麦粉1カップなど。 水は1カップ200cc=200gですが 小麦粉はそうではありませんよね。 で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか 計算式を習ったのですが 忘れてしまいました。 塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。 もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。

  • 水1ccは1グラム??

    みなさんはじめまして。 最近料理を始めたのですが、質問があります。 法則では 純粋の水道水の水1ccって重さは1gですか?? はかりで実験したのですが、はかり方が悪い微妙に ずれてるような気がします。はかり方の悪いのか… よろしくおねがいします。

  • 無塩バターを普通のバターとして塩を足して使いたい

    お世話になります。 初めてマドレーヌを作ります。 どこのお店に行ってもバターが売り切れていました。 品薄状態が続いているとのことでした。 やっと見つけたのは「無塩バター」です。 塩を足せば普通のバターとして使えるでしょうか? バター200g対して塩を何グラム足せばいいでしょうか? はかりがないです・・・ 100gのテーブルソルトを目分量で足すことになります。 大さじ・小さじはあります。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 塩100ミリリットル?

    自分でも、おかしな質問をすることはわかっているのですが、 塩100ミリリットルって、重さでいうと、何グラムでしょうか?  というのも、いざっ!という時になって(それは今なのですが)うちにははかりがないことに気がつきました。 ごそごそ押入を探してみると・・・。 なぜか100ミリリットルのビーカーがでてきました。 なんでビーカーがあったのかはよくわからないのですが、 ともかく、これで作りたい!! o(><)o  というわけで、質問です。 ビーカーの目盛り、『100』のところまで、塩を入れると、塩は何グラムになりますか?

  • 塩ホルモンの塩の量について

    よくレシピサイトで、ホルモン300グラムに対して、塩は小さじ1/2、ごま油大さじ1、酒大さじ1 とありますが、 例えば、一度に900グラムのホルモンの味付けをしようとすると、小さじ1/2×3=大さじ1/2程度 で良いのでしょうか? また、同様にゴマ油大さじ1×3、酒大さじ1×3で良いのでしょうか? もし、単純に3倍で良い場合、ホルモン1500グラムに対しては5倍で良いのでしょうか? バーベキューの準備を効率よく行いたいのでよろしくお願い致します。

  • 大サジ 20CCは

    大サジ 20CCは 量りで計ると 20グラムとおなじですか? 今使用しているスプーンに20CCとかいてあります そのスプーンにすりきりで小麦粉をいれます それを計器にのせると20グラムになるのですか? うちの計器はデジタルでないのでいつもいい気がしません

  • 塩を大量摂取してしまいました、対処はどうしたら?

    お恥ずかしい話ですが、 ボーッと夕食の準備をしていたら 塩と砂糖を間違えていました。 素揚げしたナスと、牛肉を 味噌3と砂糖4だし汁1カップで炒め煮るよていだったのですが 味噌と塩で煮ていたんです。 味噌が溶けたところで中くらいのスプーンで煮汁をすすって 一瞬意味がわかりませんでした。 辛い、というかしょっぱくて! すぐにこれはヤバいと思い火からおろして プライパンの煮汁をだいたい捨て、水を入れて 味付けをし直しました。(味噌ちょっと、砂糖ちょっとあとは水) 味見をしてみたところ、 当初甘めの味にしようとしたのですが これはこれでいけるかもなと思い食事を済ませたんですが ナスにはすこし塩が染み込んでいて しょっぱかったです。食べれないことはないけどしょっぱい。 もうちょっと薄味ならまだ美味しい。 旦那がおそくなるとの事で、 旦那の分は残っているのですが、さすがにこれはなぁと思い 今、もう一度煮汁を捨て、今度は味付けではなくて 塩が少しでも抜ければと思い水を入れて少し火を通しました。 素直に話して、味を見てつくり直そうかとも思ってます。 塩の致死量を見ていたら、30から300グラム。 大さじ4ということは30は軽く超えていると思います。 これを初め1カップのだし汁と味噌3(これも塩分ですよね)と溶いて匙で味見。 その後、水で洗い味付けをし直したけれど ナスの奥から塩気を感じていて、 わたしの体は塩まみ??怖い怖い(´・ω・`) 情緒不安定でパニックと軽いうつを持っているためか こういったことに出くわすと自分が死ぬんじゃないかとすぐに思ってしまいます。 今私に出来ることはなんでしょうか? 水をたくさん飲めばいい? 吐いたほうがいい? 現在心療内科でカウンセリングに掛かっているんですが わたしが、捨てられた食べ物を食べるという事を繰り返したとき 医師から「自ら吐くという行為をしないように注意してください」 「一度吐いてしまうと癖になる」といわれ、 吐くという行為に物凄い恐怖も感じています。 死にませんよという言葉が欲しいです。

  • ケロッグのオールブラン、40gとは大さじ何杯くらいですか?

    馬鹿な質問ですみません。 オールブランは1食40gとあります。その40gはどれくらいの量なのかが知りたいのですが、計量スプーンの大さじでどれくらいですか? (例えば、山盛り大さじ5杯だとか・・・) 計量スプーンはあるのですが、はかりが家になくて・・・。 ケロッグのお客様相談室にかけたのですが、「え~~~~っと、大さじですか・・・大体・・・5杯くらいでしょうか。お米だと5杯くらいなのですが・・」と不明確な回答だったのです。 お米とオールブランの重量って違いますよね? そもそも大さじ5杯のお米って40gなのでしょうか・・・。 違うような気がするのです。 変な質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう